• ベストアンサー

Wiiのインターネット接続

Wiiのインターネット接続について。 幾つか質問があります。 1、Wii自体がPCと同じ役割は果たせますか? 2、家にPCが無いのですが、直接WiiがPCの役割として使えるのならば普通にフレッツとかそうゆう所でネットを繋げてWiiに繋げば良いのでしょうか? 3、WiiはDVDやCDは聞けませんがPCとして使う際に、音楽ダウンロードとかしたりCD-Rに入れたりは出来ますか? そもそもCD-Rを入れれるんでしょうか。 4、YouTube等は見れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitani1o
回答No.2

最近では、PCを持っていない方でも、Wiiでインターネットを楽しんでいる方は沢山います。 しかし、前の方の仰るとおりPCに比べると機能的な制限がかなりあります。初期接続設定をするのにも、PCが無いと苦労しますよ。 その理由は、WindowsでもMacOS X でも、最近のPCの場合は、ルータという装置が無くても、NTT東日本のフレッツでは、VDSLモデムやONUにLANケーブルでつなげれば、PCの広帯域接続(PPPoE)を設定すればつなげられますが、Wiiの場合はそれが出来ません。また、パソコンショップでブロードバンドルータを購入しても、初期接続設定にはPCが必要になります。 どうしても、PCを使わずにWiiだけで、接続設定をしたいのなら、NTT東/西のフレッツ以外のADSLや光回線、もしくはCATVをご検討されるほうが現実的だと思います。 (ルータが標準でレンタルされる所が多く、またインターネット接続も配線を行うだけの所がけっこうありますから、電話で申し込む前に「Wiiしかありませんが、自分で設定できますか?」と確認すると良いかと思います。) また、Wiiの場合は、オプションで有線LANアダプタや、Wii専用ブロードバンドルータをニンテンドーさんから購入することも可能ですから、一度 問い合わせてみてはいかがでしょう? さらに、一部のISPさんやNTT東日本さんでは、訪問サポートも実施していますので、一度 問い合わせてみてはいかがでしょう。 繰り返しになりますが、音楽やビデヲ配信など、やはり本格的にインターネットを楽しみたいのなら、PCとできたらルータくらいはあったほうが良いかと思います。 ただし、ホームページを見れれば十分というのなら、Wiiだけでも良いかと思います。(高画質・大画面のテレビがあるのならですが)

byebyeclon
質問者

お礼

参考になりました。とても丁寧な回答有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#106754
noname#106754
回答No.1

WIIでインターネット接続をしています。 まず、無線LANが必要になりますしプロバイダー契約も必要です。 WIIがPC代わりのように使えるものではありません。 インターネットは出来ますが、ブラウザが独特のもので ヤフーのHPを開いても、字がとても小さく、非常に見えにくいです。 ズーム機能もないので字が読めない場合だってあります。 それに、画像がとても荒いのでYOUTUBEも見れますが とても見づらいです。 むしろ、WIIでインターネットはあまりできません。 ちなみにCD-Rは使えませんし、焼くこともできません。 DVDは、見ることは出来ますよ。 音楽も聴くことはできます。 PCからDVDを見るソフト、音楽を聴くソフトをSDカードにいれて WIIにインストールして使うことができます。 ダウンロードは出来ませんのでPCから音楽をダウンロードして WIIに移して聞くという方法しかできません。 ゲーム機をPC代わりに使えるものは今のところありません。

byebyeclon
質問者

お礼

参考になりました。とても丁寧な回答有難うございます。