• ベストアンサー

魚の入った水槽の温度を魚が変化に気づかないほど、ゆっくりと水温を上げても、魚はゆっくりとした変化に体が慣れてるから、それに気づかずに沸騰したお湯の中でも泳ぎ続ける という話を友人から聞きましたが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

似たような話に、『茹でカエル』と言うのもあります。 と言うか、魚の茹で上がる話は初耳です。 茹でガエルからの派生品でしょうか? 普通は、沸騰する前に茹で上がってしまうので、泳ぎ続けるのは難しく、煮魚にお為り遊ばすと思いますけど? 因みに、茹でカエルの逸話については http://d.hatena.ne.jp/keyword/%E8%A7%A4%C7%B3%BF とか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B9%E3%81%A7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB 等でご確認ください。