• ベストアンサー

光回線追加について

職場でADSL(8M)を使用しているネットワーク1とフレッツ光プレミアムを使用しているネットワーク2があります。ネットワーク1を使用している部署より要望があり、光に変えようと思っています。 そこでどのように対応しようか思案中です。 案1.ルータを購入し、ネットワーク2にネットワーク1が繋がるようにして光回線を使用してもらう。 案2.もう1回線光回線を契約し(このような契約可能でしょうか?)、ネットワーク1に使用してもらう。 ちなみにネットワーク1は5台、ネットワーク2には30台ほどPCが繋がっております。 ご教示お願い致します。

• mmate
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

>2回線ある理由は、セキリティ上物理的にネットワーク1と2を >分けたかったようです。 と言うことですが、今もそうなのでしょうか? ちなみに、1回線でもL3スイッチなどを使えば セグメントを分けることが可能です、 VLANなどで検索されても同じようなことが調べられると思います。 ネックは比較的、機器が高価なことと、 設定がややこしいこと。 (偉そうに言っていますが、正直、私も自分だけでは設定できません・・・。) ただ、一度購入してちゃんと設定すれば、 その後のランニングコストは1回線分だけですみます。 もう一つ、 光回線は、プレミアムの次のネクストというプランが 出てきました。 プレミアムと何が違うの? という点は今現状あまりメリットはありませんが、 NTT東日本では、100M以上のプランもあるようです。 http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20090930_318446.html 対象地域でしたら、それも検討されるとよいかと思います。 以上、参考までに。

mmate
質問者

お礼

回答有難うございます。(お礼遅れすいません) L3スイッチの設定ややこしいのですね~。 (私も詳しくないのでL3スイッチ導入迷いますね) もう1回線追加が無難なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.1

職場で今2回線ある理由によって選択が変わるかと思います。 が、必要な機能を備えた機器を導入すれば、 案1で案2もカバーできるかと思います。 職場で30台以上を一般家庭向けのフレッツ光ですか? 光プレミアムの場合、1契約辺りの接続数は 5台が基本だったと思うのですが。 NTT側がOK出していればよいですが、 もしも未確認の場合、ビジネスタイプなどへの変更も あるかもしれません。 http://www.tdsc.co.jp/bflets/business.htm

mmate
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 フレッツ光は、私が配属して来たときには既設だったのでその辺再度 前任者に確認してみます。 2回線ある理由は、セキリティ上物理的にネットワーク1と2を 分けたかったようです。(前任者より)