• ベストアンサー

東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんばんは。#1です。 うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に 住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に ならないかもしれません。 英語も保持させたいというレベルでは無かったので、 帰国してからはレッスンを受けさせていません。 英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。 最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の 主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。 やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は 使っているけれど、授業の内容に不満足だった ようです。 (その方と同じ地域から帰国された別の知人の お子さんは、まだ、その先生から週1回 個人レッスンを受けています)。 ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは 金額の面で無理という事と、お子さんが英語の レッスンを受けるのを嫌がるようになったために 帰国半年くらいでやめてました。 (お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の レッスンをしたくなかったそうです)。 そのお子さんは小学校低学年という事もあり、 「英語よりも日本語を身につける事に力を 入れる事にした」そうです。 英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして もらう・・・と話してました。「週1~2回の レッスン程度では、英語力の保持は無理」と 実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの ようです。 横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。 やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの 特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを 大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい ます。 英語保持のために・・・。インターに通われたという 方の話も聞きましたが・・・。 両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて 高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に 通わせることにしたという話も聞きます。 私の周りでは・・・。 「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と 言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された 方がいないんです。 なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。 参考にしていただけると嬉しいと思う反面、 いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

shibachai
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 英語忘却についてはかなりのスピードで落ちていく話をよく耳にします。私の友達も英語圏ではないですが、インターに通われてかなりの英語を身につけていたようです。英語圏にいながらも英語をあまり話せない子もいます。そういう意味で、帰国子女の英語力も親の努力次第なところもあります。帰国後は地味に英検を取得させるのも手だという話もききました。とはいっても、まずは日本語ですよね。母国語がしっかりしていれば後々の語学学習に役に立つのですから。お互い大変ですが、がんばりましょう!

その他の回答 (1)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 うちの子も帰国子女です。 帰国して、普通の公立の小学校に入っています。 うちの子の通う学校ですが・・・。 うち以外でも帰国子女のお子さんは何人もいます。 環境が良いか?と言われると・・・。少し返答に困る 学校ではあるのですが・・・。 私の周りでは、帰国する際、普通に住んでいるところの 学区にある公立の小学校を選ぶ方が多かったです。 帰国子女対応校ですが、私立なら特別支援学級などが あるのかもしれませんが・・・。 公立は、「帰国子女の対応はしている」と言っても 基本は「その学区にあるお子さんのための学校」です。 当然帰国子女以外のお子さんも多いですし、普通の クラスに入る事になるでしょう。 学校の担任の先生も、他の学校と同様、普通に「公立の 学校として」異動があるはずです。 カリキュラムなども普通のはず・・・だと思います。 多くの事を学校に望むなら、私立の学校に編入された 方が良いと思います。 私は川崎市に住んでいますが・・。 公立だと富士見台小(田園都市線の宮前平駅)、 今井小(東横線、南武線の武蔵小杉駅) などを聞きます。 上記の学校に通うお母さんに聞いてみましたが・・・。 帰国子女は多いかもしれないけど、「別に普通だった」と 答えていました。 上記にも書きましたが・・・。公立の学校なので 普通に「学区だから」と通われるお子さんも多いようです。 あとは・・・。神奈川県だと・・・。帰国の時に 「教育熱心なところだから」と田園都市線の鷺沼、 宮前平、宮崎台、たまぷらーざ、青葉台周辺に住居を 探す方も多いです。 あとは・・・。公立高校などで評判の良いところの 近くは、中学も良いかも・・・と選んでいる方もいました。 帰国子女対応校でなくても、東京、神奈川県の住宅地なら 結構帰国子女の方多いのではないでしょうか?。 (横浜などは・・・。帰国子女の数も多いので、 逆に受け入れ校などと名乗らないのでは・・・と 思ってしまいます)。 あと・・・。学業に専念・・・とありますが 受験などをお考えなのでしょうか?。 だとしたら大手の受験塾が教室を開講しているところは やはり受験熱の高い地域だと思います。 通塾の場合は・・・。行きやすさなども考慮した方が いいでしょうから、そういう事も考慮して住む場所を 考えてみてはいかがでしょうか。 値段が高いか?との事ですが・・・。 友人が住居を探している時は、人気のあるところ (青葉台など)は高い!と言っていました。 帰国子女受け入れ校 http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk5_14.html 帰国子女受け入れ校神奈川県 http://www.joes.or.jp/g-kokunai/kanagawa.html 帰国子女受け入れ校東京都 http://www.joes.or.jp/g-kokunai/tokyo1.html

shibachai
質問者

お礼

丁寧にお答えいただいて、ありがとうございました。とても参考になります。ところで、英語はどうされてるのでしょうか? ご意見を聞くまで横浜国大の附属にこだわっていたのですが、公立の他に私立も検討してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 帰国子女の公立小学校編入について

