• 締切済み

三重県のご祝儀の相場を教えてください!

来年早々に、主人が友達の結婚式に出席予定です。 三重県のご祝儀の相場を教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97975
noname#97975
回答No.1

参考URLは、平成14~15年の全国平均です。 5万円お包みください。三重県の相場はやや下回ります。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
hoomin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご祝儀の相場を教えてください

    弟の結婚式に出席します。 主人とは別居中のため、娘と二人で出席予定ですが、その場合のご祝儀はいくらが妥当でしょうか。 ちなみに私が結婚した時は、弟は社会人でしたが、結婚式をしなかったためお祝いなどはもらっていません。 基本的に兄弟でお祝いのやりとりを、弟は面倒くさいと考えており、弟とは今まで一切お祝いなどのやり取りをしていません。 今回は、結婚式をあげる予定で、またお嫁さんへの手前もあるので、ご祝儀はしたいと考えています。 相場の金額を教えてください。

  • ご祝儀相場

    五十代の主婦。東京に住んでいる主人の姉の娘が結婚します。披露宴に出席しますが、主人はどうしても仕事の都合がつかず欠席します。遠方に住んでる息子も招待されました(20代社会人)。   そこで祝儀がいくら位なのか質問します。 一応お祝いとご祝儀(私と息子二人分)で十万円の予定ですが少ないでしょうか。それからご祝儀袋は私と息子一緒にしていいのか。それとも招待状が別々に来たので別の方がいいのか。 地方に居るので東京の相場がわかりません。

  • 関西のご祝儀の相場を教えてください。

    愛知県に住む32歳主婦です。 義弟(30歳)が大阪で結婚することになったのですが、 ご祝儀の額で迷っています。夫は大阪出身ですが、転勤で愛知県に住んでいます。 結婚式には、私達夫婦と0歳児で出席予定です。 私達の結婚式の時、義弟は28歳で働いていたのですが、 ご祝儀はなしでした。 義弟の結婚式は、レストラン ウエディングでドリンク込みで 衣装代等も入って8,000円以内で収まるそうです。 最初は、10万円包もうかと思っていたのですが、 夫はそんなに包まなくていいというし、 義母も私に、ドレスを用意しなくてもワンピースでいい、 子供も普段着でと言います。(そういう訳にはいかないと思いますが) そういうのを聞くとなんとなく、トーンダウンしてしまったりして 迷っています。 義弟ご祝儀は、いくらくらいが相場でしょうか? それから、私の親から義弟へのご祝儀(出席はしません)は どれくらいが妥当でしょうか? 夫は、伯父、伯母は夫婦で出席して5万円だからそんなに 包まなくていいとと言うのですが、私の伯母夫婦は15万円だったので、 家ごとに付き合いの額が違うのかもしれませんが、 少なすぎのように感じで、夫の言うこともあてにならないし 困っています。 ご祝儀は、当日受付で渡してもいいでしょうか? 事前に郵送した方がいいでしょうか? 疑問がいっぱいですいませんが、 関西のご祝儀相場について教えてください。 宜しくお願いします!

  • ご祝儀の相場を教えてください

    私は愛媛県に住んでいます。中学からの友人ですが、ここ2~3年音信不通だったのですが、香川で結婚式をするので出席してほしいと連絡がありました。その時に香川に居ることを知りビックリしたのですが 香川だったら近いから行くよ。と返事をして、もう一人の友人と二人で行くことにしましたのですが、もう一人の友人は愛媛と香川では、ご祝儀の金額の相場が違ってて仲の良い友人は5万らしい。と言われたそうです。 私は10年前に結婚し(現在36歳です・・)、香川で結婚する子から2万もらってましたが、もう一人の友人と3万包むつもりでいました。 香川の相場にあわせて5万包むべきなんでしょうか? 同じ四国で相場ってそんなに違うものですか? ご祝儀5万で交通費、結婚式用の服もなく買わなくてはいけないので洋服代・・キツイです ちなみに香川までの交通費(車で行くので高速道路代などは自腹です) 教えてください

  • 御祝儀について

    御祝儀について いとこ(30)の結婚式に呼ばれていますが、御祝儀の額がよくわかりません。私(37)、主人、8歳、5歳の子供の4人で出席します。5万円では少ないのでしょうか?具体的な相場を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚式に出席できない。でも親友。祝儀の相場は?

    九州に住む29歳、男です。 岡山県の友人から結婚式に招待されたのですが、どうしても出席できないため「欠席」の意向を伝えようと思っています。 親友(男)の結婚式なのですが、おそらく僕は間違いなく出席してくれる。と思っているはずです。なので断わるのもとても心苦しいのですが、どうしても日程的にムリなので断わるつもりです。 ですが、ただ祝儀を送るのもちょっと殺伐としすぎているので祝儀を持って友人の元へ行こうかと思っています。 ただ先述の通り、僕は九州で、友人は岡山県にいるので嫁さんになる女性にも会ってみたいので、祝儀を持って行こうと考えている次第です。 その際の祝儀の相場は式に出席した際の相場通りの3万円でいいのでしょうか? 友人には「暇だから遊びに行く」とだけしか伝えてないので、祝儀まで持ってくるとは思ってもないようです。 岡山まで会いに行き、食事でもご馳走してあげ、祝儀は後日に送るかたちがいいのでしょうか? いろいろ悩んでいます。 この場合、どうするのが賢明なのでしょうか?

  • お祝儀について教えて下さい。

    今回、沖縄から福岡の結婚式に出席するのですが、福岡の結婚式のお祝儀の相場が分かりません。 福岡のお祝儀の相場を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、結婚式の当事者からおじさん、おばさんの相場、イトコの相場、友達の相場を教えて下さい。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • ご祝儀の相場

    会社員30代女性です。 今まで友人の結婚式に出席してきましたが、ご祝儀は2万円を包んできました 最近友人の結婚式には3万円が相場ときき、今まで少なかったのかなと思えてきました 地域によって違いがあったりもするのでしょうか?(関東在住です)

  • ご祝儀の相場について

    嫁のお姉さん(私にとっては、義理のお姉さん)の結婚の話があるのですが、その場合、夫婦で出席するのですが、夫婦二人合わせてのご祝儀相場は、いかほどになるのでしょうか? いろいろと、ネット等を調べたのですが、詳しく記述しているものがなく、ここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に出ないご祝儀、相場は?

    大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。 彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。 【質問】 ●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、? 【情報】 ●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。 ●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。 ●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。 ●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。 ●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。 【よろしくお願いします】 めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。

専門家に質問してみよう