• ベストアンサー

ひとりでリズム隊を

ベース(エレキ)を弾きながら、足でドラム(電子)を叩きたいのですが、キックペダルを踏むとバスドラの音が出るだけでなく、スネア、シンパルが同期して音が出るようなシステムはあるでしょうか?よろしくお願いします。(ドラム用のキックペダルはベースを弾きながら踏むのは難しいかもしれませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
回答No.3

#2です。 タップ・テンポは演奏中にも有効なのが普通です。スタート前のみ有効だとタップ・テンポとしては機能不全ですよ(笑)。 質問者さんの気に入るシステムが見つかるといいですね。

FISH-LIFE
質問者

補足

ありがとう御座います。 勘違いしていました。ということは、タップテンポ付きリズムマシンにフットスイッチで、思っていることが出来る訳ですね。 マシンの実物を確かめながら、選ぼうとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

この場合の同期は予め作っておいたリズムパターンかシーケンス・データのテンポをその場でエレドラのキックを利用して自分に合わせるようにしたいということですよね? 機能としてはタップ・テンポを利用すれば実現可能ですが足でトリガリングするとなるとかなりのコストがかかるんじゃないでしょうか。 単純にタップ・テンポのスイッチを内蔵したドラムマシンならBOSSのDR-30あたりからありますので、本体に付いているスイッチをどうにかして操作することを検討してみてはいかがでしょう。たとえば本体にかぶせて固定して足で操作できるようにするアダプターを自作するとか。 そうしないとタップ・テンポを外部入力端子かMIDIで使える機材が必要になります。 たとえば出来そうなのはこのへん ヤマハ DTX-MULTI12 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/drums/el-drums/drums_digital_percussion/dtx-multi12/?mode=model ローランド オクタパッドSPD-30 http://www.roland.co.jp/products/jp/SPD-30/index.html 本体もそれなりに高価ですがさらにキックパッドとフットペダルが必要になるので新品だとオーバー10万円コースです。

FISH-LIFE
質問者

補足

ありがとう御座います。 教えて頂いたタップテンポ、トリガー、Digital Delay等、ネットで見まわってみました。最初のテンポ設定やスタートは奏者側が決められますが、マシン側がリズムを刻み始めると奏者側はスレーブになってしまうのが希望とは違う感じです。DJの機器でAudio BPM Counterという機能があって、入力された曲、音源のテンポに同期して、発音するようですが、これが使えないかなと考えています。 http://www.youtube.com/watch?v=DvThXBBa8Ds&feature=related リンク先のfoot drumのデジタル版、ペダルはひとつだけで、他の音は機械が出してくれる。そんなのがあれば最高です。

• c80s3xxx
回答No.1

電子ドラムなら,本質的には音源側の設定だけの問題のはずですけどね. あるいは,バスドラにセンサーを付けて,MIDI音源をコントロールするとか. こんな感じ http://www.roland.co.jp/products/jp/RT-10K/index.html もっとも,知り合いのドラマーは,左足でハイハット,右足でバスドラを踏んで,同時にギターでコード弾いたり,ベースを弾いたりしながら,歌ってますが.

FISH-LIFE
質問者

補足

ありがとう御座います。 考えていたのは、キックでリズムを打ち始めるとそのカウントを読み取って、勝手にスネアとハイハットが入って来るようなものです。MIDI音源をコントロールするというのは、多分、先に音を創っておいて、トリガーでスタートさせて出てくる音にこちらが合わせて演奏する形だと思うのですが、複雑な事は出来なくても縛られない使い方が出来たら、面白いと思うのですが。