• 締切済み

芸術鑑賞会や学校公演などにオリジナルの舞台を売り込もうと思っています。

芸術鑑賞会や学校公演などにオリジナルの舞台を売り込もうと思っています。 とっても素敵な舞台なので多くの人に見ていただきたいのですが、 どういった感じで売り込めばいいのか、素人のため分かりません。 (対象年齢はなく、本当に子供から大人まで楽しめる素敵な劇です^^) そこでインターネット上で検索したところ、そういった団体を集めて派遣している会社さんや事務所さんもありますが、どうなのでしょう。。出来れば個々に「素敵な舞台なのです」ということを、熱意を伝えたいともお思い、そうすると他の方に頼むよりも自分の声や手足で営業したいなぁと思っています。 でも本当に素人すぎて何から始めればいいのやら… どなたか知恵やヒントをいただけたらと思います。 一人でも多くの人に見ていただきたい!その一心です。 営業やら制作やら。。やった事がないので。。。ノウハウがあるのなら是非><!!!

みんなの回答

回答No.2

芸術鑑賞会は、定期的にやらないといけないのですが、 何をやるかは色々と悩むものだそうです。 素晴らしい舞台なら、是非観せて上げてください。 ただ実績が無いと、なかなか理解を得るのは難しいかと。 一度自主公演を行い、学校関係者や「そういった団体を集めて派遣している会社さんや事務所さん」等を招待してみてはいかがでしょうか? たぶんポイントとなるのは、 内容はもちろんですが、 体育館・講堂などの学校施設で上演可能か? 生徒が飽きずに最後までみれるか? あたりがけっこう重要かと。 当然ご承知と思いますが、、 学校行事ですので、公演は平日の昼間の時間帯になるでしょう。 前日に舞台設営などの準備が出来るとは限らないでしょう。(体育館や講堂ですと、授業や部活で使われてたりする為) なので、当日朝から舞台仕込み、場当たり、ゲネはほとんど無しで、本番、バラシと、スタッフも含めてちょっとタイトなスケジュールになりやすいかと。 楽屋は空いてる教室を使わせてもらうということもあるでしょう。着替えやメイク場所(水場や鏡)がどうかなど、確認が必要でしょう。 ご参考まで。 頑張ってください。

• kyo-mogu
回答No.1

参考になればですが。  我が地域では保護者会やPTA主催の文化行事を行っています。学校ではPTAに演劇の内容など送ってみるのはどうでしょうか。 まず、お住まいの地域で移動可能距離の範囲で。  舞台装置にどれだけの大きさが居るのか、時間は?費用は? 他の劇団のHPをみると上演規模などが書かれています。準備時間なども含めてお知らせしていただくとうれしいです。  予算ですが、どれぐらいでしょうか?これが一番のポイントになります。あまりにもかかりすぎますと、難しいです。経験上保育所の保護者会で5万。多くても8万あたりかな。PTAは児童数も多いのでもう少し出ますけどね。  サンプルのDVDなども用意してみては?