• ベストアンサー

カメラの話題は何故「荒れる」?

seaforest7の回答

回答No.16

なぜでしょうね~。 不思議に写真そのものに対してはそれほど論議になることも(あるにはありますが…)無いですし、不思議な気がします。 最新技術の詰まった、高価な機械だからなのでしょうか? ご自身が買ったものが難癖付けられると気分の良いものではないとおもいますし(後悔につながる)、間違いではなかったということを無意識に守ろうとしているようにも思えます。 さらには、写真という表現をする際の絵作り、レンズの描写性など数字で表せない部分もありご自身で感じた感性が正しいと強く思えば思うほど、反する製品に対して攻撃的になるというか受け入れないというか(大人げないのですが)聞く耳を持たなくなってしまう傾向があるようですね。 キ○ノン派とニ○ン派などは特に昔から犬猿の仲ですから…。 お互い顔が見えていても議論するものが、顔も知らなく書きっぱなしでいいこのような場所では尚更エスカレートするのではないでしょうか?

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご自身が買ったものが難癖付けられると気分の良いものではないとおもいますし そう、まさにそうなんですよ。 そのあたりの事をもう少し考えて発言できればあそこまで荒れることはないんでしょうが、どうも「難癖をつける」という事に汲々としてる人がどうしても目立ってしまいますね。 「人からされてイヤな事は、人にはしない」という原則さえ守っていればああも荒れることはないのかと思います。