• ベストアンサー

ドラムのペダルを踏む音

先日ツインペダルを購入しました。思ったよりペダルを踏んだ音が大きくてびっくりしました(ビーターがあたる音ではなくて、ペダルを踏んでペダルが下についた時)。電子ドラムの購入を考えていたので残念です。電子ドラムでの生音(機械を通さない音)演奏の場合、スティックやビーターがパッドにあたる音よりペダルを踏んでペダルが下についた時の音のほうがかなり大きいものなのでしょうか。もしかしたら自分の組み立て方が悪いのかなと思って…ほとんど初心者に近いので組み立てが間違っている可能性もあるんですが。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kelbow
回答No.1

フットプレートが下のねじにぶつかっていませんか? ドラムペダルはカラで踏んではいけません 必ず、バスドラ本体か電子ドラムのキック部に付けてからで無いと ビーターが動き過ぎて、ねじ(キックにはめる時のねじ)に当たります とりあえず練習にはキック用のパットが売っています(パール等で出している) これを購入すれば家で使えます 間違いの可能性もあります ビーターが直角に近い位置に踏まない状態であれば それは間違いです、もっと足側に倒れているべき そうするとプレートの角度も立ってきます まぁ、ドラムセットに組んで調整してみましょう その為にスタジオを使うのは当たり前です

yunatida
質問者

お礼

ドラムペダルはカラで踏んではいけません…知りませんでした(恥)。自分がまちがっているとわかったので電子ドラムを購入し、セッティングしました。結果大丈夫でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 >ペダルを踏んでペダルが下についた時 ペダルのプレート部分の話ですよね? BDにセットした状態での話ならば、明らかに間違った調整をしています。プレートにが何かにぶつかるということはあってはなりません。軽く触れるということすらあってはなりません。ビーターの角度、プレートの角度のどちらかまたは双方に問題があります。正しい調整をしてください。ペダルそのものに問題があるのではなく、調整方法が異常なのです。

yunatida
質問者

お礼

自分がまちがっているとわかったので電子ドラムを購入しセッティングしました。 無事に大きな音もでず演奏できてます。ありがとうございました。