バスドラムのヘッド破れ対処法と補修方法について

このQ&Aのポイント
  • バスドラムのヘッドが破れた時の対処法や補修方法、そして破れにくくするためのインパクト・パッドの効果について解説します。
  • バスドラヘッドが破れた場合の対処法として、インパクト・パッドを貼ることがあります。インパクト・パッドは破れを防ぎ、音の低音をキープする効果があります。
  • また、破れたヘッドでもインパクト・パッドを貼ることで使用可能になる場合もあります。安スタジオでも破れたヘッドを補修していた例があり、キレイな低音が出ることを実感しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスドラムのヘッドについて

こんにちは。 自分は素人ドラマーなのですが、つい先週に購入したREMO製のエンペラーのバスドラヘッドが破れてしまいました・・・(切れ線が入ってしまいました) キックペダルはパールのP120Pを同時に購入して使用していました。 正直、キック力は強かったような気がします(汗) 破れている大きさはビーターと同じくらいの大きさです。 今回お聞きしたいのは、対処法です。 3000円出して買ったばっかりなので、また新しいのを。という訳にもいかないんです・・・ インパクト・パッドというものを貼れば破れにくくなるという書き込みを見つけたのですが、本当なのでしょうか!? また、この破れてしまったヘッドでもインパクト・パッドを貼っておけば使用可能でしょうか? (この前行った安スタジオのバスドラは破れたヘッドがテープのような物で補修してありましたがキレイな低音が出ていました。) もしよろしければ、詳しい補修方法等お教えいただけるととても有り難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

インパクト・パッドはビーターの当たる面に貼るのが普通ですから片面だけの手当てだと持ちは良くないと思います。レモのエンペラーは750ゲージ(厚み188ミクロン)のフィルム2枚重ねなので裏側からも手当てしないとかなり心配です(ちなみにアンバサダーは250ミクロン=1000ゲージが1枚)。 手当てはパッドやガムテープを貼るだけでなく接着剤がユルむくらい熱してやると強力にくっつきます。ヘッドに使われているフィルムは熱可塑性なので熱し方には注意が必要ですからダンボール箱に張ってあるラベルなどで予め塩梅の参考実験をおすすめします。 使えるかどうか、に関しては裏表にそれなりのものを貼って熱してしっかりくっつけてやれば普通の人ならまず大丈夫なはずですがヘッドを破くヒトだとチョット見当がつきづらい・・・です(笑)。 でも、強度的なことはさておきバスドラのヘッドに何をどんなふうに貼るかは音質も含めてご自身の好みになりますので結局はイロイロ試してみるしかありませんよ。

その他の回答 (1)

noname#136563
noname#136563
回答No.1

エンペラーは厚さのことで、ヘッドのシリーズ名がわからないと、対処方法も分かりません。(買い換えるしかないのか、補修できるのか) エンペラーの上あたりに、名前が書いてあるはずです。 教えてくださいね。

関連するQ&A

  • バスドラのペダルについて,ドラマーの方にご質問します。

    バスドラのペダルについて,ドラマーの方にご質問します。 バスドラのペダルを取り付けるとき,私は,バスドラの下に手を入れて,下から持ち上げるようにしてからバスドラにペダルをかませています。時々,スタジオによっては重いバスドラがあり,思わず指をバスドラに挟んでしまいそうになるときがあります。 ドラマーの皆さんは,ペダルをバスドラに取り付けるときにどんなふうに取り付けていますか。コツがあったら教えてください。 また,ペダルのビーターがズボンのすそに入り込んでしまうときがあります。それをふせぐための何かいい方法はありませんか。私はズボンのすそをまくっていますが,演奏しているとすそが落ちてきそうでそれが気になったりします。 ドラマーの皆さんはどうしていますか。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの電子バスドラムを教えてください

