• ベストアンサー

居合について

現在剣道を続けています。最近居合に関心を持っています。居合を始めようかと思いますが、居合刀を保持するのは、抵抗ありませんが「真剣」は持ちたくありません。・・・居合を始めると「真剣」が必要になってくるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssytmg4
回答No.2

必ずしも、真剣が必要という訳ではありません。 居合刀というものがあります。真剣と違い刃物ではないため、所持許可証や登録証は必要ありません。 http://katanayasan.com/

その他の回答 (1)

• zx-tole
回答No.1

http://iai-dojo.jp/faq.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A1%E6%93%AC%E5%88%80 これの限り摸造刀でも良いようですが きっちりと、その道場に行った方がいいみたいです

masata-0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 道場を実際見学して先生方に聞くのがいいですよね!