• ベストアンサー

東京大学の学生

東大生の中でも、 ・超優秀で、並みの東大生じゃ比べ物にならない学生 ・なんでこいつが東大に受かったんだろうぐらいのアホ こんな学生いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

>超優秀で、並みの東大生じゃ比べ物にならない学生 いますね。僕は日本人よりも留学生やハーフでけっこう見ました。東欧系やアジア系に多いです。ああいうところは上と下の差が激しく貧富にせよ、学力にせよ、上位層はは日本人と比べものにならないくらい、凄いです。 欧米の有名大~の人は比較的ラクに来れるのか、ちょっとアレな人も混じってますね。かけ算が苦手な子とかいましたよ。すごい表現(主張)が上手いし強引なのでごまかされることが多いですけど。 (中国人とかもそうですけど、レポートをチェックしてくれ、とか言ってくる癖に、この表現変だよとか言うと、怒ったりする子とかいますね。) 逆にアジア系は謙虚なのか、かなり高次のコミュ力や日本語力や英語力持ってても、不満に思ってることが多いようですね。 文化ですね。 >なんでこいつが東大に受かったんだろうぐらいのアホ 人格的にアレな人はどこにでもいますけど、一定学力はあると思います。ただ「東大は論理思考を問うから賢い人が多い」と言うけどあれはウソですね。賢さ、論理思考と言う点では、持ってる人と持ってない人がいます。またそれを才能そのものだと信じてる人もいますね。高次元で才能を必要とした論理思考を問う場面は日常でも学問、仕事でも殆どありません。 学力がある、と言うことと賢いと言うことは比例するものの同一ではないのです。

kiminokoto
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

「一期校」のころはどんな選抜だったのか知りませんが、 共通一次以降は必ず足切りが行われていて、しかもそのラインが 他の旧帝大なら合格できそうなスコアだったりするので、 さすがに後者はいないような気がします。私は遭遇していません。 前者も、実は「並みの東大生」という存在を仮にでも設定するのがとても 難しい(たいてい「ギリギリで受かった」か「余裕で受かった」と 思っていて「真ん中当たりだろう」とはあんまり思っていない)ため、 「超優秀」なのはいても「比べ物にならない」とは思わないのです。 あ、「小和田雅子さん(さま)」は超優秀だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

後者は居ます。 理学部化学科卒ですが、何故こいつが東大にいるのか分らないとクラス全員が認めた奴が居ます。 某超大化学メーカーに就職しましたが、そこでも使い物にならなかったらしく、現在のように特許戦略にエリートを注ぎ込む時代ではなく、エリートの倉庫番だった時代に、入社二年で研究所から特許掛かりに回されました。 有名です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東大以外の日本国内の大学生(大学卒)へ質問

    Q.東大生(東大卒)の前で 「大学名より学生時代に何を学んだかが大事だ」と言えますか? くだらない質問ですけど、ちょっと聞いてみたくて・・・。 学歴(大学名)の話題になるとよくそう言っている人が多いし、自分も言うことがあるので、ふと思って質問しました。

  • 優秀な学生、アホな学生が集まる??

    高校教師(物理)が、 「優秀な学生が集まる学部は医学部か法学部。アホな学生が集まるのは商学部、工学部」 「化学科より物理学科のほうが優秀な学生が多い。」 「建築学科と化学系なら東大より京大」 「京大⇒東大院がいいよ」 「理系は私立大には絶対行くな!」 数々の名言を残しているのですが、あながち間違ってないですか?

  • 東京大学にも、鈍才・劣等性や落ちこぼれはいるの?

