CD-Rへの書き込み時にエラーが発生している!その原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • CD-Rへの書き込み時に騒音がしてエラーになります。シャープ製のノートPCを使用しています。
  • CD-Rの読み込みは問題ないが、音楽を書き込む際にドライブが異音を発し、書き込みが完了できません。
  • 書き込みソフトはWMPを使っており、エラーメッセージは「書き込みのできるCD-Rを入れてください」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rへの書き込み時に騒音がしてエラーになります。

シャープ製のノートPCを使っています。 CD-Rの読み込みは大丈夫なのですが、音楽を書き込もうとすると、 ドライブがガタガタと音を立てたり、ビーっと鳴ったりして、 結局書き込みが完了できずに終わります。CD-R自体がブランクCDでは なくなって戻ってくることもあります(なにも書き込めていないのに)。 書き込みソフトはWMPを使っていますが、エラーメッセージは 「書き込みのできるCD-Rを入れてください」のようなメッセージが出ます。 Drag&Dropを使っても結果は同じですが、こちらは「データの転送に 失敗しました。書き込み速度を遅くするか、ディスクのデフラグを」 といったエラーメッセージが出ます。 これは、CDドライブ自体の問題でしょうか。クリーニングCDが手元に ないのですが、買って試してみる価値はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> クリーニングCDが手元にないのですが、買って試してみる価値はあるでしょうか。 クリーニングは、そこまで効果を突き詰めて行うものでもありません。 ドライブの調子が悪かったら試してみる程度のスタンスです。 また、クリーニングは不具合改善の切り札でも特効薬でもありません。 効果がある場合もあるし、そうでない場合もあります。 「シャープ製のパソコン」というくらいですから、 既にそれなりに古い機種なのでしょう。 光学ドライブの経年劣化も十分考えられますので、 ハード的な障害が起きている可能性もゼロではありません。

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずクリーナーを買ってきて試したら、いまのところ 書き込みができるようになりました。 でも、それなりに寿命も近づいてるんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込みが出来なくなりました

    少し長いですが宜しくお願いします。 今までDrag'n Drop CD+DVDというソフトを使ってCDのバックアップをしてきましたが、なぜか急に書き込みが出来なくなってしまいました。 読み込みは問題なく出来るのですが書き込み用のCD-Rを入れ実行すると、「キャリブレーションエラーが発生しました。ドライブがそのディスクに対応していない可能性があります。ディスクをお確かめください。(コード311-01-3058)(03 2A 0373 03)」と表示されるのです。 それでコード311-01-3058を開くと対処法として、 (1)書き込み速度の変更 (2)ディスクとドライブとの組み合わせに起因する可能性 (3)データの断片化 (4)その他  CD/DVD共に書き込みを行う際は、他アプリケーショ ンの起動やインター ネットの閲覧などで影響を受ける場合もございます。  スクリーンセーバー設定や省電力設定、および常駐 ソフトなど一旦停止 できるものは停止の上でお試しください。 とありました。 (1)に関しては速度を下げて、(2)は今まで問題なく使っていたCD-Rと同じもの以外に別メーカーのもの等いろいろ試し、(3)はデフラグを行った後、(4)の他のアプリケーションは停止させてから実行してみましたが同じように表示されて書き込み出来ずに停止してしまいます。 WMPで試してみても同じような結果です。 使用しているのは、FMV-BIBLO NB55H/Tという機種です。 どうしたら書き込みまで出来るようになるかお分かりの方、 お手数ですが ご教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • CDドライブに関しての質問です

    私は日頃、音楽ファイルを「Real Player」や「Drag'n Drop CD+DVD」などのライティングソフトを使用してCDを焼いているのですが、最近になってCDに書き込みを行う際にエラーが頻発する様になりました。 それは書き込もうとすると「このメディアは書き込むのに適していないメディアです」などのエラーメッセージがでます。 違うCD-Rに変えてみたり、書き込み速度を遅くしてみると成功するようになります。 今まではこんなエラーが出ることはありませんでしたし、CD-Rは全てブランクメディアで問題ありません。 Realに問題があると思ったのですがDrag'~の方を使っていても同じようなエラーが出てしまいます。 なのでドライブに問題があると思うのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • CD-RとDVD-Rの書き込みエラー頻度

    2003年購入のThinkPad(R40)のCD-Rドライブに寿命が来た様で、読み込みに非常に時間がかかるようになってしまいました(ギーコ、ギーコと読み込み音が続く症状です。読み込めるときもありますが、エラーが出てしまうこともあります。レンズクリーニングしても改善しません)。 そこでCD-RドライブかDVDドライブの購入を考えているのですが、 1)メモリなどのように相性ってありますか?(ThinkPadには使えないドライブってありますか?) 2)CD-Rを焼く際に、よくエラーが出て難儀した経験があるのですが、書き込みエラーが出る頻度ってCD-RとDVD-Rでは違うものでしょうか?(頻繁に焼くことはないので、あまり違いがないならば3,000円以下で買えるCD-Rでもいいかなと思いまして...)

