• ベストアンサー

ドラムのペダルを踏む音

先日ツインペダルを購入しました。思ったよりペダルを踏んだ音が大きくてびっくりしました(ビーターがあたる音ではなくて、ペダルを踏んでペダルが下についた時)。電子ドラムの購入を考えていたので残念です。電子ドラムでの生音(機械を通さない音)演奏の場合、スティックやビーターがパッドにあたる音よりペダルを踏んでペダルが下についた時の音のほうがかなり大きいものなのでしょうか。もしかしたら自分の組み立て方が悪いのかなと思って…ほとんど初心者に近いので組み立てが間違っている可能性もあるんですが。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.1

フットプレートが下のねじにぶつかっていませんか? ドラムペダルはカラで踏んではいけません 必ず、バスドラ本体か電子ドラムのキック部に付けてからで無いと ビーターが動き過ぎて、ねじ(キックにはめる時のねじ)に当たります とりあえず練習にはキック用のパットが売っています(パール等で出している) これを購入すれば家で使えます 間違いの可能性もあります ビーターが直角に近い位置に踏まない状態であれば それは間違いです、もっと足側に倒れているべき そうするとプレートの角度も立ってきます まぁ、ドラムセットに組んで調整してみましょう その為にスタジオを使うのは当たり前です

yunatida
質問者

お礼

ドラムペダルはカラで踏んではいけません…知りませんでした(恥)。自分がまちがっているとわかったので電子ドラムを購入し、セッティングしました。結果大丈夫でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 >ペダルを踏んでペダルが下についた時 ペダルのプレート部分の話ですよね? BDにセットした状態での話ならば、明らかに間違った調整をしています。プレートにが何かにぶつかるということはあってはなりません。軽く触れるということすらあってはなりません。ビーターの角度、プレートの角度のどちらかまたは双方に問題があります。正しい調整をしてください。ペダルそのものに問題があるのではなく、調整方法が異常なのです。

yunatida
質問者

お礼

自分がまちがっているとわかったので電子ドラムを購入しセッティングしました。 無事に大きな音もでず演奏できてます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラムのツインペダルについて

    いつもお世話になります。 当方、ドラムを始めたばかりの中年親父です。 電子ドラム購入検討中ですが、「ツインペダル」という物がある事を知りました。シングルペダル又はツインペダルを常用するかは、どの様に決めている又は決まるものなのでしょうか?初心者から始める場合シングルペダルからが良いのか、又、どうせならツインペダルから始めた方が良いとかあるのでしょうか?シングルツインのチョイス方法他が全く分からないもので、購入も含めた皆様のアドバイスを頂ければと思います。 何卒宜しく御願い致します。

  • ドラムのツインペダルを買いたい

    ネットでドラムのツインペダルを買いたいのですが、今のところ予算の都合によりMAXTONEかPearlのツインペダルを買おうとしています。↓ MAXTONE TDP-2 http://www.rakuten.co.jp/rockin/510438/629807/631507/631534/ http://store.yahoo.co.jp/gakki83/4-tdp-2.html これにはビーターが円柱型のものと、ハンマーのような形をしたものがあるのですが、音にはどのような変化があり、ふみ心地はどうなのでしょうか Pearl P-122TW http://item.rakuten.co.jp/ikebe/pearl_p122tw/ それと「これはやめた方が良い」や「これの方がいい」というアドバイスがあれば教えてください あと追加で質問ですが、ツインペダルを使う場合(ツインでなくても)バスドラのフロントヘッドに穴を空けた方が踏みやすくなるのでしょうか?

  • ドラム ツインペダルの自宅練習

    現在ツインペダルを使う曲がある為に練習をしています。 今までは要所要所で少しバスドラ連打があるような曲しかやらなかったので、なんとかごまかしてきたのですが、この度、頻繁にバスドラ連打がある曲をやることになり、悪戦苦闘しています。 ツインペダル自体は持っているのですが、今まであまり練習してこなかったので今から本格的に練習しようと思っています。 そこでよく自宅でバスドラ練習用のクッションが売ってると思うんですが、これを実際に部屋で使う際は、近所迷惑になったりしないでしょうか? 心配しているのは、まづ振動です。 ペダルを踏むので直接床を踏み続ける訳ではないんですが、下の階の方に迷惑かけないかどうか。 次に、クッションORパッドをビーターが叩くので、その時の音です。 実際にどうやってそれを固定するのか分からないんですが、隣の部屋への振動も不安です。 もし実際に家で使ってる方いましたらアドバイス下さい。 ちなみに自分はドラムセットなどは所持しておらず、ペダルだけある状態です。 他に練習時に必要なものもあれば教えていただきたいです。宜しくおねがいします。

