• 締切済み

葬儀の供花の支払い方法

葬儀などの供花の代金を支払うときいつも思うのですが 裸のお金をそのまま支払っても、おかしくないですか? それとも、白封筒などに入れて支払った方がいいのでしょうか? いつも疑問に思ってしまいます。 今日、これからお通夜に行くので、取り急ぎ教えて下さい。

noname#99367

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

供花の代金は、施主側にお願いする場合と斎場に直接支払う場合がありますが、供花には、それぞれ代金が異なる時もあります。 例えば、供花代金が15,000円の場合、施主側にお願いする時は釣り銭の出ない明確な金額を裸のまま託すべきです。 斎場で供花の受付をしてる場合は、釣り銭があっても失礼でないので、普通に清算すれば良いです。 いずれにしても、香典とは扱いが違いますから、ややこしい事はしない方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えればわかることでした。 金額の確認があるんですから、裸のまま渡した方がいいですよね。 とりあえず今回は、斎場に支払いをしたので、普通に財布から出しました。