  • CD-Rの読み取りも書き込みもできません。

    CD-Rに書き込みを続けていると、突然CD-Rの読み込みも書き込みもできなくなってしまいました。 エラーメッセージは何も無く、ただシュン!シュン!という音を繰り返し、あとはディスクが入っているのに空の状態になってしまいます。 DVDは読み取りも書き込みもできるので、クリーニングの問題ではないような、、、。 XPシステムの復元機能をつかっても駄目でした。 もう、諦めるしかないのでしょうか?

  • CDに書き込みができません

    東芝パソコンPAT4495CMEを使っています。 Drag’n Drop CDを用いて写真をCDに保存したいと行いました。 ところが処理すると 「書き込むデータのサイズが多すぎるため、現在のメデアにすべて書き込むことができません。複数枚のメデイアに書き込むためにはブランクデスクが必要です。 ブランクデスクをセットしてください。(コード:011-01-1069)」 というメッセージが出て書き込みができません。 CDは十分書き込むに必要な空きエリアはあるはずですが、現に新品のCDに書き込みをしても同じメッセージが出ます。 どのようにすれば、CDに書き込みが出来ますか、教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • CDへ書き込みができなくなりました

    カテゴリ違いだったらスイマセン。 今までできていたCD-RWへの書き込みが出来なくなってしまいました。 Drag'n Drop CD+DVD4というソフトを使っていたのですが「キャリブレーションエラーが発生しました」というメッセージが出てしまい書き込みが出来なくなりました。 直接マイコンピューターから書き込みしようとも思ったのですが、こちらも「CD書き込みウィザードを完了できません」というメッセージが出てしまい出来ません。 (プロパティの「このドライブでCDの書き込みを有効にする」もチェックしてあります) CDを変えてみたり、書き込み速度を変えてみたりしたのですが、どうしても書き込めません。 詳しい方、解決方法ご存知でしたら教えてください…! (ちなみにWindows XPです)

  • CDの書込みが出来ない

    CDの書込みについてあまり知識がありません。 カーオーディオにMDがないので音楽CDをコピーしたいと思っています。 音楽CD→CD-RWではうまく書き込めたのですが、カーオーディオでは対応していないようで読み込みが出来ませんでした。自宅のコンポでは聞けたので書込みはうまくいっていると思います。 音楽CD→CD-Rへの書込みはどうしてもエラーになってしまいます。 ライティングソフトは「Drag'n Drop CD+DVD3.5」です。 やりたいことは、ただ単に車でコピーしたCDを聞きたいだけです。どのようにしたら聞けるものなのでしょうか? CD-RWでは聞けないオーディオもあるということだと思うのですが・・・。CD-Rなら聞けるものなのでしょうか?それとも、ファイル形式の問題なのでしょうか?wmaやcdaなどいろいろ試みましたが全滅でした。 あとCD-Rに書き込めないのも気になりました。

  • CDは読み込めるがCD-Rへの書き込みができない。

    CDを焼こうと思い、無事に取り込めたのですが書き込みができません。(いままではできてた。) RealPlayer、Drag'n Drop CD両方とも駄目でした。 運良くもう一台PCがあったのでそちらで試すと、 なんの問題も無く書き込みができました。(RealPlayerで。) それぞれのPCで同じようにやったのに結果が異なるのはなぜでしょう? ちなみにマイコンピュータ内の「CDドライブ」のプロパティの書き込みは有効になってます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-Rにデータを落とせないのですが・・・

    PC超初心者です。 解りやすくお願いします。 SONYのVAIOのノート型PCを使っています。 ウィンドウズMeです。 CD-Rに画像などを落としたいのですが、できません。 途中まできちんと落とせていました。 drag'n Drop CDを使っていますが、 「同じ名前が存在します。」というメッセージや 「書き込みエラーリスト」というメッセージが 出てしまいます。 どうすればいいのか分かりません。 どなたか宜しくお願いします。

  • CD-Rへの書き込み

    WindowsXPが入ったPCを使っています。CD-R/W,DVD-R/W対応のものです。 デジカメで撮った写真をCD-Rに焼きたいのですが、何度試しても失敗してしまいます。 初心者なのでよく分からないのですが、試したことや条件などを下に列挙しますので、他にどんな原因があるか教えていただけませんでしょうか。 (1)ハードディスクのメモリ容量は十分にあります。 (2)書き込みたいデータは25MB程度、CD-Rは650MBのものです。 (3)書き込み速度を落としてもダメでした。 (4)Windowsの書き込みウィザードとPCに入っていたDrag'n Dropというソフトの両方を試しましたがダメでした。 (5)マイコンピュータ>CDドライブ>プロパティで「CDへの書き込みを有効にする」にチェックを入れました。 (6)CD-Rは今日買ったばかりの日本製の製品です。 明日友達に配りたいのに、「CD-Rは使えなくなった可能性があります」などというエラーが出て困っています。 ファイル名に日本語や半角のカッコが入っているのがいけないのでしょうか?それとも全く別の原因でしょうか? どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m