  • もうすぐ電子ドラムを買おうと思っているんですが、どうしてもツインペダル

    もうすぐ電子ドラムを買おうと思っているんですが、どうしてもツインペダルの方がいいと思っていまして買おうかどうか迷っているのがYAMAHA●DTXPLORER/Basicセットなんですが YAMAHA●DTXPLORER/Basicセットはツインペダルにすることは可能なのでしょうか?

  • デジタルドラムのパッド・ペダル音

    最近ドラムに興味を持ち、手軽なデジタルドラムを購入しようかと考えております。本来ならば本格的なエレドラが欲しいところですが、価格の問題やアパートでの使用の問題があり断念いたしました。 そこで、YAMAHAのDD-55のようなデジタルドラムのパッドやフットペダルの音はどのくらいのものなのでしょうか? エレドラはキックペダルの音が結構うるさいとどこかで拝見しましたが・・・。 下に厚手のクッションなどを敷けばアパートでも使用可能でしょうか? 近隣の方に迷惑はかけたくないので、もしご使用されている方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドラムペダルを買おうと

    題名のとおりドラムペダルを買おうと思っています 候補は TAMA HP900PTW Pearl P-2002C DW 7002PT どれ買おうか迷っています(ツインペダルです) どれが一番使いやすいでしょうか えーとドラム暦4年半くらいです 用途は家の電子ドラムと組んでるバンドのドラム(スタジオ) なんかネットで調べていくと結局分からなくなってしまうので よかったら教えてください

  • ドラムのペダルの収納について

    ドラム暦1年ほどのものです。先日パールのペダルを購入しました。 ケースが付属していたのですが、買った直後は本体に付いて居なかったビーターを付けた後はどのようにしまえば良いんでしょうか? そのままだど入らないし、入れようとすると変に張ってしまうし… お恥ずかしいのですが、まだペダルの扱い方を全然理解してないもので もし変に扱って壊れたりしたら嫌なので… 収納する際はビーターを取り外さなければいけないんでしょうか? それとも別にそのままで良いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 電子ドラムのスティック・ペダルについて質問です!

    電子ドラムを購入予定です。 スティックとペダルを新調しようと思っているのですが,電子ドラム用のものがあるのでしょうか? 適している材質などがあれば教えていただければと思います。バスドラ・スネア・タムはメッシュです。 また,おすすめのペダルがあれば教えて下さい!

  • 電子ドラムのキックペダル

    Rolandの電子ドラムを買ったのですが、キックペダルがついていません。そこでキックペダルを買おうと思うのですが、どのようなのを買えばいいのでしょうか?ビーターの素材が色々あってどれにしたらいいか悩んでいます。またチェーン式だったりベルト式だったり。 金額は1万前後以下がいいなぁと思っております。 また、レンタルスタジオでのアコースティックドラム兼用で使えそうなやつがいいです。 お勧めのがありましたら。教えてください!

  • ドラムのツインペダルについて...

    まだ初めて一、二ヶ月の初心者ドラマーです。 ツインペダルと曲についての質問です。 ELLE GARDENの曲をひいていると、ツインペダルないとキツそうだなぁという箇所がかなりたくさん見つかります。 無理じゃないかもしれないけど、毎日練習できるわけでもないので、正直シングルじゃきついです。 BUMPやアジカンやラルクやRADWIMPSなどの曲って、こんなふうにツインペダルないとキツい曲が多いのでしょうか? あと、BUMPのsailing dayはツインペダルなくてもいけますか? わからないことばかりですみません。 解答よろしくお願いします。 あっ、あと、僕は電子ドラムを持っているのですが、 そのペダルってどうやったらツインペダルになるんですか? ホントにすみません。 答えられる範囲でいいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう