• ベストアンサー

東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて

(自分も1、2冊は知っていますが)東大生が出した受験体験記本(東大生の勉強計画、生き様、心構え)等が載った書籍を教えて下さい。 日本一の大学にうかった人達の勉強方を参考にしたいのです。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.3

本は知りませんが、私の経験から少しのアドバイスを。 携帯・テレビ・ゲーム・マンガは勉強部屋に持ち込むな。 ネットは受験に必要ない。 努力やるやる詐欺にならないように。

siranoaoi
質問者

お礼

努力やるやる詐欺とは何でしょう? いくら努力しても質がないと駄目ってことなんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

エール出版社『無名校からでも一年で東大生、6ヶ月で医学部生になれる』とか『私の東大合格作戦′08年版』なんかありますよ。 ただ、あなたのレベルによっては参考にすらならないですよ。こういう合格本って『大した勉強してない』みたいなことばかり書いてあって、『大した勉強してないのに東大受かるわけねえべ』ってツッコミ入れたくなるし、超進学校卒者なため、レベルが違いすぎて無理な勉強方法であることが大半だったりします。

siranoaoi
質問者

お礼

たしかに多いですよね、そうゆう本(笑) 自分がチョキでしか数えられない本の中にはそのような本が1冊ありました。 ただ、もう1冊は本当の意味での「アタリ」で、心を打たれるような内容でした。 (「才能がないなら努力するしかない。そして努力はあなたを決して裏切らない。朝から夜まで本気で勉強しろ!」など本当に「0から死ぬ気で挑んだ人」だからこその内容でした。) 数少ないですが、そのような本はたしかにあります。 そんな数少ない本に何冊か出合えたらな~というのが願いです。

関連するQ&A

  • 東大受験の具体的な計画について質問です

    タイトルでは、具体的な計画についてと書きましたが、実際は、体験談や勉強方法について聴かせていただきたかったので質問させて頂きました。 まず、こんなことを書いてのである程度勉強が出来るのではないかと、考える方もいると思うので書いておきますが、私の学校は進学校ではなく、授業の進度も遅い、底辺高校です。 偏差値で言うと、だいたい45ぐらいで、私は今年から新2年生になります。 進路は理系で、勉強に対する意欲だけはあります! 毎日、一分一秒でも自分を高めるために勉強を続けて行きたいです、そんな自分の理想を叶えるためには東大という大学は私にとって一番いい大学です。 (もちろん、夢としては理科I類に入りプログラマーとして活躍したいという夢もあるのでそれのためにも行きたいです。) なので、絶対に東大にいきたいですし、死に物狂いでも勉強します。 そこで  ・一日あたりの勉強量  ・また、その計画  ・教科ごとに使っていく参考書  ・2年生、3年生の過ごし方  などなど。 学校ではあてにならないので、できるだけ多くの情報をください! 回答よろしくお願いします

  • 受験勉強の計画の立て方

    私は今(大学)受験生ど真ん中でかなり苦しんでおります。 というのも勉強の計画をどうたてたらいいのかわからないからです。立てても計画倒れになることもしばしば。勉強は質×時間だと思っているのですが、いまいち自分がしていることが正しいのかわかりません。計画とはどのようにたてたらよいのでしょうか!? そこで…… ●皆さんが受験生のときにたてたオススメの勉強の計画を教えてください。 ●効率のよい学習法方などもよろしければ……。 ●特に休日(土・日)の勉強の計画の立て方をお願いします 参考までに ○私は国立大学(心理学部)志望です。 ○センターで使う教科は国・数学IA・数学ⅡB・英語(リスニング)・生物・日本史・倫理(志望校によっては国・英・倫のみ) ○勉強に使える時間は 平日●朝1時間、昼休み30分、放課後(17時~20時)3時間、夜2時間の約6.5時間 休日●いくらでも ○この前まで使っていた平日の計画です 朝→・英語頻出問題演習・英単語 昼→・学校の宿題 放→・数学(苦手教科) 夜→・国語、倫理、生物、日本史をローテーションで 本当に本当に悩んでいます。 どんな小さなことでもいいです。参考になるようなことがありましたら是非教えてください。

