• ベストアンサー

ドラム 基礎練習 ジェルパッドについて

ssmanishssの回答

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

ホームセンターなどで「耐震ジェルパッド」なるものがたくさん売られています。webでちょっと調べてみるとたくさんヒットします。 ただ、スキルにも依るのですが、あまり反発の悪い練習台だけでは初心者は上達しません。パラディドルやダブルストロークの基礎練習はジェルでもいいですが、やはりちゃんとルーディメンツをやるときには、ヘッドと同等の反発を持ったゴム板やヘッドを張った練習台がいいと思います。最近ではメッシュヘッドを使った練習台もあり、これなら打撃音はほとんど気になりません、ただしスタンドから床への振動は多少ありますので、スタンドの下に座布団や厚手のゴムマットを敷くことをお勧めします。

noname#171541
質問者

お礼

いつも丁寧なご回答、ありがとうございます。 『ホームセンターなどで「耐震ジェルパッド」なるものがたくさん売られています。webでちょっと調べてみるとたくさんヒットします。』 ジェルパッドについて事前にウェブで調べたり ホームセンターに行ったりしたのですが、 ウェブで見ただけではピンと来なく、 またホームセンターをうろうろして見つけられなかったので 質問をしました。 言葉足らずですいません。 『ただ、スキルにも依るのですが~』 なるほど、低反発の練習台だけでは上達しないのですか。 以前楽器屋に行ったときにメッシュヘッドの練習台を見かけましたので それの購入を検討したいと思います。 繰り返しになりますが、いつもありがとうございます。