-PR-
解決済み

キーボードにあるScrLKってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5422
  • 閲覧数3084
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

キーボードにあるScrLKってなんですか?
押したらキーボードのある部分が光りました

そしてまた押したら消えました

ScrollLockというのを聞いたことがあるんですが
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

そうですね。
それはスクロールロックキーです。

このキーは、OSやソフトが対応していないと意味ありませんが、基本的な機能は、ON状態でカーソルキーの動きが画面スクロールの動きになる、というものです。
補足コメント
mosiko

お礼率 3% (22/569)

スクロールロックが入ってるときと入ってないときどちらの場合でもカーソルキーを押したらスクロールの役目をするんですけど、そのソフトが対応してないということなんでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-24 07:47:13
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

もちろんスクロールロックに対応するかどうかは
アプリケーションによります。
Excel などで試してみると動作の違いが
よくわかりますよ。
お礼コメント
mosiko

お礼率 3% (22/569)

EXELでやった結果違いがわかりました
TTYさんはよく使うんですか?この機能を
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

私はこの機能はあまり使いません (^^; ただ… Excel でよく 「アクティブセルの移動ができなくなった!」 というトラブルを聞くんですよ。 で、よくみるとスクロールロックのランプがついている 。。。というオチに何回か直面していますので (^^;
私はこの機能はあまり使いません (^^;
ただ…
Excel でよく
「アクティブセルの移動ができなくなった!」
というトラブルを聞くんですよ。
で、よくみるとスクロールロックのランプがついている
。。。というオチに何回か直面していますので (^^;