    小学生の帰国子女が2人います。千葉県内で、日本語のサポートをしている小学校(帰国・外国人児童のための英語サポートがある学校なら尚いいのですが)を探しています。いろいろインターネットで調べてきましたが、あるサイトで「外国人子女が在籍し日本語教室を設置している浦安市立舞浜小学校」と「帰国子女受け入れセンターで国語補習・日本語指導有りの船橋市立葛飾小学校」を見つけました。 そこで実際にこの小学校に通ってるお子さんがいらっしゃるご家庭や知ってる方がいましたら、実際の学校の様子がどのような感じか教えていただけないでしょうか?(葛飾小学校のHPの中には帰国子女に対する教育指導に関することが書かれているのですが、舞浜小学校の方は帰国子女にふれていないので実際どうなのだろうと疑問に思ったので質問しています) またこの2つの小学校以外でも千葉県内(できれば東京より)で帰国子女に力を入れてる小学校がありましたらぜひ教えてください。(ちなみに千葉大学教育学部附属小学校は4~6年までが編入対象になっています。下の子の年齢が該当しないため編入は無理かと思っています) どうかよろしくお願いします。

  • 帰国子女の受け入れ校

    小4男児が帰国しますが、横浜市内で帰国子女を受け入れて、英語力を重んじた教育をしてくれる小学校を探しています。公立でどこか良い小学校をご存知でしたら教えて下さい。

  • 帰国子女受け入れ校(東京)

    現在アメリカ、カリフォルニアに主人の駐在(4年目)で来ていますが、この冬 娘は日本の高校受験で帰国します。 東京の帰国子女受け入れ校で、共学、出来れば大学付属の高校で、お勧めの学校はありますか? 多分、中央線沿線に住むことになります。 今、考えているのは 成蹊高等学校、中央杉並、青学、 桜美林などです。 実際には資料のみで、学校を決めている状況で 煮詰まってしまいます… よろしくお願いします。

  • 東京都内の帰国子女の高等学校

    私、アメリカに住むハーフの中学2年生です。 8歳までは日本に住んでいて、アメリカ生活は今は5年間ぐらいです。 実は、日本の高校へ行こうと思っています。 色々調べてみたところ、3つの帰国子女を受け入れているいい公立の学校を見つけました。 で、その三つの学校は  東京都立竹早高等学校  東京都立国際高等学校  東京都立三田高等学校 なのですが、お勧めの学校とかありますか。 私は、東京都立国際高等学校と東京都立三田高等学校が気に入っています。 またこの3つの高校のことを知っていれば、ぜひとも教えてください。  インターネットでは、どの学校がいいか、雰囲気はいいのかなど分かりません。ぜひとも、コメントお願いします。 また、制服、部活、行事などを知っていれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 神奈川への帰国に伴う帰国子女の編入について

    現在アメリカに居住しており、今年の4月に神奈川県に帰国予定です。 それに伴い、中一(4月に中二に進級)の娘に横浜国立大付属鎌倉中学校への帰国子女枠での編入試験を受けさせようかと検討しています。  国立大の付属中学に一般受験で入学するには、やはり高い学力が必要だとおもうのですが、帰国子女枠での入試はどのくらいの学力を要するものなのでしょうか?  アメリカでは5年間現地校に通い、土曜日に日本語補習校に通っていました。帰国が急に決まったもので、それ以外には現在まで特別の勉強はさせていないので、学力は決して高いとは言えない状況です。 (現地校の成績は良い方) 実際にお子様を帰国子女枠で編入させられたことがある方、他、情報おもちのかたがいらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。

