• ベストアンサー

四国に鉄道はありますか?

また同じような質問ですみません。 四国高知県の野菜の促成栽培は鉄道輸送はしない。トラック輸送とフェリー輸送と教わったのですが。 どうして鉄道輸送、フェリー輸送をしないのかと尋ねたら、解答で 高知野菜を鉄道輸送するなら、一度トラックで香川県の高松まで運び、それから鉄道になるので、時間がかかると回答がきました。 帝国書院の小学生の地図帳をみても四国には白黒の鉄道マークがありません。 四国には鉄道が全くないのですか? この地図では香川県の高松にも鉄道マークがありません。 あとどうしてトラック輸送だと早いのですか? 高松から鉄道輸送したほうが東京には早くないですか? 東海道線由比蒲原付近の東海道本線鉄道に乗っていると平行する自動車道のトラックより電車のほうが速いですが。 あとフェリーでは高知野菜は出荷しないのですか?

noname#98056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.4

写真から判断するに、その地図帳では「白黒の鉄道マーク」で表されているのは新幹線だけで、いわゆる在来線はすべて黒の単線で表示されています。よくご覧ください。 なお、鉄道輸送があまり速くないのは、 1.いったんトラックに載せると、鉄道に積み替えるのに手間と時間がかかる。東京近辺まで輸送しても、同じく市場などへはトラックに積み替える必要がある。という点。 2.貨物列車は客車の運行の合間を縫って走るダイヤが組まれている(あくまでも客車優先)ので、途中駅で客車を通すために退避したり、速度を落として時間調整するなどの必要があり、実際高速で輸送できない。また、首都圏近郊ではほとんどの線が貨物列車を通せるような余裕のあるダイヤではないので、貨物列車が運行さえできない。 >フェリーでは高知野菜は出荷しないのですか? 貨物を載せるようなフェリーが運航していません。また、船の場合は速度が出ないこと、鉄道輸送と同じく港での積み下ろしの手間を考えるとメリットが少ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。パソの調子が悪くてお礼おくれました。

その他の回答 (4)

noname#101018
noname#101018
回答No.5

鉄道はあります。 あなたの見ている地図が分かりにくいだけです。 もっと縮尺率の低い地図で見ると載っていますすよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>四国には鉄道が全くないのですか? 四国には次の通り11の鉄道路線が存在します。 http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/jikoku/index.shtm >あとどうしてトラック輸送だと早いのですか? まず、乗せ換えの時間がないということ。 荷物を産地で乗せれば、市場までダイレクトに運べるという利点があります。 列車だと現地での積み替え時間、東京などでの積み替え時間がかかります。 列車は時間も定時にしか出せませんから、その時間が混みあい余分な時間が かかるという場合もあるでしょうし。 >高松から鉄道輸送したほうが東京には早くないですか? 高松から東京への直通便があればいいですが、 それを出すほどの出荷量がないからではないでしょうか。 >あとフェリーでは高知野菜は出荷しないのですか? 単純に高くて遅いからじゃないでしょうか。 長距離輸送のトラッカーは荷物によっては、 高速代を浮かすために下道を走ったりする場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

高知から宇多津まで鉄道走ってますね。それでもトラックのほうが早いとは不思議です。 はじめてこんな地図みました。 ありがとうございます。 パソコン調子悪いので閉めます。

• spock4
回答No.2

この地図帳の黒白は、新幹線のようですね。あと高速国道が目立つようになってます。在来線は黒の実線ではないですか。 本編の回答の方ですが、たしか高知からだと瀬戸内海側に出るのに時間がかかると言うことではなかったかと。トラックに積んでそのままフェリーで関西とか首都圏だったのではなかったかと。(うろ覚えですが)

質問者

お礼

黒の実線ですか? なんか高知県から香川県の山越えで走るJRないみたいですね。 わかりにくい地図です。 ありがとうございます

• kusirosi
回答No.1

http://www.jr-shikoku.co.jp/ JR ありますよ(^-^)/ あなたの地図帳は 欠陥品なので、書店で交換してもらってね(^^♪ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

ありがとうございます 四国4県全部に鉄道はありますか?