• ベストアンサー

練習用ドラムパッドとペダルについて

ドラムを習い始めて3ヶ月というところです。家ではコタツに座って、前にクッションを積んでそれを叩いて練習しています。バスドラは足踏みで。ただ、クッションが痛むし、はねかえる感じがいまいちなので、その上に置くようなパッドがあればと思います。いろいろ練習用パッドはあるようですが、スタンドを使わずに、どこにでも置けて静かなものがあればアドバイス下さい。バスドラの練習用のペダル&パッドとかも静かなのはありますでしょうか? 使えそうかなぁと思ったのはパールのBD-10とかマックストーンのTPP-35ぐらいしか見つからなかったのですが、これはどんな感じでしょう? 居住環境としては、マンションで下の階に住人はいませんが隣人はいます。あと、家族が別の部屋で寝ているときに練習すると思います。なので、静音性重視です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12273
noname#12273
回答No.1

参考URLに書いてあるジェルパッドが静音性が高いです。但し、書いてあるとおりリバウンドがありません。同じHPにあるメッシュのものは感触も本物に近かったと思いますがリムにかかるとうるさいです。 練習用ペダルは使ったことがありませんが、跳ね返りが本物と違うのでダブルが踏めないし練習にならないと後輩から聞いたことがあります。またペダルで床が傷ついたり、ペダル自体のキコキコいう音が気になったりしないでしょうか?もし足踏みで行う場合は、つま先を常に床につけてかかとを上下するようにすれば、足首が柔らかくなると聞きました。 私はマガジンにガムテープを巻いて叩いてましたが、結構音がおおきかったです。

参考URL:
http://www.matsukiya-music.com/column/bob12.html
mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URLはとても参考になりました。コメントが具体的でわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

あたしも3番さんと同じやつを使ってます。スティックの持ち方を練習するのには、わざわざ大きなセットはいらないと思っているので。 曲の練習をする時は、普通に椅子さえあればいいと思ってます。スティックを持たずに、ひざとか太ももとかを手で叩くだけで、リズムは練習出来ますよ!(ただ、ヘビメタやってるあたしはたまにあざが・・・)音が気になったら、足にぺちゃんこ座布団をしくだけで有効ですし。本物と練習環境が違いすぎるので、mayurinさんにとってやりやすいかは分かりませんが、1回やってみる価値はあるかと思います。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スティックを持たない練習もできるんですね。それならいつでもどこでもできますね。参考にさせていただきます。

noname#44616
noname#44616
回答No.3

手の練習に関してしか回答できないので申し訳ないのですが、僕はレモのPP-5(PATTY PAD)という、オレンジ色の粘土のようなものを使っています。 置くところさえあれば、その上に延ばして置いて練習することができるので、場所を選ばない、あと安い(1600円弱)のが長所です。 欠点は、(1)夏はあまりの高温になると溶けやすい(2)土台が固いと音が大きく、リバウンドが激しくなることです。 参考になればうれしいです。頑張ってください!

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。場所を選ばず安いのはいいですね。チェックしてきます。

• awazak
回答No.2

バスドラの練習用のペダル&パッドとかも静かなのはありますでしょうか?>> 練習用ドラムのペダル、エレドラのペダル、どちらも大体こうぞうは同じで、消音用のマットなども販売されていますが効果は知れています。 残念ですが、マンションで1階でなければ使用は控えた方がいいと思います。また1階だとしても隣にも結構響きます。 仕方ないですが、家にいるときは足は何も使わないで練習した方がいいと思います。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペダルはなかなか都合の良いのはなさそうですね。苦情が来たら困るので足はとりあえず格好だけ練習した方がいいみたいですね。