• 締切済み

マクロについて

シート上に画像ファイルを呼び出したいのですが・・ アクティブセル(画像ファイル名のみが入力されてます)のファイル名 の画像を呼び出して、その画像がなければ”ないよ”ってメッセージが 出てくれるとありがたいのですが・・ よろしくお願い致しますm(__)m

• yaay
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• hige_082
回答No.5

マクロの質問にしては 詳細が欠落して漠然としたものになっているので 説明は割愛させていただきます '質問から読み取れた範囲のサンプル Sub Macro1() Dim PicPath As String PicPath = "C:\My Pictures\" If ActiveCell.Value = "" Then MsgBox "ファイル名がありません": Exit Sub If Dir(PicPath & ActiveCell.Value) = "" Then MsgBox "ファイルがありません": Exit Sub ActiveSheet.Pictures.Insert (PicPath & ActiveCell.Value) End Sub

• imogasi
回答No.4

(1)質問者はエクセル(VBAでなくエクセル操作)のことを十分経験してない。 (2)マクロと言ってながら、マクロの記録という便利な機能が頭にない。 ーー 挿入ー図ーファイルからー(ファイル指定)の操作をして、マクロの記録を採れば判る。 その具体的画像ファイルを指定(決定)している、コードの部分を、セルの値指定する形式に直せば良い。 ーー >入力されてます)のファイル名 多数のセルにファイル名があるときは、そのどれを採り上げるか、の仕組みは、質問者が考えること。 この辺も1課題だが、質問の重点はどちらか、質問文ではっきりしないし、説明が無く、略。 易しいのはInputBox指定だ。 ーー 1つだけの画像か。複数の画像をシートに表示したいのか。 位置は? などを書いてない。 ーー 質問の焦点が定まらず、実際何か試行したのかもわからず、そのため丸投げ質問だ。

• myRange
回答No.3

例えば、 フォルダー"AAA"にあるセルA3の画像をセルC3に挿入する場合。 但し、セルA3には、画像名&拡張子まで入力されていること。 '---------------------------------------------- Sub Tgest()  On Error Resume Next  Range("C3").Select  ActiveSheet.Pictures.Insert("C:\AAA\" & Range("A3").Value)    If Err.Number Then      MsgBox Range("A3").Value & " Not Found"    End If End Sub '-------------------------------------------------- ●ただ、セルC3をSelectしてもそこに挿入されない場合があるので 画像挿入後に位置決めをしてやった方が確実です。 '---------------------------------------------------- Sub Test()  On Error Resume Next  ActiveSheet.Pictures.Insert("C:\AAA\" & Range("A3").Value).Select    If Err.Number Then      MsgBox Range("A3").Value & " Not Found"    Else      Selection.Top = Range("C3").Top      Selection.Left = Range("C3").Left    End If End Sub '------------------------------------------------- 以上です。  

yaay
質問者

補足

早速ありがとうございます 頂いた記述には 画像名&拡張子まで入力されていること(現状はファイル名のみ)それと セルA3の画像をセルC3に挿入する (要望としては 入力されてる画像ファイル名のセルをアクティブにして、そのセル上もしくは付近に画像を挿入したいのですが・・ よろしくお願いします!m(__)m

• Trick--o--
回答No.2

Dir(ファイルパス) で、ファイルが存在すればファイル名が、存在しなければ長さ0の文字列("")が帰ります

yaay
質問者

補足

返答ありがとうございます マクロ初心者なので、何もわかりません 具体的に記述してもらうとありがたいのですが・・

回答No.1

ActiveSheet.Pictures.Insert("ファイルパスを指定") これで画像を呼べますので あとはお好みの処理を加えてやればいいと思います。