     私(女)は、何年か前、東京大学卒業生(男子)とおつきあいしたことがあります。私の人生で東大生(卒業生含む。以下、同じ)とかかわったのは、それが最初で最後になっています。  つきあう前の私は、東大生というと、「ひとり残らず神のような天才ばかり」と思ってました。実際につきあってみると、特別な“オーラ”もなく、ごくフツーの感じでした。そこである日、彼個人に対する印象は伏せたまま、一般論として、その方向に話題をふると、彼はこんな意味のことを言いました。 「東大生にも優等生から劣等生まで、ピンからキリまで、いろいろいる。ぼくなんか、天才どころか秀才ですらなく、凡才、へたすると鈍才だ。劣等生以下の落ちこぼれだ」 「東大って、1学年何人いるか知ってる? 3000人以上もいるんだよ。天才ってのは、ひとつの世代に1人とか2人とか、せいぜい10人~20人じゃないか? 3000人もいるんじゃ、天才のバーゲンセールだ」  はじめに書いたように、私は彼以外の東大生を知らないので、彼のいったことが事実なのか、一種の謙遜・逆説・自虐なのか、わかりません。「東京大学にも、鈍才・劣等性や落ちこぼれがいる」というのは事実なのでしょうか。  もしそうなら、マスコミ(とくに出版・テレビ)で、「東大生は全員天才(少なくとも秀才)」のごとく扱われているのはなぜなのでしょうか。

  • 東京工業大学の学生はどうして東京大学を受験しなかったのでしょうか

    東京工業大学に入学する学生は、どうして東京大学を受験しなかったのでしょうか? 東工大を受験する人は、なぜ東大を受験しなかったのか理由を教えて下さい。

  • 東大生が集まるイベントを紹介して下さい。

    ”東大生”に恋をした20代です。 彼氏を求めております。 お近づきになりたく、東大生が集まる所を教えて下さい。 一般人が入れる所でお願い致します。

  • 東京大学

    いま日本の学生に対して、日本一の大学は?と聞いたら、ほぼ全員口をそろえて東大というでしょうが、それはなぜですか? なにが日本一なんですか?偏差値でしょうか。 私は、現在、高校生なのですが、一体東大の何が素晴らしいのか理解できません。 事実、東大に行きたいといっている人たちの大半は夢もありませんし、優秀な研究者もあまりいないと聞きます。 極めつけは、理IIIです。 医者になりたい人があそこまでガリガリと受験勉強する必要があるのでしょうか? それよりももっと大事なことが医者にはあると思います。 以上をふまえて、東大の素晴らしさを教えてください

  • 「優秀な学生」ってどんな学生?

    「優秀な学生」ってどんな学生?  教育評論家としても有名な東大教授が「優秀な学生が教員免許を取らなくなってきている」と言っていたのですが、その「優秀な学生」とはどんな学生だと思いますか?

  • 東大生が驚くほどの学生とは?

    東大生が驚くほどの学生とは? 東大卒の人が書いている本でたまに見ます。 「東大に入学して私は凡人だと気づきました。」 「物理を専攻しようと思っていましたが、周りが賢すぎて諦めました。」 この東大生が驚くほどの賢い学生は具体的にどれくらいの賢さの学生なのでしょうか?

  • 東京大学野球部について

    東京六大学リーグで東大以外の大学では勉強が出来なくても野球の推薦で入学出来ると思うのですが、そんな強豪揃いの大学のなかで試合をしている東大には野球推薦での入学はあるのでしょうか?皆一般学生と同じ勉強して入学しているのでしょうか?

  • 超一流大学の学生に関して質問です!現役や卒業者でも

    東大生や京大生の中には猛勉強をして入学する方もいれば、 中には受験勉強をほとんどせずに授業内容などをすべて頭で記憶していて センター試験などを9割以上取って試験も合格点を取ってしまう学生が東大とかにはザラにいるんですか? (一度聞いた内容や公式は忘れないといういわゆる天才) 私の通っていた高校でも授業だけ聞いて、放課後勉強せず友達の家に毎晩転々と泊まってても みんなが解けない問題をスラスラ答えてる人がいて京大を現役合格してました。 あーゆう方々って一般の学生とは何が根本的に違うのですか? あと東大や京大の授業についていけてないと感じている学生は半分近くいると聞くのですが 内容が他の大学とは桁違いに難しいのですか?(><) ぜひ頭のいい大学の内部の学生を教えてもらいたいです(^^)☆

彼氏が出来て泣き虫になった
このQ&Aのポイント
  • 20歳女です。この歳で初めての彼氏が出来ました。彼の前ではすぐに泣くようになってしまいました。
  • 彼は泣いても気にしない様子で抱きしめてくれますが、何回も繰り返すと鬱陶しいと思われそうで怖いです。
  • 彼氏の立場でどう思うか、泣き虫を治す方法があれば教えてほしいです。
回答を見る