  • 帰国子女がいじめにあわないためには

    私は今海外に住んでいるので、日本の学校に通うと帰国子女ということになります。 結構長い間住んでいて、海外生活をあわせると約7年住んでいます。 (一年生の時に海外に引っ越して四年生の時に日本に帰って六年生の時にまた海外に行き、今の状況になります。)? 2年間日本の小学校に帰国子女として通ったのですが、その時にいじめられました。 最初の頃はみんなすごい優しくて話しかけてくれたりしていたのですが、だんだん態度が冷たくなってきていじめられてしまいました。 私の態度が悪かったのかなって考えてみたのですが、できる限り普通にするように努力していましたし、性格も大人しい方で、日本人が帰国子女のイメージとして持つ積極的で悪く言えば自己中?な性格では無く、なにもしていなければ普通の日本人の小学生にみえていたと思います。ただ英語の授業とかで先生が私をヒイキしたりしていたので、それが問題だったのかなって考えるようになりました。(英語の授業で、誰も手を挙げなかったら私に必ず答えてくださいって言ったり、発音が分からない時とか私に言わせたり、ネイティブの英語の先生が学校をやめるときに、他の子達は日本語でメッセージを言っていたのに私にだけ英語でメッセージを言うようにさせたり、とかが毎日のようにありました。)結局いじめっ子たちに謝ってもらっていじめはなくなったのですが、海外で生活していたことを自慢している、って言われてすごくショックでした。 今度もまた日本にもう少しで帰ることになると思います。 今度は中学三年の終わりから入ると思います。 前のようにいじめにあったりしないかな、ってすごい不安です。 いじめられたのは珍しくて私だけなのかなって思ったりもしたんですが、 海外での日本人の友達も日本で体験入学したときに二回もいじめにあったといっていました。 このサイトでも結構そういう質問をされてる人多くて私だけじゃないんだって思いました。 きこくしじょがいじめにあわないためにはどうすればいいのですか? 前にも同じような質問されてる方がいて、その回答に、 帰国子女でも自分の英語力をそんなに強調せずに、逆に隠したりもしなかったらいじめには合わないと思います、という回答がありました。 それってどういう風にすればいいんですか?私は隠そうとしていたかもしれませんが、 もし先生が帰国しじょなどをひいきする先生とかだったらどうすればいいんですか? 答えないのも変だと思うし、発音などを無理に日本人発音に変えたりしてもいやみみたいに感じてしまうかなって思います。 またいじめにあうのは本当に嫌です。 あと帰国子女だからっていじめにあうのおかしいと思います。 好きで帰国子女になったわけじゃないし、 えいごりょくはついたとしても日本語力は落ちるので、なにも羨ましいことないと思います。 所々失礼な発言があるかもしれません。 気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。 このうち一問でもいいのでご回答していただければ嬉しいです。 質問の答えになっていない回答などはやめてください。 日本語が変なところあると思いますがきにしないでください。

  • 帰国子女を受け入れてくれる戸塚から通える中学校を知りませんか?

    帰国子女を受け入れてくれる戸塚から通える中学校を知りませんか? こんにちは。 私はカナダに住んでいる中学2年生(女)なんですが、このたび本帰国が決まりました。 海外での生活が長いので、学校等の情報がまったくわかりません>< まだ住む場所も決まっていないのですが、戸塚あたりになりそうです。なので、 戸塚から通える、帰国子女を受け入れてくれる私立(できれば共学)の中高一貫校を教えてください。 すべての条件がそろってなくてもいいので、良い学校を知っていたら教えてください! 日本に住むのは初めてなので、学校でみんなとなじめるか不安です・・・。 勉強についていけるかも不安なんですが、とりあえず高校受験は避けたいです。 一応女子校も視野に入れているのですが、いじめなどが怖かったり、女子の話題についていけるかが不安なので、共学の方が好ましいです。 知人から、公文国際学園や渋谷学園渋谷中学校などを紹介してもらったのですが、やはり情報が少ないのでよくわかりません・・・ 自分で調べたりしたのは大西学園や桐朋女子などです。 とても微妙な時期に帰国が決まってしまったため、受け入れてくれるかもとても不安です。 一応英検の準1級は持っているのですが、ほかにどのような対策をしたらいいでしょうか? もう不安と疑問でいっぱいです・・・。 なんだか、長くだらだらとした文章になってしまい、すみません>< たくさん条件を付けてしまいましたが、少しでも情報をいただければありがたいです!

  • 都内で大学付属で帰国子女を受け入れてくれる高等学校

    友人の娘さんなのですが、現在14歳、オーストラリア在住ですが、将来は帰国して日本の高校に通いたいそうなのです。 そこで相談を受けたのですが、東京都内で大学付属高校で、必ず寮のある高校を探しています。 ネットなどでいろいろ調べてみたのですが、たくさんありすぎて(?)どこがいい学校なのかいまいちわかりません。 帰国子女を受け入れてくれて上記の条件を満たす良い高等学校にお心当たりの方は教えてください。 娘さんは日本語は一応できますが、読み書きはこれから本格的に勉強するらしいです。 よろしくお願いします。

  • 都内での一戸建ての購入(帰国子女教育や環境の良い物価の安いところ)

    現在アメリカに住んでいます。来年日本へ帰国をすることになりそうなので、 帰ったのちは、一戸建てを購入したいと思っています。 その際、どのあたりに住むのが良いのか、土地勘がわからない為、 教えていただければ助かります。 予算は土地、建物あわせて、6000万位。 出来れば、建物は注文住宅で建てたいと思っています。 敷地は家族が多い(6人)ので、30坪は欲しいと思っています。 また、子供はちょうど高校受験と中学受験の年齢になりますので 帰国子女枠を使って、私立の中学か高校を受験するか、 もしくは、帰国子女が多く、それなりにレベルの高い都立の学校への入学を希望しています。 攻玉社中学校(東急目黒線不動前駅) 成蹊中学校 (JR中央線 京王井の頭線 吉祥寺駅) 聖学院中学校 東京学芸大付属大泉中学校など  夫の会社は神保町のため、通勤時間は40~1時間以内で 駅から徒歩15分圏内。 緑や公園も多く、大きな幹線道路が付近を通ってなく 食料品などの物価も安い、東京都内を希望しています。 もし、心当たりがありましたら、ご相談の乗っていただけるとたすかります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 帰国子女、海外在住経験を明かすべきでしょうか?

