-PR-
解決済み

キーボードでわからないボタンがあります。

• 暇なときにでも
  • 質問No.13203
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

キーボードでScrollLock,Pause,Insert,無変換、前候補、カタカナといったボタンの使用目的がわかりません。以上のボタンは一度も使ったことがありません。誰か教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

◆Naka◆
Windows98ということで、OSに依存するかどうかについては、割愛します。

「Scroll Lock」は「スクロール・ロックキー」と言います。
このキーはアプリケーション側が対応して初めて意味を持つものです。ONの状態で、カーソルキー(上下左右の矢印ですね)の動きが画面のスクロールになるものです。例えばEXCELがおありでしたら、動作の違いが実感しやすいです。

次に「Pause」ですが、読み方は「ポーズ」。これもアプリケーションに依存します。文字通りアプリケーションの実行を「一時停止」させるためのキーです。
あまり使うものじゃありませんね。

「Insert」(インサート)キーは、文字列の中にあとから打ったものを「挿入」⇔「上書き」するかを切り替えるキーです。

「無変換」キーは、かなを打ってから押してみればわかりますが、要するに漢字にしないで、ひらがな→カタカナ→半角カタカナと変換させるキーです。
また漢字にしてしまったものをかなに戻すときにも使います。(確定してしまってからではムリですが)

「前候補」って、「変換」キーですよね? 日本語モードでの漢字変換キーとして使います。要するにスペースキーと同等の機能を持っているわけです。
ちなみに前候補とか次候補と書かれていることについてですが、次候補はおわかりになりますよね? 押していけば変換の候補が次々に出てきますから。
前候補を出すには、「Shift」キーを押しながら押してみてください。そうすれば候補がどんどん戻っていきますから。

ええと、あとは「カタカナ・ひらがな」キーでしたね。
これは例えば全角英数文字の入力時に、全角かなに戻すのに使います。また、「Alt」と組み合わせることにより、「ローマ字入力」⇔「かな入力」を切り替えたりします。

こんなところでよろしいでしょうか。
間違い等ありましたら、ご指摘ください。
お礼コメント
tails9

よくわかりました。丁寧な説明ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

Nakaさんに追加。 Pauseキーですが、Windowsアプリケーションでこれを使うことはほとんどありません。 MS-DOSプロンプトをご存知でしょうか。 WINがグラフィックでユーザーとパソコンの対話をやり取りするのに対して、MS-DOSは文字でやり取りするものです。 MS-DOSアプリケーションの中には、文字の表示が多くて1画面に収まりきらないのにもかかわらず、勝手にスクロールして、以前 ...続きを読む
Nakaさんに追加。

Pauseキーですが、Windowsアプリケーションでこれを使うことはほとんどありません。
MS-DOSプロンプトをご存知でしょうか。
WINがグラフィックでユーザーとパソコンの対話をやり取りするのに対して、MS-DOSは文字でやり取りするものです。
MS-DOSアプリケーションの中には、文字の表示が多くて1画面に収まりきらないのにもかかわらず、勝手にスクロールして、以前に表示された文字が見えなくなってしまうことがあります。
そういうときにPauseキーを使うと、表示を一時的に止めることができます。

また、Controlを押しながらPauseキーを押すと、Breakキーになり、MS-DOSアプリケーションの動作を止めることができます(再開はできません)。
このBreakですが、やはりWINではほとんど使われません。
Breakを使う私が知っているアプリケーションは、Microsoft Visual Basicぐらいのものでしょうか。
お礼コメント
tails9

追加でありがとうございます。あまり使うことはないみたいなので気にしなくていいようですね。わかりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00