WindowsXPが立ち上がらない|xcopyでデータ救出の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人のノートPCがWindowsXPが立ち上がらない状態になりました。この記事では、WindowsXPを起動させずにデータを救出するための方法をご紹介します。
  • 具体的な手順としては、WindowsVistaのセットアップDVDを使用してコマンドプロンプトを起動し、xpcopyコマンドを使ってデータを外付けドライブにコピーします。
  • ただし、データを救出するためにはユーザー名と外付けドライブのドライブ名が必要です。この記事では、それらの情報を調べる方法も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsxpがたちあがらない xcopyでデータ救出

友人のノートPCが立ち上がらくなってしまいました。 表題のとおりWindowsXPが立ち上がらないノートPCの中にあるデータを救出したいと思います。 いろいろ調べた結果xcopyを試したいと考えています。 質問が2点あります。 1点目がユーザー名がわからない 2点目がUSB接続した外付けHDDのドライブ名がわからない 手順として 私の持っているWindowsVistaのセットアップDVDを起動して、 コンピュータを修復するからコマンドプロントを呼び出します。 xpcopyコマンド xcopy c:\"document and settings"ユーザー名 外付けドライブ名:/s /h ユーザー名と外付けドライブ名を調べる方法を教えてください。 また手順が間違えていたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.7

1. C:\Documents and Settings に移動して >dir ディレクトリ名からユーザー名を判断します。 2. >echo list volume | diskpart 接続されているドライブが表示されます。 USBメモリはリムーバブルとして表示されましたが、USBハードディスクは所有していないため未検証です。

tyankonabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これで解決しました。

その他の回答 (6)

回答No.6

KNOPPIXで、データー救出を試みて下さい。

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html
tyankonabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 KNOPPIXも試す方向でいます。 今回はxcopyの件がお聞きしたかったのです。

• P0O9I
回答No.5

別にxcopyを使わなくても、エクスプローラでドラッグ・コピーした方が早いと思いますよ。

tyankonabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSが立ち上がらなくなったPCから別のPCへエクスプローラーでコピーできる方法を教えてください。

• Baka86
回答No.4

http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu これをCD-Rに焼いて、そのCD-ROMから起動させ(インストール不要)ると、 Windowsとよく似た感じで操作ができますよ。

tyankonabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LinuxベースのKNOPPIXでのデータの復旧方法は知っています。 今回はxcopyの件でご質問させていただきました。

• SaKaKashi
回答No.3

機種、型名がわかればアドバイスできるかも。

tyankonabe
質問者

お礼

友人のPCで私もまだ見ていないので、詳しくはわかりません。

• takuranke
回答No.2

HDDがクラッシュしていないという前提で、 友人に2.5インチ用外付けケース(USB接続)を購入してもらって、 ノートPCから取り外し、ケースに入れ替え、質問者様のPCにつなぎ、サルベージしてDVDに焼く。 VISTAのセットアップディスクで、XPのCドライブが認識するか不明ですのでやめておいたほうが無難です。 それか、XPの回復ディスクをCDで起動できるようにしたものを作成する。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

tyankonabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >VISTAのセットアップディスクで、XPのCドライブが認識するか不明 コマンドプロントを起動するためだけにVistaのセットアップDVDを使用します。 ノートPCからHDDを取り出したことがなく、自信がありません。

• SaKaKashi
回答No.1

HDDが取り外せるなら、取り外して外付けHDDケースに入れてからデータを救えばいいのです。

tyankonabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートPCを分解したことがないので、HDDを取り出す自信がありません。