  • 大学受験勉強の計画について

    こんにちは。もうすぐ高3の文系女子です。 なかなか受験生モードになれず自己嫌悪する日々です。 そんな自分をなんとか受験勉強させたいと考えています。 (考える前に勉強しろよ、って話ですが) 数学の先生に『計画を立てることが大切だ』といわれ確かに自分でもそう思い 計画とか立ててみようとか考えたりしたのですが どうすればいいのか分からない… 高校受験はがむしゃらに勉強すればなんとかなりましたが大学はそう甘くいくはず ないですよね。 そこでどのように受験勉強を進めればいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。 一日どれくらい勉強すればいいのかとか目標とかも意見してくれるとさらに良いです。 ここらでだらけた自分を脱しないといけません。 明確な答えのないことでありますが、皆さんの回答を私の受験勉強の 参考にさせていただければ幸いです。 ちなみにぶっちゃけたことを言いますと(親は本気にしてくれない) 旧帝大、早慶レベルの大学に行きたいなーとか考えてしまっています。 そんな甘いわけないのに。 こんなこと言っている自分でも恐ろしい。 同じレベル目指している人から見たら「ふざけんじゃねー」って言われると思います。 参考までに現在の成績を。(進研模試筆記1月) 国語→66.2 英語→68 数学→54.8 世B→68.1 現社→73.1 化学→59.7 三教科偏差値→63.5 五教科偏差値→63.1 さらにさらに参考 千葉大(法)→C 早稲田(文化構想)→D ……まぁ当たり前ですね。 一年生の時は総合偏差値70前半だったんですが… 過去の栄光は関係ありませんね。

  • 東大受験について

    こんばんは。ご覧頂き有り難う御座います。 私は高3の女子です。 家庭の収入が少なく、今は学校に行きつつバイトをしています。 大学の為、また一人暮らしの為の費用です。 去年から貯めているのですが、とても大学に行ける金額ではありません。 なので、一年浪人してバイトをし、来年受験しようと考えております。 今までは美大に行こうと思っていたのですが、 あるきっかけで東大に魅力を感じるようになりました。 一年間という期間では甘いとわかっていますが、折角だったら 東大を目指してみたいと思い立ち、質問させて頂きました。 勉強は好きなのですが、恥ずかしながら中学・高校共に家庭勉強は0に近い状況です。 テストの前に詰め込むタイプです…。 今の成績は学校で首席(進学校ではない為参考にはならないかと思いますが…)、 進研模試などでの偏差値は全体で60あるかないかです。 こんな成績ですが、文学が好きなので文科三類を目指したいと思っています。 国語が得意で、後は似たような感じです。 勉強法、参考書のお勧めなどありましたら教えて頂ければ幸いです。 そして、東大を目指しているという他に、 受験する事により自分を高めたいと思い、 勉強を行なうのは不純でしょうか。 勿論受かりたいという気持ちもあるのですが、 それ以上に勉強がしたいといった気持ちが強いです。 今までろくに勉強してこなかったため、知識が薄く未熟だと感じています。 良ければお考えを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 東大受験の重荷

    受験に失敗し浪人することになりました。 そして駿台で一年間本気で東大目指して頑張ろうと決意しました。 しかし、どうしても不安になる所があります。 東大をがむしゃらに目指すことが大事だとは思うのですが、やはり2浪はできないという重荷もあり、私立もしっかり受けようと考えております。 そこで、駿台(他の予備校でもいいのですが)の東大コースでの私立受験に対する考え方や、計画、実体験などを是非教えていただきたいです。

  • 東大受験の勉強方

    東大受験の勉強方についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 3年後に東大を受験します。 人それぞれ合う合わないがあるのは分かりますが皆様の勉強方を教えて頂きたいです。 まず文IIを 志望しております。 理系の科目はどれもまだ手をつけておりません。 英単語はTARGET1900ならほぼ覚えました。 文法は全くです。 そこで今から3年どう勉強していけば いいでしょうか? 受験科目はまだ決めてませんが、そこ も含めいろいろアドバイスお願いしま す。

