• 締切済み

東大以外の日本国内の大学生(大学卒)へ質問

Q.東大生(東大卒)の前で 「大学名より学生時代に何を学んだかが大事だ」と言えますか? くだらない質問ですけど、ちょっと聞いてみたくて・・・。 学歴(大学名)の話題になるとよくそう言っている人が多いし、自分も言うことがあるので、ふと思って質問しました。

みんなの回答

回答No.9

いえません。 というか、言おうとも思いません。 あの、東京大学の人が全て出身大学を全面に出して生きているわけでは ないのですから、ただ東大卒だからといってそういう発言をするのって 失礼では?  勝手に意識しすぎのように思います。 たとえば、「美人の前で、顔より中身が大事だと言えますか?」 というのと同じですよね。 そんな発言を一方的にされると、美人の当人は、勝手に美人で あることを鼻にかけていると思われた、と感じると思います。 そんなこと思ってもいなかったのだとしたら気分悪いですよね。 今回は例えばの話として何気なく質問したのだと思いますが、 多分仰るような発言を実際にする人って、勝手に意識してるんでしょうね。 コンプレックスがあるのでしょう。

noname#18679
noname#18679
回答No.8

言えません。 東大生(東大卒)の中にはもちろん、 充実した学生生活(バイトに励む、生徒会に参加する、司法試験へ向けて勉強する等)をおくっている(おくった)方、 実社会で活躍している方もいらっしゃると思うからです。 そのような方にこのようなことを言ってしまいますと、こちらが恥ずかしい限りです。

noname#16307
noname#16307
回答No.7

言えません。 というかあえてそういうことは本人の前で言いません。 間接的に東大をけなしているようにも聞こえるからです。 ただし、親しい間柄になってから、本人が「俺は東大を出てるのに…」みたいな愚痴を言ったらそういうコメントを言うかもしれません。

• piko404
回答No.6

言えますよー。 でも東大生の前とか関係なく言えるんじゃないでしょうか。 東大生がみんな大学名を誇りに思っているとも思えなしし、私は2流ですが東大にない学科で自分にとって最高の勉強しました♪

noname#20531
noname#20531
回答No.5

はい東大卒です。 東大卒だとわかると、突っかかってくる人多いですね。別にこっちは何も言ってないのに。 社会人になってからも東大卒なのに、東大出てるんからとか何回も言われます。だから何だっちゅーの。

• mach-mach
回答No.4

クラスメートに2名ばかり東大卒がおりますが、二人ともアホです。試験問題が出来るアホです。そのうち1名は近くに住んでいるのですが、貧乏な奴なので、飢え死にしてないか心配になって、たまにメシや酒をおごってやります。 ですから、似たニュアンスことをしょっちゅう言ってます。 思うに、京大とか東工大とか、そういう大学レベルの方は言いにくいかも。ボクみたいに、入試レベルがとても低い大学卒だと、かえって言いやすいです。

• hiro0079
回答No.3

こんにちは 言えるでしょう。普通に。そう思います。 私は自分の母校にプライドを持ってますが 大学名で仕事をしたことは一度もありません。 例えば、ノーベル賞を取った人物の出身大学を調べると 文学賞と平和賞を除けば、京大5人に対して、東大は2人です。 これだけでも大して特別視することないですよね。 よっぽど京大の方が学問に対する取り組みはすごいです。 また英語力でみれば、東大卒よりもアメリカの小学生の方が話せるだけ、よっぽど上。 こう考えると、ますます気にする方がおかしいですよね。(^^) まあしょせん、東大は官僚養成学校ですから 同じ経営者でもホリエモンは生み出せても、ジャック・ウェルチは生み出せません。

回答No.2

いえます。結局普通の人ですから、東大を出ていても関係ありません。

回答No.1

言えます。 ってゆーか、「東大出ててこの程度か」って言ったことあります。

noname060313
質問者

お礼

こんな回答しにくい質問(?)に回答をありがとうございます。 自分も運動音痴の東大卒の前では(と言っても二人きりでなく、オフ会で他にも人が大勢いた時ですが)、「人はバランスが大事だ。」と言ったことはありますけど、スポーツもやっている人、いわゆる文武両道という人の前では「凄い」ということ以外は言えなくなってしまいます・・・。