• ベストアンサー

ドラムの、ダブルキックの速度が上がる練習方法

ドラムの右足の、ダブルキックについて質問です。 よく、ミディアムテンポ以上の曲で、32分でバスドラを「ドドッ」と出来る人がいますが。(ツインペダルとかではありません) 僕はどうしてもその速さはできません。 何か、ダブルキックの速度が上がる良い練習方法はありませんか? ちなみに、僕はスライド奏法ではありません。 足首をスナップ(?)させるような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

結論としてNo.1の方と同意見だな。 >足首をスナップ(?)させるような感じです。 これは感覚的には「音を置きに行く」場合にはいい(音符書けないのでカタカナでフレーズ例をあげると、16分でドッドドタドッドドタッドタタドド、とか)。でももっと細かい音符を表したいときには向かないと思う(たとえば、スネアの前に装飾音として32分二発や6連二発キックを入れて、ンドドタッ、とか)。こうゆうときはスライドのほうが音の粒がハッキリ出る。無理して足首使うと音がぼやけてしまうし、音量が出ない。 ダウンアップでもスライドでも、ヘッドの跳ね返りをうまく使うのがコツだと思う。手のダブルの練習と同じように、最初は強く張り気味のヘッドを使って、最初は音量無視でいいのでうまく跳ね返させる練習をすると効果的かと思う。スプリングはなるべく弱く、理想的にはペダルのスプリングを外した状態でダブルが打てるとよい。ビーターを手に持って強くバスドラを叩くとよくわかるけど、跳ね返りは本来かなり強いものなんだ。これを上手く活かせるかどうかがポイントだ。下手にスプリングに頼ると、無駄な力ばかり使う私のようなヘタクソになりかねないよ。。。

その他の回答 (1)

  • poporoad
  • ベストアンサー率71% (77/107)
回答No.1

スナップということはダウンアップとかその様な類でしょうか?そのような「ドドッ」は私としてはスライドが一番やりやすいです。私も基本的には全ての曲においてダウンアップを使用していますが、高速のダブルの場合はスライドを使用します。使い分けることによってメリハリが出ますし、スライドだと音の粒も揃いますよ。ちなみにダウンアップでは私は高速ダブルが出来ませんが、スライドなら出来ます。なので、これを機にスライドでもやってみてはどうでしょうか?良い練習方法のアドバイスにはなっていませんが解決方法ということでご参考までに。

関連するQ&A

  • ドラムのキックの16分音符の練習方法

    ドラムのキックの16分音符の練習方法 ドラムの曲のバスドラの音符に,よく16分音符の次に8部音符が出てくるものがあります。 いわゆる「ドドツ」とバスドラを踏む奏法です。 ハイハットは8部音符で刻んでいますので,1小節の最後の8部音符を右手で叩いた後,16部音符がキックで入り,次の小節の初めに,8部音符のハイハットと8部音符のキックが入る奏法です。 16部音符だけをキックした後,8部音符が出てこない曲は上手く行くのですが,16部音符の後,すぐに8部音符を入れなくてはいけない曲なると,16部音符を上手く踏めなかったり,16分音符が小さくなったりします。 上手く自然に「ドドッ」とバスドラをキックができるようになるための効果的な練習方法をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドラムのスライド奏法について

    ドラムの足の奏法について質問です。 足のダブルキックの、スライド奏法がありますよね? 僕も、スライド奏法を練習したいのですが・・・。 練習方法がさっぱりわかりません。 どなたか、良い練習方法教えてくれませんか? コツなども教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、ダウンアップでのダブルは体得しております。

  • ☆ドラムペダル DW9000について教えて下さい。

    ☆ドラム ペダル DW9000について教えて下さい☆ 現在DW5000を半年間ほど使用しています。 最初練習スタジオにおいてあった DW5000が踏みやすくてを購入しました。 スプリングのテンションや角度などいろいろいじってみたのですが、 使いづづけるうちにもう少し軽テンポが速めのダブルやドドッというバスドラ を楽に踏め、なおかつ音量などのコントールがしやすいペダルが欲しくなりました。 今のDW5000ではどうしてもテンポがあがると連打のたび緊張して足に 余計な力が加わります(技術の問題でもありますが・・) そこでdw9000を購入するにあたり質問させて下さい。 1、様々な評判などからDW9000がスムースかつコントロールしやすいとのことですが、 とても精密な機械で調整など難しいでしょうか? 2、また故障しやすく、修理など難しいでしょうか? 3、簡単にメリットとデメリットがありましたら教えて下さい。 4、個体差もあるようなので、調整などに自信がない場合お店で購入するものを 一度チェックしてもらい、微調整などしてもらった方がいいですか?(高価な買い物ですので・・) DW9000を使用している人、詳しい人などぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • ドラム ツインペダルの自宅練習

