• ベストアンサー

お勧めの電子バスドラムを教えてください

こんにちは。 僕は今ベースをやっているのですが、同時に足でドラムを叩いて、一人バンドを楽しもうと思っています。 そこで、自分に合った電子ドラムのキックパッドを探しているのですが、なかなかキックパッド単体のレビューというものは見つかりません。 本物のバスドラと電子ドラムの打感の違い。 お勧めの機種、キックペダル。 そういったものを教えていただけると、とても嬉しいです。 ドラム未経験者の僕ですが どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
回答No.2

#1です。お礼と補足情報ありがとうございました。 既に試されているとのことなので安心しました。 実際にはご自宅で演奏することになるのですよね?でしたら生ドラムの音が理想なら自宅であまり大きな音は出せないことを逆手に取った発想もあります。 小さなスペース向けの生ドラムにクラブキットがありモノによっては14インチ(一般的なスネアと同じ口径)程度のバスドラです。フロアタムをそういった目的でバスドラとして使うためのスタンドも販売されています。 で、クラブキットでも普通の自宅で使うには音がデカすぎるので1~2万円の子供用木製ドラムのバスドラを使っては、ということなんです(ペダルは別途必要です)。思いっきりミュートする必要があることとペダルの取り付けには一工夫必要ですが録音ではない用途の代用品としては案外遊べます。購入したのは結構前になりますが当時9800円のセットのバスドラは知り合いと自宅で遊ぶ時には重宝しました(笑)。 アンプに繋ぐ必要があったりセットアップに時間を取られたりすると意外とモチベーションが下がりますので参考にしてください。 それと非真円カムのペダルで比較的安価なもののリンクを貼っておきます。 タマ HP-300 http://www.tamadrum.co.jp/product/hardware_data_jp.php?id=97&year=2008 そのオプションはこちら http://www.tamadrum.co.jp/japan/products/hardware/accessories/pedal/index.html

8gatsu
質問者

補足

ありがとうございます。 早速HP-300を買ってきました。笑 安かったですし、入門用にはちょうどよかったです。 自宅で生ドラムの案、たのしそうですけど、やはりスペースの問題や経済面での問題を考えると、サンプラーの方が手ごろで汎用性が高そうです。 もう少し慣れてきたら両足を使ってハイハットなどもやってみるつもりなので。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合各メーカーのキックパッドの打感の差は殆ど気になりません。 そういう使い方ならペダルは真円カムを避けて小さいビーターを使って少しでも足の動作量と力加減を減らす方向で考えます。 従ってオススメは気に入った音源のメーカーから適当に選んではいかがでしょうということになります。 余計なお世話になりますが、そういう使い方ではドラム用ペダルとキックパッドがベストなんでしょうか? ダイナミクスが不要(音量が同じになるようにする)ならヤマハDD-65あたりにペダルスイッチという組み合わせで十分かもしれません。 電子ドラムのオプションにドラム用センサーがあります。コレを靴に張り付けたり適当な板や箱に張り付けて足で叩くようにして使う手も考えられます。 ドラム用フットペダルはベースを弾きながらだと必要になる動作が大きすぎるような気がします。ハードを揃える前に練習スタジオに個人練習で入って実際にベースを弾きながらペダルを踏んでみてもう一度考えてみてはいかがでしょう。

8gatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余計なお世話だなんて。いろいろ言って頂けた方が助かります。 やはり最終的な理想は生ドラムの音なので、ダイナミクスは欲しいです。 あと、使えるのは足だけなので、ドラムセットやパーカッションを買っても、場所やお金に無駄が出てしまうのです。 今のところ、小さなサンプラーを買ってそれにキックパッドをつなげようかと考えていますが、そんなに差がないのならローランドのKD-7にしようと思います。 カムとビーターのアイディアも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 ちなみに スタジオでは何度か試しました。 コツは要りますが、すごく練習すれば出来そうな気もします。