CD-Rへの書き込み時にエラーが発生している!その原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • CD-Rへの書き込み時に騒音がしてエラーになります。シャープ製のノートPCを使用しています。
  • CD-Rの読み込みは問題ないが、音楽を書き込む際にドライブが異音を発し、書き込みが完了できません。
  • 書き込みソフトはWMPを使っており、エラーメッセージは「書き込みのできるCD-Rを入れてください」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rへの書き込み時に騒音がしてエラーになります。

シャープ製のノートPCを使っています。 CD-Rの読み込みは大丈夫なのですが、音楽を書き込もうとすると、 ドライブがガタガタと音を立てたり、ビーっと鳴ったりして、 結局書き込みが完了できずに終わります。CD-R自体がブランクCDでは なくなって戻ってくることもあります(なにも書き込めていないのに)。 書き込みソフトはWMPを使っていますが、エラーメッセージは 「書き込みのできるCD-Rを入れてください」のようなメッセージが出ます。 Drag&Dropを使っても結果は同じですが、こちらは「データの転送に 失敗しました。書き込み速度を遅くするか、ディスクのデフラグを」 といったエラーメッセージが出ます。 これは、CDドライブ自体の問題でしょうか。クリーニングCDが手元に ないのですが、買って試してみる価値はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> クリーニングCDが手元にないのですが、買って試してみる価値はあるでしょうか。 クリーニングは、そこまで効果を突き詰めて行うものでもありません。 ドライブの調子が悪かったら試してみる程度のスタンスです。 また、クリーニングは不具合改善の切り札でも特効薬でもありません。 効果がある場合もあるし、そうでない場合もあります。 「シャープ製のパソコン」というくらいですから、 既にそれなりに古い機種なのでしょう。 光学ドライブの経年劣化も十分考えられますので、 ハード的な障害が起きている可能性もゼロではありません。

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずクリーナーを買ってきて試したら、いまのところ 書き込みができるようになりました。 でも、それなりに寿命も近づいてるんでしょうね。 ありがとうございました。