- ベストアンサー
瞬時電力の物理的意味
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その時刻(瞬間)に観測点を通過する電力(単位時間当たりの電気エネルギーの移動)、ということになるかと思います。
関連するQ&A
- RLC直列回路の瞬時電力について
電気回路のRLC直列回路についての問題を解いていたのですが途中でつまってしまったのでアドバイスを頂きたいです。 (1)RとLとCを直列に接続した回路に、交流電源による電流i = √2*Ie*sin(ωt)が流れているとき、LとCの瞬時電力PLとPcをそれぞれ求めよ。 (2)電源の角周波数ωを変化させた時、コンデンサCの両端の電圧Vcが最大になるためのωの条件を求めよ。 ●詰まってしまった点 (1)PLについてはコイルにかかる電圧vLをL*(di/dt)により求め、そこから PL = vL * i = L * (di/dt) * i として求めることができました。 しかしPcについて求めようとしたときコンデンサにかかる電圧vcを vc = (1/C) * ∫i dt として求めようとしましたが電流iを積分するとsin関数を積分するのでマイナスの値となってしまいました。そこで瞬時値電力がマイナスではおかしくないか?と思い、詰まってしまいました。 (2)にいたってはどうのようにアプローチすればよいか全く分からず手も足も出ませんでした。。 どうかご指摘、アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- 物理学
- 交流電力のマイナス部分
R-C、R-L交流回路で、瞬時電力の波形を測定したときに、電力がマイナスになりますがこれはどういうことを意味しているのでしょうか? またどうして起きるのですか? おわかりの方は是非教えてください.
- ベストアンサー
- 物理学
- 物理を学ぶ順番の意味
社会人32歳、高卒です。 まず、質問を先に書きます。 中学までの物理(理科)の学習する順番には、何か意味があるのでしょうか。 光 → 音 → 電気 → 力 この疑問がなぜ生まれたかと言いますと、仕事で中学ぐらいにやるレベルの物理の知識が必要となり、すっかり忘れてしまっているので書籍を読んで勉強を始めました。 学生時代は、学ぶ内容や順番について考えていなかったのですが、大人になって見直してみると、色々な本にかかれている順番が同じで、不思議に思いました。 教師が教えたり、教科書を作る際の学習要項?のようなものが関係しているのかとも思いましたが、考えなしに学ぶ順番を決めているとは思えませんでした。 規則性を学ぶ上で分かりやすい順番なのでしょうか? 自分で考えた結果 光は直線、音は波、電気は数学?、力はそれらの複合的な考え方を元にした考え方。 と考えたのですが、教育する順番は今どのような理由で決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 物理学
- 電力に関する質問です。
・3相3線式の送電において、一回線送電と二回線送電の意味 ・対称3相回路では、交流電力の瞬時値が時間的に変動せず常に一定に保たれていることの説明 上記2つの質問について教えてください。
- ベストアンサー
- 物理学
- 磁気モーメントの物理的意味
物理の教科書には磁気モーメントが m=Qd と書かれていましたが、これの物理的な意味がいまいち理解できませんでした。 Qとdの積が一体何を示しているのか、分かる方は教えていただけませんか?
- 締切済み
- 物理学
- センター物理2008 質問
こんにちは。 高校生で、物理を勉強しているものです。 センター試験の問題を解いていて、どうしても分からない問題があったので質問しました。 http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/recent/mondai/index.html に2008年度のセンター物理の問題があります。 この問題の、大問2の問3が分かりません。 どうして、針金によって三等分された抵抗のうち、真ん中の抵抗には電流が流れず、針金に流れるのでしょうか。 前問の問2では、端子から針金までの電圧が等しく、対照性のある回路なので、針金には電流が流れない、という解説がなされていました。 問3も端子から針金までの電圧は等しいし、対照性のある回路なのに、どうして針金に電流がながれるのでしょうか。 使用している教科書は、力学や波動に比べて、電気に関する内容が軽く扱われている(感じがするだけでしょうか?)ので、直列回路や並列回路について詳しく書かれておらず、困っています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 物理学
お礼
回答ありがとうございました。参考になりました。