    こんにちは。 僕は今ベースをやっているのですが、同時に足でドラムを叩いて、一人バンドを楽しもうと思っています。 そこで、自分に合った電子ドラムのキックパッドを探しているのですが、なかなかキックパッド単体のレビューというものは見つかりません。 本物のバスドラと電子ドラムの打感の違い。 お勧めの機種、キックペダル。 そういったものを教えていただけると、とても嬉しいです。 ドラム未経験者の僕ですが どうかよろしくお願いします。

  • ドラム バスドラムのミュートについて

    すみません。 バスドラのミュートについてのご質問なのですが、僕は、今度バスドラのヘッドを交換しようかと思っています。今のヘッドから今度は同じREMO社のPOWERSTROKE 3 COATED(http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ikebe/cabinet/drum/p3_coated_b.jpg)にしようかと思っているのですが、このヘッドはリングミュートもあるみたいなのですが、このヘッドを張ったシェルの中にスポンジのミュートをまた入れたら、それなりのミュート効果は期待できますでしょうか?僕は、スネアやタムに比べてバスドラはきっちりミュートした音が出てくれないとあまり気持ちが晴れません。たぶん、皆さんもそうだと思います!僕は、CDなどから聴こえてくるような音を期待しているのですが、もちろん、CDに曲をレコーディングするスタジオのようにエフェクターやイコライザーなどといった専門的な高価な機材があるわけではありません。なので、できればタムもバスドラと同様、CDから聴こえてくるように、サスティンが聴いているのではなく、ほぼサスティンのない「ドコドコ」とした音がほしいのですが、これら2つのミュートは効きますでしょうか!?

  • ■ドラマーはライブの際自前のキックペダルを買った方がよいか??

    経験2年のドラマーです。 まだ自前のキックペダルを持っておらず、練習スタジオに置いてあるものや、ライブではライブハウスに設置されているキックペダルをそのまま使用しています。 ついこの間、スタジオ練習であったキックペダルを使用していたのですが、ものすごく踏みにくく、ダブルキックがうまくできず、ドッタンドドパンがドドッパンになったりつっくんだりしてとてもやりづらかったです。 いつもはシングルチェーンのペダルでしたが、ダブルチェーンのもので、とても違和感を感じました。 ペダルによってバスドラの踏みやすさや安定感は変わってくるのでしょうか? 今度大きなライブハウスで演奏するのですが、そこのライブハフスのペダルが自分に合わなかったら・・・と少し不安になります。 ドラマーにとってライブするには自前のキックペダルは購入した方がよいでしょうか? またシングルチェーンでお勧めのペダルなどがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • ドラムのバスドラをペチペチ音にするには?

    こんにちは!早速ですがドラム機材に詳しい方、是非教えてください。 よくメタル音楽(メタリカとかパンテラ)のバスドラが、 「ペチペチ」、「ペタペタ」と聴こえますが、あの音を出すには、 どんな機材が必要ですか? 特殊なビーター?パッド?ヘッドの張り方? 普通の「ドッ」「ダッ」というバスドラから脱却したく、 是非教えてください、よろしくおねがいします!

  • KD-10 キックペダルがおかしい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TD-27KV・VAD506) ===ご記入ください=== TD-07 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど) ===ご記入ください=== kd-10キックペダル ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること】 ===ご記入ください=== 購入から1年程度経過。 バスドラをビーターで叩いても音がなりません。 他のスネアなどは問題なく鳴ります。 アンカーの釘のテッペンを軽く指で触ったり、本体の上部を手でポンポン叩くと音がなったり鳴らなかったりします。(ペダルは装着していない状態です) 何がおこってるかどうもよくわからない状態です。 本体のメッシュ部(叩かれる場所)を手で叩いても音が出ないのですが、操作部の表示はkkに切り替わります。 どうすればいいか教えていただけますか? また、駄目なら踏むだけで音がでるキックペダル(ビーターなし)に買い換えようと思います。 対応する商品を教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ドラムのツインペダルを買いたい

    ネットでドラムのツインペダルを買いたいのですが、今のところ予算の都合によりMAXTONEかPearlのツインペダルを買おうとしています。↓ MAXTONE TDP-2 http://www.rakuten.co.jp/rockin/510438/629807/631507/631534/ http://store.yahoo.co.jp/gakki83/4-tdp-2.html これにはビーターが円柱型のものと、ハンマーのような形をしたものがあるのですが、音にはどのような変化があり、ふみ心地はどうなのでしょうか Pearl P-122TW http://item.rakuten.co.jp/ikebe/pearl_p122tw/ それと「これはやめた方が良い」や「これの方がいい」というアドバイスがあれば教えてください あと追加で質問ですが、ツインペダルを使う場合(ツインでなくても)バスドラのフロントヘッドに穴を空けた方が踏みやすくなるのでしょうか?

