• 締切済み

東大以外の日本国内の大学生(大学卒)へ質問

Q.東大生(東大卒)の前で 「大学名より学生時代に何を学んだかが大事だ」と言えますか? くだらない質問ですけど、ちょっと聞いてみたくて・・・。 学歴(大学名)の話題になるとよくそう言っている人が多いし、自分も言うことがあるので、ふと思って質問しました。

みんなの回答

回答No.9

いえません。 というか、言おうとも思いません。 あの、東京大学の人が全て出身大学を全面に出して生きているわけでは ないのですから、ただ東大卒だからといってそういう発言をするのって 失礼では?  勝手に意識しすぎのように思います。 たとえば、「美人の前で、顔より中身が大事だと言えますか?」 というのと同じですよね。 そんな発言を一方的にされると、美人の当人は、勝手に美人で あることを鼻にかけていると思われた、と感じると思います。 そんなこと思ってもいなかったのだとしたら気分悪いですよね。 今回は例えばの話として何気なく質問したのだと思いますが、 多分仰るような発言を実際にする人って、勝手に意識してるんでしょうね。 コンプレックスがあるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18679
noname#18679
回答No.8

言えません。 東大生(東大卒)の中にはもちろん、 充実した学生生活(バイトに励む、生徒会に参加する、司法試験へ向けて勉強する等)をおくっている(おくった)方、 実社会で活躍している方もいらっしゃると思うからです。 そのような方にこのようなことを言ってしまいますと、こちらが恥ずかしい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16307
noname#16307
回答No.7

言えません。 というかあえてそういうことは本人の前で言いません。 間接的に東大をけなしているようにも聞こえるからです。 ただし、親しい間柄になってから、本人が「俺は東大を出てるのに…」みたいな愚痴を言ったらそういうコメントを言うかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piko404
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.6

言えますよー。 でも東大生の前とか関係なく言えるんじゃないでしょうか。 東大生がみんな大学名を誇りに思っているとも思えなしし、私は2流ですが東大にない学科で自分にとって最高の勉強しました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20531
noname#20531
回答No.5

はい東大卒です。 東大卒だとわかると、突っかかってくる人多いですね。別にこっちは何も言ってないのに。 社会人になってからも東大卒なのに、東大出てるんからとか何回も言われます。だから何だっちゅーの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

クラスメートに2名ばかり東大卒がおりますが、二人ともアホです。試験問題が出来るアホです。そのうち1名は近くに住んでいるのですが、貧乏な奴なので、飢え死にしてないか心配になって、たまにメシや酒をおごってやります。 ですから、似たニュアンスことをしょっちゅう言ってます。 思うに、京大とか東工大とか、そういう大学レベルの方は言いにくいかも。ボクみたいに、入試レベルがとても低い大学卒だと、かえって言いやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 言えるでしょう。普通に。そう思います。 私は自分の母校にプライドを持ってますが 大学名で仕事をしたことは一度もありません。 例えば、ノーベル賞を取った人物の出身大学を調べると 文学賞と平和賞を除けば、京大5人に対して、東大は2人です。 これだけでも大して特別視することないですよね。 よっぽど京大の方が学問に対する取り組みはすごいです。 また英語力でみれば、東大卒よりもアメリカの小学生の方が話せるだけ、よっぽど上。 こう考えると、ますます気にする方がおかしいですよね。(^^) まあしょせん、東大は官僚養成学校ですから 同じ経営者でもホリエモンは生み出せても、ジャック・ウェルチは生み出せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いえます。結局普通の人ですから、東大を出ていても関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

言えます。 ってゆーか、「東大出ててこの程度か」って言ったことあります。

noname060313
質問者

お礼

こんな回答しにくい質問(?)に回答をありがとうございます。 自分も運動音痴の東大卒の前では(と言っても二人きりでなく、オフ会で他にも人が大勢いた時ですが)、「人はバランスが大事だ。」と言ったことはありますけど、スポーツもやっている人、いわゆる文武両道という人の前では「凄い」ということ以外は言えなくなってしまいます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京大学の学生

    東大生の中でも、 ・超優秀で、並みの東大生じゃ比べ物にならない学生 ・なんでこいつが東大に受かったんだろうぐらいのアホ こんな学生いるのでしょうか?

  • 東大大学院卒というキャリアについて

    東大は大学より大学院の方が入りやすいといいますが、 東大学部卒他大大学院卒とほかの大学の学部卒の東大大学院卒では どちらが優れているのでしょうか? また東大の人は他の人よりも学校で学んだ知識が多く、大学院のテストなんてほんの一部の教科しか聞かないと思うのですがやはり大学院が 同じということで東大の大学院では同等の扱いを受けるのでしょうか? よく学歴を大学院で解消するとか言う人がいますがそれって大学の内容が違いすぎるからおかしくないですか?大学受験は参考書とかみんな同じ土俵におかれていると思うのですが。

  • 東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて

    (自分も1、2冊は知っていますが)東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて下さい。 日本一の大学にうかった人達の勉強方を参考にしたいのです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 出身大学を言わない東大卒の人。

    職場で、卒業大学を折りに触れて自慢する人がいます(まあまあ有名大学だと思います)。「だから俺は頭が良くて仕事が出来るんだ」という結論になります。我々はもう無視して聞いているだけです。同じ部署に東大法学部卒の人がいるのですが、その人は自分を始め他人の学歴については一切触れません(上記の学歴自慢の人は、中途採用で同じ部署に東大卒の人がいるのを知らないようです)。私としては、学歴自慢の人をギャフンと言わせて欲しくて、「バッシと言ってやってくださいよ」と陰で促したことも何度かあるのですが、「いやいや、あの人は頭が良くて仕事もできますからね」と言っていなされてしまします。どうしてこの東大卒の人は、自分の学歴を言わないのでしょうか?ギャフンを言わせる以外でもメリットがあるようなするのですが。

  • 東大もしくは東工大の大学院にいくメリットを知りたいのですが

    僕は現在、地方国立大の工学部に通っているものです。 質問があるのですが、就職の面で東大または東工大の大学院に進んだほうがメリットはあるのでしょうか? うわさでは、就職は学部が重要なのであって大学院での学歴はあまり関係ないと聞きましたがそれは本当なのでしょうか? あと、東大大学院卒〔工学〕の平均年収はいったいどれくらいなのでしょうか? 知っていいる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 東大を始めとする有名大学卒業はどのくらい重要なのかなあ?

