• ベストアンサー

パワハラでしょうか?私が悪いのでしょうか?

請負会社に勤務しております。 そこから、クライアント先へ一人で出向しています。 双方の企業が結んだ契約内容、仕事内容は知りませんが たぶん、請負契約だと思います・・・。 クライアントから ・お前がやれ。 ・お前が悪い。 ・協調性のない奴や。 ・お前はアカン奴や。 ・いつできるかを執拗に聞かれる。 上記をクライアントから言われます。 また、クライアントが自社へ何かを報告し、 自社から、なんで出来ないんやと怒声を浴びせられます。 仕事内容の説明、指示、命令、研修がありませんでして いったい何をすればよいのか分かりません。 クライアントへ質問をすると、俺に質問するなと言われ、 自社に質問すると、クライアントに聞けといわれます。 私は、いったいどうすればよいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113465
noname#113465
回答No.1

悲惨な状況ですね。 あなたは全く悪くないです。 ただ、契約内容や仕事内容をあなたが知らないのはおかしいですね。あなたの会社に、あなたに対する説明義務があると思います。まず、あなたの会社に、何のために出向させられたのか説明を求めるのが得策かと。クライアントには強く言えないでしょうから。 そして、クライアントに対して申し入れをしてもらうよう、会社に頼んでみてはどうでしょう。

loveosan08
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 実は、 双方の企業に対して、契約内容の提示を求めましたが 無言の返答でした・・・ 正直なところ、もうやっていく自信がありませんので 何もかもを捨てて このまま退職しようかと思っています。 私は無責任なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 そういう事を言っちゃダメ、怒声を浴びせちゃダメって事は、労働基準法で直接的に禁止されていません。 パワハラに関する問題は、労働基準監督署に持ち込みしても、労使間の紛争に積極的な介入を行うのは困難です。 通常あれば、そういう状況での相談先としては、職場か派遣元の労働組合、コンプライアンス委員会などへ。 組合やそういう機関が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

loveosan08
質問者

お礼

ありがとうございました

• lv4u
回答No.2

質問内容にある、貴方への指揮命令のありかたからすると、法律違反となる「偽装請負」だと思いますね。 双方の会社とも違法なことをしているという認識があるため、 >>双方の企業に対して、契約内容の提示を求めましたが >>無言の返答でした・・・ という対応になるのでしょう。 >>私は、いったいどうすればよいのでしょう?? 1)現状を第三者にわかるように書面にまとめる ・○月○日:クライアントである△社の□氏から、××の作業命令を受ける。 ・○月○日:クライアントである△社の□氏より、××の件で「××はいつできるか?」と聞かれる。 ・○月○日:クライアントである△社の□氏より、「ダメじゃないか!」と怒られる。 2)書類をもって、労働基準監督署に訴える とすればいいと思います。まあ、会社に居ずらくなると思いますが、双方の会社に対して、一矢報いることは可能かと思います。

loveosan08
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、仕返しが怖いですね