• ベストアンサー

¥を2回押すと\\になります。

入力の練習をしている時の出来事ですが、全角で「¥」を2回入力すると、半角になり、「\\」というふうに入力されます。これは、何か意味があるのでしょうか?。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IMEなど文字入力ソフトのプロパティで、「和英混在入力」を「対称文字列を自動で英数に変換する」設定にしているとそうなります。

bo-ji
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございますm(__)m IMEのプロパティで設定がされていたんですね。 またひとつ、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Erorin
回答No.3

\\は、パスを入力するときに半角で使いますね。 (普段は\ ひとつで使うことが多いようですが) だから、パスを入力するものだと思って(おせっかいですが)半角モードになるみたいです。

bo-ji
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございましたm(__)m とてもためになりました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

¥を2回押すと、全角入力が半角入力に切り替わります。 (全角->半角の切り替えを行います。) \は日本特有の文字で、本来はバックスラッシュ:"\"のある位置に"\"を入れてあります。ディレクトリを現す文字で、a:\system\123.exeなどのファイルは、本来 a:\system\123.exe (ここで\は半角)と現されますが、日本では、a:\system\123.exeと現します。 ¥¥で半角モードにしなければならない理由は良く知りません。ジャストシステムのATOKあたりから、こうなっていたのでしょうか?

bo-ji
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございますm(__)m おかげさまで、¥と\の意味がわかりました。