    (1) 本来は、東大も卒業できるし、ほかの事もできる。そんなスーパーマンが卒業するべきで、やっとのことで東大に入れるくらいの人は東大に来なくて良い。 (2) 今の社会ではまだ学歴がものをいう。それに目標を高く設定してそれをクリアするのは重要だ。東大入学にすべてをかけるのも意味がある。 (3) 東大学生の親は年収1000万円を越えている割合が多い。教育費にかける金額が違う。このループは何世代も回る。 (4) たしかに有名大学卒は経済的に有利(就職後に安定した高収入を得られる)だが、それよりももっと人間的に生きるほうがよいと思う。 (5) 大学も良いけど、そことそれからの人脈も重要だ。大学は人が集まる場所と認識しても良い。 などいろいろな事を考えてみました(これは、そうだと言うことではなく、こんな切り口があるのかな?ということです)。 実際はもっと複雑な状況ではないかと思います。これから・現在・過去に有名大学を卒業した人はどう考えているのだろう? ちなみに私はやっと大学に入学できたレベルですが、入学後、講義内容のレベルが低くて失望した覚えがあります。 周囲の学生は試験が得意で私より楽に入学できたはずなのに、どうしてこんなに出来ないのだ?と疑問に思いました。 (この疑問は、試験と純粋な学問の差かな?)

  • 東大生の方に”競争心”についてお尋ねします

    東大生(卒業生・現役生)の方限定で回答をいただけたらと思います。  よく世間では東大に入れるような方は「競争に勝ち抜いてきた人だ。」という言い方を聞きます。 他の人のことよりも、自分の成績を伸ばすことに懸けているので、実は競争心やライバル心ではなくて、自身の向上心によるもの・・・という言い方も聞いたことがあります。 実際のところはどうなんでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが。 ちなみに勉強・受験に関してのみの話です。

  • 東大生って・・・

    僕は東大の一年生なのですが、入学前も後もあまり東大に対して良いイメージを持っていません。たいして努力して入学したわけでもないのでなんの誇りも感じないし、大事なのは人間性だと思うので他大学の学生と特に変わらないと思っているのですが、周りの女の子(女子大生など)に東大に通ってると言うと、すごい興味を持って近づいてきます。 そこで質問なのですが女の子から見て東大生っていうのはそんなに魅力的なものなのでしょうか? また、そんな感じで近寄ってきた人と付き合うとして、本当に好きだと思ってくれているのでしょうか?

  • 東大・早慶の「頭の良さ」

    こんにちは。 テレビをはじめ、東大・早慶、その他高学歴の「頭の良さ」として、「常識問題」を使ってはかることが多いと思うのですが、専門以外の知識や教養って、学歴とそこまで関係あると思いますか? 私も一応上記に上げられるような難関大学の学生なのですが、受験の勢いだけで入っただけで実はバカ(「めちゃイケ」で言うような、いわゆる知識のないという意味です)なので、政治・経済など受験で使ってない科目についての知識が乏しいです。 今では読書に没頭し、新聞やビジネス誌を毎日読む習慣をつけたので、昔ほどではないのですが、やはり文学作品やノーベル賞受賞者などは判らないことが多いです。 日本の頭の良さがいまだに「知識の多さ」にフォーカスしすぎてるのは判りますが、東大だろうがなんだろうが、専門じゃなければ判らないこともあるでしょうし、知らない漢字があってもおかしくない。そもそも、そういう常識って学力が低くても追い上げられる気がするのですが・・・。 東大生だって、全員がコナンや杉下右京みたいに何でもかんでも知っているわけではないでしょう?(多分・・・) 私も「○○大生」という期待をされることがあるので、芸能などどうでもいい「常識」以外はなるべく勉強していますが、そういう教養が身につくかどうかなどって、学歴とどの程度関係あるのでしょうか? それとも、テレビの「高学歴」、「インテリ」の人って、テレビにでるからそういう知識がつく、あるいは「知ってないとダメ」ってなるのでしょうか? なにかご意見を伺えたらと思います。

  • 「慶応です」と「東大です」

    女性の方に質問です。(男性の方は答えないで下さい。) 大学名を聞いた時に「慶応です」と言われた時、その人に対してまず思う事は何ですか?例えば、「頭良いんだ」とか「おぼっちゃまなんだ」とか「何だ私立か」とか、何でも結構です。 また、同様に「東大です」と言われた時は如何ですか?例えば「めちゃくちゃ頭良いんだ」とか「うわ、引くわ」とか「結婚条件の一つは満たしているぞ」とか、何でも結構です。 最後に、女性の中には東大生と言うと引く人もいるようで、それに対して慶応生は受けが良い様な事も良く聞きますが、貴方の中で慶応生よりも東大生とか、東大生よりも慶応生等有りますか?学歴に拘らないんで、と言う方は此処はスルーして下さい。