• ベストアンサー

東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて

(自分も1、2冊は知っていますが)東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて下さい。 日本一の大学にうかった人達の勉強方を参考にしたいのです。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.3

本は知りませんが、私の経験から少しのアドバイスを。 携帯・テレビ・ゲーム・マンガは勉強部屋に持ち込むな。 ネットは受験に必要ない。 努力やるやる詐欺にならないように。

siranoaoi
質問者

お礼

努力やるやる詐欺とは何でしょう? いくら努力しても質がないと駄目ってことなんでしょうか?

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.1

エール出版社『無名校からでも一年で東大生、6ヶ月で医学部生になれる』とか『私の東大合格作戦′08年版』なんかありますよ。 ただ、あなたのレベルによっては参考にすらならないですよ。こういう合格本って『大した勉強してない』みたいなことばかり書いてあって、『大した勉強してないのに東大受かるわけねえべ』ってツッコミ入れたくなるし、超進学校卒者なため、レベルが違いすぎて無理な勉強方法であることが大半だったりします。

siranoaoi
質問者

お礼

たしかに多いですよね、そうゆう本(笑) 自分がチョキでしか数えられない本の中にはそのような本が1冊ありました。 ただ、もう1冊は本当の意味での「アタリ」で、心を打たれるような内容でした。 (「才能がないなら努力するしかない。そして努力はあなたを決して裏切らない。朝から夜まで本気で勉強しろ!」など本当に「0から死ぬ気で挑んだ人」だからこその内容でした。) 数少ないですが、そのような本はたしかにあります。 そんな数少ない本に何冊か出合えたらな~というのが願いです。