    現在ツインペダルを使う曲がある為に練習をしています。 今までは要所要所で少しバスドラ連打があるような曲しかやらなかったので、なんとかごまかしてきたのですが、この度、頻繁にバスドラ連打がある曲をやることになり、悪戦苦闘しています。 ツインペダル自体は持っているのですが、今まであまり練習してこなかったので今から本格的に練習しようと思っています。 そこでよく自宅でバスドラ練習用のクッションが売ってると思うんですが、これを実際に部屋で使う際は、近所迷惑になったりしないでしょうか? 心配しているのは、まづ振動です。 ペダルを踏むので直接床を踏み続ける訳ではないんですが、下の階の方に迷惑かけないかどうか。 次に、クッションORパッドをビーターが叩くので、その時の音です。 実際にどうやってそれを固定するのか分からないんですが、隣の部屋への振動も不安です。 もし実際に家で使ってる方いましたらアドバイス下さい。 ちなみに自分はドラムセットなどは所持しておらず、ペダルだけある状態です。 他に練習時に必要なものもあれば教えていただきたいです。宜しくおねがいします。

  • ツインペダル練習法

    ドラム歴3年の大学生です。 先日演奏の幅を広げようと思い、TAMAのツインペダルを購入にしました。目標はxの様にドコドコドコドコいわしたいです!でもいきなり速いテンポでやると変な癖がついてしまいそうなんでゆっくりなテンポからやるつもりです。 そこで質問なんですが、ツインペダルの練習ってどうやるんですか?オススメ方法があれば是非教えてください! あとツインペダル初心者に最適な曲があれば教えてください!

  • ドラム 教則本について

    突然すみません。 僕はドラムを始めてかなりたつのですが、ここのコーナーなどで分からないところを数多くの方に教えていただいてきました。ここでなのですが、全くビギナー向けの教則本ではなく(たとえばバスドラのツインペダルの連打方法など)、ワンランク、ツーランク上の教則本を探しています。(できればDVD付き) 宜しくお願い致します。

  • ドラムのツインペダルを買いたい

    ネットでドラムのツインペダルを買いたいのですが、今のところ予算の都合によりMAXTONEかPearlのツインペダルを買おうとしています。↓ MAXTONE TDP-2 http://www.rakuten.co.jp/rockin/510438/629807/631507/631534/ http://store.yahoo.co.jp/gakki83/4-tdp-2.html これにはビーターが円柱型のものと、ハンマーのような形をしたものがあるのですが、音にはどのような変化があり、ふみ心地はどうなのでしょうか Pearl P-122TW http://item.rakuten.co.jp/ikebe/pearl_p122tw/ それと「これはやめた方が良い」や「これの方がいい」というアドバイスがあれば教えてください あと追加で質問ですが、ツインペダルを使う場合(ツインでなくても)バスドラのフロントヘッドに穴を空けた方が踏みやすくなるのでしょうか?

  • ■ドラマーはライブの際自前のキックペダルを買った方がよいか??

    経験2年のドラマーです。 まだ自前のキックペダルを持っておらず、練習スタジオに置いてあるものや、ライブではライブハウスに設置されているキックペダルをそのまま使用しています。 ついこの間、スタジオ練習であったキックペダルを使用していたのですが、ものすごく踏みにくく、ダブルキックがうまくできず、ドッタンドドパンがドドッパンになったりつっくんだりしてとてもやりづらかったです。 いつもはシングルチェーンのペダルでしたが、ダブルチェーンのもので、とても違和感を感じました。 ペダルによってバスドラの踏みやすさや安定感は変わってくるのでしょうか? 今度大きなライブハウスで演奏するのですが、そこのライブハフスのペダルが自分に合わなかったら・・・と少し不安になります。 ドラマーにとってライブするには自前のキックペダルは購入した方がよいでしょうか? またシングルチェーンでお勧めのペダルなどがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • ひとりでリズム隊を

    ベース(エレキ)を弾きながら、足でドラム(電子)を叩きたいのですが、キックペダルを踏むとバスドラの音が出るだけでなく、スネア、シンパルが同期して音が出るようなシステムはあるでしょうか?よろしくお願いします。(ドラム用のキックペダルはベースを弾きながら踏むのは難しいかもしれませんが)

  • ツインペダル P-3000Dの購入について

    色々ペダルを試奏してみた結果、P-3000Dが一番踏みやすかったのですが、初めて買うのツインペダルで、尚且つツインの技術がまだあまりありません。高速ダブルとかトリプルをしたりするのにツインペダルを用いている程度です。16分連打を安定して踏めるのはまだBPM130くらいが限界です。演奏するジャンルはテンポの早いハードロックなどです。 そこで思ったのですが、まだツインペダル未熟者でこのような上位機種を買うのは無意味でしょうか?ダブルやトリプルは他のペダルでも出来るので。ただ物凄い踏みやすかったので気に入っています。因みにドラム歴は2年半くらいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう