• 締切済み

組み合わせ

組み合わせの問題です ある遊園地にジェットコースター、メリーゴーランド、ミニSL、コーヒーカップ、観覧車の5つの乗り物がある この中から4つの乗り物を選ぶときなんとうりの選び方があるか 答は5×4×3×2÷4×3×2×1っていう式なのはわかってます でもなぜ5!ではないんでしょうか ほんとに自分は確率系の問題が苦手です ついでになにかいい考え方やコツもあったら教えてください お願いします

みんなの回答

• naniwacchi
回答No.3

「順列」と「組合せ」の違いですね。 いまの問題は、5つの乗り物から4つを選ぶ。 もう少し言い換えれば、5つから4つのグループを作ることになります。 これは「組合せ」になります。 ところで、5つの乗物から4つを選んで乗るときの乗り方は何とおり? という質問もあったりします。これは「順列」になります。 このときは順番が関係するので、5×4×3×2とおりとなります。 「組合せ」は「グループ分け」なので、この「順番」がありません。 順番がない分だけ同じグループ分けを数えてしまうので、余計な分だけ省く必要があります。 それが組合せに割り算が出てくる理由です。 4つに分けた中で、その4つを順番に並べる並べ方は 4×3×2×1とおりです。 この分だけ余計になるので、5×4×3×2を4×3×2×1で割ります。 答えの式は正しく書くと、5×4×3×2÷(4×3×2×1)です。 (…)がないとだめですね。

• sas456
回答No.2

5!だと重複して数えてしまいます。 発想を転換してみましょう。5つの乗り物から4つ選ぶ    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 逆を考えて、5つの乗り物から1つを選ばない この2つは同じことを聞いていますよね? なので、ジェットコースターを選ばない メリーゴーランドを選ばないなどぜんぶで5通り考えられます。 これでも答えは同じになります。 10個の乗り物から8個選ぶ=10個の乗り物から2個選ばない 少しでも簡単に考えて計算すると楽になったりします

回答No.1

5つの乗り物から4つの乗り物を選ぶとき 5C1 と表せます。 選ぶだけですので、順番は関係ありません。 階乗(!)を使う場合は、順番が関係あるときです。 もし、5つの乗り物をどの順番で乗るかと聞かれると、5!になります。