• 締切済み

バイクの自賠責。

小型バイクを新車で購入し、2年目になります。 ただ、最近ギアの調子がおかしいので、手放したいと考えています。 自賠責があと5年ほど残っているのですが、このお金は戻ってきますでしょうか? 2万円程度だったと思います。

みんなの回答

• masa3681
回答No.5

バイク自賠責保険の解約についての詳細 http://www.sompo-japan-i-jibai.net/answer.html#qj15 お住まいの場所、加入時期等によっても戻ってくる金額が違います。

参考URL:
http://www.sompo-japan-i-jibai.net/answer.html#qj15
  • is-net
回答No.4

解約して戻ってくる保険料はわずかです。次のバイクを買う可能性があるのなら、新しい車に切り替えるほうがトクです。  買い替えの予定がなければ、解約をお勧めします。  手続きは、バイクを売却する売却先で相談すると良いでしょう。

• karekka
回答No.3

下の方が書いていますが、バイクの自賠責は60カ月が最長ですので、2年前に新車で購入なら、残り期間3年くらいと思います。自賠責の引き受け保険会社か、自賠責に加入したお店で解約手続き可能です。行く前に何が必要か電話で確認するのが良いと思います。返礼される金額はあまり期待しない方が賢明です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

自賠責保険は最長60か月(5年)だったと思いますが。 自賠責保険は、抹消登録を行えば、決められた経過割合によって、返還されます。 月割ではありませんのであまり多く帰ってくるわけではありませんので、新菜に期待しない方が良いですよ。

• donbe-
回答No.1

登録抹消書類 自賠責証明書 免許証 印鑑 持参の上加入保険屋で解約手続きすれば、一部返戻されます。