• ベストアンサー

ハードディスクの吸い上げ

nikenike1の回答

• ベストアンサー
  • nikenike1
回答No.1

以下のような製品を使用すれば行うことができます。 例:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0621/greenh.htm 内蔵HDDをUSB外付けHDDのように使用できる一品です。同様の品は他にもたくさんあります。 手順1:旧ノートPCから内蔵HDDを取り出します。 手順2:取り出したHDDを上記のようなツールを使用して新PCにUSB接続します。 手順3:あとは通常の外付けHDDと同様に行えます。 ※旧PCの情報(HDDの規格)が不明なのでIDEとSATAの両方が使えるものを選ぶのがよいかと思います。 ※旧PCがセキュリティチップ(TPM)搭載機種ではデータは回収は不可能です。 ※旧PCのHDDが機械的に壊れている場合、回収は困難です。(LINUX(knoppix)を使用したりします。)