  • 東大受験 勉強の方針について

    地方の公立高校に通う高校二年生です。 最近、遅まきながら志望大学を東大に決定しました。 今まではぼくは旧帝大の工学部か理学部に進もうと考えていたんですが、少し前から言語学や色々な学問分野に興味がわいてきて、このまま志望している学部に行っても本当に自分が勉強したいことを勉強できるのだろうか、本当にぼくが勉強したい学問だろうなのか、と悩んでいたところに東大の進振り制度の存在を知りました。 まだ自分が何を本当に勉強をしたいかもよく分からず、受験までに本当に自分が好きな、勉強したい学問を突き止めれるのかも決定できるのか不安な自分にはこの制度はとても魅力的に映り、また、東大自体勉強する環境としては本当に申し分ないので心の底から東大に行きたいと考えています。 しかし今の成績は進研模試で数学65~70 英語65強 国語55 程度と、東大からはかなり遠いところにあります。 特に国語がひどく、古典なんかは知識がゼロに等しいです。 理由があって三月までは英語を猛勉強しなくてはいけないので今現在は英語を中心に学習を進めています。 今のところ一日につき 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 5セクション(一週目は単語、二週目は熟語に取り組もうと思ってます) ポレポレ英文読解 5セクション ドラゴンイングリッシュ基本英文100 五文ずつ暗記(英作文用) ずつ進めています。 そこで質問なんですが、三月までは英語を中心に学習するのはいいとして、まだ体力に余裕があるのであともう一教科手を出すか英語に更に力を入れるか迷っています。 もう一教科といっても時間が1~2時間ぐらいしか取れないので、三月以降に集中的にこなしてしまうべきなのかよく分かりません。 加えて、三月以降は英語以外の教科に取り組もうと思っているのですが、どの教科を勉強すべきでしょうか? 今の自分の勉強スタイルは朝四時半ごろにおきて三時間勉強、帰宅後3時間前後勉強して九時半ごろに就寝、と言った具合です。 また、まだ教材は届いていませんがZ会の東大コースに申し込んでいます。 受験勉強の計画の立て方がまだあまり分かっていないのでどなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ゼロからの東大受験~2浪・宅浪

    自分は大学受験を完全になめていました。 現役時は、全く勉強せず受験を辞退しました。 一浪時は、親に高い金額を払わせて予備校に行くも、1か月で授業についていけず挫折→夏~12月まで大学生の友人と遊ぶ→結果全落ち 今年の受験が全部終わってから、今まで何が自分に足りなかったのか・・・これから何がしたいのかなど考えました。 考えた結果、就職する前にやっぱり大学生活を楽しみたいという自分がいました。 親にそのことを相談したところ、2浪を許してくれました。 最後のチャンスなので、自分の持てる力を全て出し切りたいと思いました。 東大志望なのは、”やるからには目標は大きく”と恩師からの教えがあったので第一希望は東大理科一類にしました。 今まで親には迷惑をかけっぱなしであったため、せめて浪人中は金銭面では負担を減らそうと宅浪することを決めました。 しかし宅浪を決めたのはいいものの、今まで受験勉強どころか勉強自体したことがないので勉強方法がよくわかりません・・・ 春~夏までにやるべきことを考えてみました。 数学:青or赤チャートを暗記するくらいまでやって基礎力をつける 英語:桐原標準問題1100、基礎・英文解釈の技術、基礎英語長文問題精講    速読英単語必修編、解体英熟語 物理:エッセンスで基礎力をつけて、重問か名門の森まで終わらせる 化学と国語に関しては全くの無知でどんなことをやればいいのかすらわからない状態です・・・ こういうことは人に聞くことではないことはわかっているのですが、 本当に困ってしまったので質問させていただきました。。 ゼロから東大合格可能圏レベルまで引き上げる勉強法、大学受験のいろは 受験勉強のいろは、宅浪での受験体験談、宅浪の注意点などどんな些細なことでも結構です。 とにかく情報が欲しいです、厳しい意見なども大歓迎です。。 どうかよろしくおねがいします。

  • 東進で東大同日体験受験を受けました

     東大文科三類志望の、公立高校(来年度)2年生ものです。  先日、東進で東大同日体験受験を受け、成績表も返ってきたのですが、載っている目標ラインなどが来年度3年生用のものなので、今自分がどの程度点が取れていてばいいのかがわかりません。  みなさんの意見をお寄せください。  問題:今年の実際の東大二次  点数:国語 50      数学 0      英語 71      日本史 21      世界史 3  ※なお、数学IIは学習途中、数学B、日本史B、世界史Bは完全未学習です。

  • 東大受験について

    現在高2の者です。 今になって東大の文化三類を受験したいと思ったのですが、高2の駿台模試では英、国、数全て56程度の偏差値で、しかもまだ受験勉強にはほとんど力を入れていない状態なので、志望校として見据えていいものかどうか迷っています。 東大を受験しないにしても、一応今の第一志望が一橋大学なので、どちらにしてもかなり高望みには相違ないのですが、東大受験となると科目数も増えるし…と。 本気を出して頑張れば、今からでも間に合うものでしょうか・・・?甘えているのだろうとは思うのですが、ダメそうなら引きずらずにすっぱりあきらめたいので、意見がありましたら是非言っていただきたいです…!