• ベストアンサー

乳児の歯磨き

乳児の歯磨き 生後11ヶ月・上下合計8本生えています。最近ガーゼで拭くようになりましたが、これじゃ足らないですか? また、寝るときにミルクを飲みながら寝るのですが、その場合はどうしたらいいですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.1

もう全然ハブラシに代えちゃっていいです。というかハブラシに代えた方がいいでしょう。ただし子供は、一度痛い目をみると忘れないし、いやな思い出は覚えているものですから、できればまずは指サックにブラシが付いているようなタイプから始めて、最初は積極的に磨かず、お口にそーっと入れてカミカミさせるだけ。(もうガーゼを入れてるから大丈夫だとは思いますが)慣れてきたら少しずつ動かしてみて、さらに慣れてきたらハブラシに代えてカミカミさせる。慣れてきたらハブラシを動かしてみる。という風に段階を踏むとハブラシ好きな子になります。恐怖心を与える痛いことや、無理に磨くなどの嫌がる事はしないように。興味を持つようにしてやれば、1歳のうちからハブラシのみならずフロスも自分でするようになります。裏を磨く時、噛んじゃって顎を開けてくれない時は、そーっと指を奥歯の生えてくるあたりに横から入れてあげるとスッと開けてくれます。 本当はミルク飲みながら寝るのはよくないのですが、子供は唾液の量が多いのでそう簡単には虫歯にならないとは思いますが(現にまだ虫歯なしですよね)一旦虫歯ができると、進行は早いです。せめて離乳食を食べた後は必ず磨いてあげて、ミルクは今は目をつぶるにしても、いずれミルクなしで眠れるように導いてあげてください。

その他の回答 (1)

• sweet200
回答No.2

ガーゼだとなかなか汚れが落ちないと歯医者さんに言われました。 生えてきたばかりの1~2本ならまだガーゼでいいけれど、離乳食も食べているだろうし、今後の為にも歯ブラシに替えた方がいいかなと思います。 うがいが出来ないうちは歯磨き粉は厳しいと思うので、お水でゴシゴシ。 出来れば仕上げにフッ素(レノビーゴとか)を塗ってあげたらいいかも。 寝る前にミルクや母乳を与えると、ぐずらずによく寝てくれますが、虫歯の原因になりますよね。 どうしても寝る前のミルクをやめられないうちは、まずキレイに歯磨き→寝入る頃に濡らしたガーゼで拭き拭きで良いと思いますよ^^