• 締切済み

二次元配列のつかいかた。

配列の中に、同じ値があるかどうか、確認して、なければ データを渡すというようなプログラムを書きましたが、どうもうまくいきません.二次元配列が間違っているのだと思いますが、どこがいけないのでしょうか. my @databe=qw(aa:ee:rr:rr aa:rr:tt:aa dd:tt:dd:aa); my @nonumber=qw(ringo mikan tamago susi); my @check=();#not same contents my $p=0; my @array=(); foreach( @databe ){ my @f = split(/:/); my $i=0; foreach(@f){ push( @{$array[$p]}, $_); $i++; } $p++; } for(my $i=2;$i<$#nonumber;$i++){ for(my $p=0;$p<$#databe;$p++){ unless($array[0][$i] eq $array[$p][$i]){ push(@check, $i); } } } foreach( @databe ){ my @f = split(/:/); my %tmp; $tmp{GEBEN1}=$f[$check[0]];#html::template $tmp{GEBEN2}=$f[$check[1]];#html::template push( @alldata,\%tmp); } プログラム初心者です。自分なりに組んでみたのですがどうもうまくいきません. 分かる方御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

「どうもうまくいきません」というのは相手に何も伝わらないので, 回答がほしいのであればこのように書いてはいけません. 「あなたがどのような結果を期待しているのか」がわからなければ「うまくいかない」のかどうかも判断できないよね. ついでにいうと, 「実際にどのような結果が得られたのか」も書いておくと, 回答者がわざわざ確かめなくていいので親切というもの. ところで, 最後の foreach ループは何がしたいの? 特に, $f[$check[0]] とか $f[$check[1]] とかで何をしている (つもりな) の?

kenpanch7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 次回から気をつけますね。 また、問題は、二次元配列の二つ目の[が{である必要がありました。 失礼しました。