シェルの配列についての質問

このQ&Aのポイント
  • シェルの配列を使用して同じ位置の文字をチェックするコードがうまく動作しない理由について教えてください。
  • 配列の要素が正しく処理されないため、コードが正しく動作しないことがあります。
  • 配列の要素を参照する際には、[$dd[$idx]]のようにインデックスを指定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルの配列

シェルで2つの配列の同じ位置の文字を同時にチェックしようとして以下のコードを組みましたが、上手くいきません。$dd中の文字が配列として扱われていないのはなぜだか教えていただけますか? #! /bin/csh -f set AA="18" set BB="20" set cc = "11 12 18 19" set dd = "24 22 20 21" @ idx = 1 foreach h_code ( $cc ) echo [$AA][$h_code][$BB][$dd[$idx]]     # ccの1個目とddの1個目をそれぞれ$AA,$BBと比較 if( $AA == $h_code && $BB == $dd[$idx] ) then echo "OK" endif @ idx++ end

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

配列として入力するには、 dd=(24 22 20 21) とするか ddd="24 22 20 21" dd=($ddd) の様に( )で囲む必要があります

bunarin
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やってみたところ、上手くいきました。 感謝します。