    こんにちは、23歳女性で、初めて質問をします。 上手くまとまらないかもしれないですが、ご了承下さい。 タイトルにある通りですが、私は帰国子女です。 幼稚園から小学校3年の始めまで、父の仕事の関係でフランスに3年と少し住んでいました。 滞在期間も短く、帰国後はフランス語を流暢に話せませんでした。また、実家が田舎なこともあり、東京ならまだしも、地元では、私が小さかった頃、帰国子女は珍しく、イジメにあい(フランスから来たのにフランス語が上手く話せない、英語が話せない(小学校の頃だったので、同じ小学校だった同級生はフランスは英語が主流だと思っていたのかもしれない。)、漢字テストが帰国当初日本語学習の遅れにより、いつも0点などの理由から)、トラウマで、小学校以降、中学校は同級生の小学生がいないところ、高校は小学校・中学校の同級生がいない学校に進学し、小学校以降はフランスにいた海外在住経験を隠し、控えめに、謙虚に生きなければならないと思いながら、生きてきました。 ですが、「帰国子女なのにフランス語が出来ない」ということに劣等感があり、東京の大学に進学後、猛勉強し、仏検準一級取得、現地のフランス人とも難なく話せるようになりました。大学でも誰にも帰国子女という事実は話していません。 (友人がいなかったこともあり…) ただ、フランス語を話せるようになったのは結果的に、劣等感を少し軽く出来たので、自己満足のようですが、良かったと思っています。 ここまでならば、私も一生帰国子女ということを隠し続けようと思っていました。 ただ、今2年半付き合っているフランス人の恋人がいます。 彼にフランス滞在経験を話すべきでしょうか? 「フランスに住んでないのに、フランス語がどうして上手に話せるの?」と彼に聞かれ、 「大学で勉強したからだよ(事実)」と答えています。 因みにフランス留学経験はないです。 隠し続けても大丈夫かな、と思っているのですが、彼が私の両親に会いたがっているのです。私も彼のお母様に会い、彼がどうして自分には私の両親を会わせないのか、と言います。 両親に会わせることで起こる問題があります。 ・必死に隠してきた帰国子女歴がばれてしまう ・親に隠してきたイジメのことがばれてしまう もう一つ、会わせることで私が恐れているのは、 彼の対応が変わるのではないか、ということです。 トラウマがあったとは言え、彼にまで隠してきたのは良くないことかと思いますし、自業自得ですが、現状に困っている自分がいます。 また彼の話によると、元彼女さんはアメリカに8年いた帰国子女だそうです。元彼女さんは私と全くタイプが違い、「私は日本人になりきれない」「日本人の○○なところが嫌」「日本人の女の子って外国人と付き合いたがる」などということを言う、日本人であることをマイナスにとる方だったようで、彼もそれに触発されてなのか、性格なのか、そのような話題で日本人のことを馬鹿にしたり、からかったりする節があります。 (その度に私は怒ってしまうんですが) なので、私が帰国子女ということをばらすことで、努力して話せるようになったフランス語も「やっぱりフランスに居たからそんなに話せるんだ」と思われたり、日本人の私としてでなく、フランスから帰国した日本人として、上手く言えませんが、対応が変わりそうな気がするのです。特に、暮らした国や年月が違えども、同じ帰国子女として元彼女さんと同じように見られるのでは、と心配しています。かなりイジメにあった経験が根づいていて、帰国子女であるせいで、周りの態度が変わるのを極端に恐れまています。現代の東京では帰国子女の方もハーフの方も沢山いて、隠す必要ないのではないか、と思われるかもしれませんが、私はオープンにはなれないのです。 そこで、親に会わせるのであれば、親の口から彼に伝わるのではなく、自分から言ったほうがいいかと思いますが、言うタイミングも分からず、かといって親に内緒にしといてもらうよう頼むのも不信がられると思うし、むしろ親に会わせない方がやっぱり丸く収まるのかな、と考えがまとまりません。 結局、自分が傷つきたくないだけ、という我儘な自分がいて恥ずかしいです。 ですが、相談する友人もなく、皆さんのアドバイスを聞けたら、と考えています。 あまり質問にはなっておりませんが、アドバイス、厳しい意見など、お待ちしています。 長々と長文失礼しました。 ご回答、よろしくお願い致します。