• ベストアンサー
  • 困ってます

キーボードのボタンって…

素朴な疑問で笑われるかもしれませんが。。。キーボードのボタンってはずせるのですか?と言うのは、我が家の子供部屋で使用しているキーボード(マイクロソフトのインターネットキーボードという、ちょい旧めの機種です)のキータッチがあまりにも硬いので外して掃除してみようと思うのですが、その前に質問してみようと思いました。果たして、外して良いものかどうか…教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)

こぼした液体が原因ならキートップを外して清掃してみるのも良いかも知れませんネ 飲み物なら糖分が固まって動きを悪くしてる可能性はあります。 固く絞ったタオルで拭けば改善されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧なご意見、感謝いたします。夏休みを利用して清掃行ってみます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)

デスクトップPCのキーボードなら1,000円くらいから売っています。 失敗しても買い換えればいいつもりで、一度キートップを外してみても、後学の為にもいいのじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答有難うございます^^!そうなんですけど。。。何とか安く済ませようとしているのは、せこいですね^^;

  • 回答No.3
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)

キーボードにもよりますがキートップ(AやBの文字が書いてある部分)は取れますがキー自身は取れません。 ですからキートップを外してもキーの掃除ができる訳でなく、キー周辺の掃除ができるだけでキータッチ(重い)の改善には成りません。 キーボードのタッチは設計者の意図で重くも軽くもなりますし、10年程度で変化もしません(私が会社で使ってるキーボードは12年物) 多分、現在のキーボードが貴方のタッチに合ってないのだと思います。 ご自分のキータッチに合ったキーボードを購入されてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答有難うございます^^!

質問者からの補足

キーを押す時に、明らかに何かに引っかかっているような動きをするのです。。; まぁ、オークションでジャンク品という事で購入したので仕方ないのでしょうが、各キーの周りには何か液体で汚れたような跡もあるのですが、このような状態を改善できる方法はあるのでしょうか?

  • 回答No.2

外せますよ。 私は時々そうやって掃除をします。 でも、外す前にキーボードの写真を撮っておくなどして、元に戻すときに位置が判るようにしてからにして下さいね。 あと、大きいキーの下にはスプリングなどが入っている場合がありますから、気をつけて下さい。 キーの丸ごと水洗いはとてもスッキリします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答有難うございます^^!是非、やってみます^^

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

通常、外せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答有難うございます^^!