  • ドラムのペダルを踏む音

    先日ツインペダルを購入しました。思ったよりペダルを踏んだ音が大きくてびっくりしました(ビーターがあたる音ではなくて、ペダルを踏んでペダルが下についた時)。電子ドラムの購入を考えていたので残念です。電子ドラムでの生音(機械を通さない音)演奏の場合、スティックやビーターがパッドにあたる音よりペダルを踏んでペダルが下についた時の音のほうがかなり大きいものなのでしょうか。もしかしたら自分の組み立て方が悪いのかなと思って…ほとんど初心者に近いので組み立てが間違っている可能性もあるんですが。ご存知の方、教えてください。

  • ドラム ツインペダルの自宅練習

    現在ツインペダルを使う曲がある為に練習をしています。 今までは要所要所で少しバスドラ連打があるような曲しかやらなかったので、なんとかごまかしてきたのですが、この度、頻繁にバスドラ連打がある曲をやることになり、悪戦苦闘しています。 ツインペダル自体は持っているのですが、今まであまり練習してこなかったので今から本格的に練習しようと思っています。 そこでよく自宅でバスドラ練習用のクッションが売ってると思うんですが、これを実際に部屋で使う際は、近所迷惑になったりしないでしょうか? 心配しているのは、まづ振動です。 ペダルを踏むので直接床を踏み続ける訳ではないんですが、下の階の方に迷惑かけないかどうか。 次に、クッションORパッドをビーターが叩くので、その時の音です。 実際にどうやってそれを固定するのか分からないんですが、隣の部屋への振動も不安です。 もし実際に家で使ってる方いましたらアドバイス下さい。 ちなみに自分はドラムセットなどは所持しておらず、ペダルだけある状態です。 他に練習時に必要なものもあれば教えていただきたいです。宜しくおねがいします。

  • ドラム ツーバスはなぜ最近ほとんど見かけないの?

    私はアマチュアのレディドラマーです。ドラムは体力的に女子にきついが、一度はまるとドラムの魅力に取りつかれて、ドラムの面白さにとりつかれて、ドラムはやめられないのです。現在は女子ドラマーも多くなってきたと思います。 さて、バスドラムのツーバス(同じバスドラムを2個左右に並べて、それぞれ1個のペダルで演奏する方法)は最近ほとんど見かけなくなった気がします。各メーカーから、優秀なツインペダルが発売されている影響が最も大きいのでしょうか。 私は、ツーバスドラムの方が、見た目も迫力がありかっこいいし壮観なのですが、最近ツーバス見かけなくてさびしいです。 私が聞いたことがある理由は、 1. ツーバスドラムは場所を取る。 2. 同じメーカーの全く同じ型番、サイズも口径も同一のものでも、シェルの特性によって音色に若干  の違いが生じる。たとえ同じメイプルでも、全く同じ音を出すことは困難である。 3. バスドラムのチューニングは難しい。 とのことでした。 ツインペダルを使ったことが一度もない私ですが、 1. ツインペダルだと、メインの右ペダルビーターはバスドラムヘッドのセンター部から若干ズレた位  置にあるから、スウィートスポットからズレた音色になるから好きでない。 2. 左ペダルは遠隔操作になるので、右ペダルとの違和感、差異が生じて難しいのでは。 という疑問があります。 どうしてツーバスは最近見かけないのか、男女問わず、プロアマ問わずドラマーの方、どうか詳しいご回答おねがいします。

専門家に質問してみよう