• ベストアンサー

カブトムシはどうして裏返って息絶えるの?

カブトムシに限らないのかもしれませんが、昆虫が死ぬときって、 必ず「裏返って」死んでますよね。 あれって、何でなんでしょうか? 我が家で飼っているカブトムシが、今日明日の命なのですが、 見る度にひっくり返っているので、うつぶせに直してあげてるのですが、 もし「ひっくり返らないと死ねない」のだったら、いい加減、 放っておいてあげた方が親切?なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

死んだ後に手足が硬直するというのもありますね。 姿勢が少し丸くなって固くなるので、転がってしまいます。 お飼いになっているカブトムシは、可能性が二つあると思います。 筋肉が弱っていて転がったままになってしまう。 あるいは、寒いので筋肉が動かない。 カブトムシは気温20度くらいを下回ると動きが鈍くなります。 暖かい場所においてあげて、動きが良くなるようなら、もうしばらく生きられます。

KUMA__
質問者

お礼

回答をいただいた方々、どうもありがとうございました。 先日、カブトは永眠いたしました。 見ているうちにわかったことがあります。 ひっくり返ってしまい、元に戻れない説ですが、既に相当 弱ってしまっているので、能動的にひっくり返る力は 残っていなかったように思います。むしろ、死後硬直 (死ぬ前にも同じ状態でしたが)に近い感じで、足が 丸まるために、重心が高くなってひっくり返ってしまう というのが実際のところではないでしょうか。 カブトムシだとおおよそそれで理屈はつきそうです。 ゴキブリの自然死?は、その瞬間を見たことがないので わかりませんが、あの平べったい形でもひっくり返る くらいに丸くなるようなら、昆虫全般の「作法」と 言ったところでしょうか。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

ゴキブリはいつも裏返って死んでます。 私はおなじように疑問に思って調べた事がありましが、 私の調べた結果は… 裏返って死にたい、裏返って死ぬ ではなくて、 もとにもどることが出来なくなって死んでるのです。 元気な昆虫は裏返っても元に戻れる事がありますが、 死にかけの昆虫は元にも戻れずそのまま死んでしまう。 または、ひっくり返っていない状態で生き絶えようとしている時に 必死でもがき、片足だけを伸ばしたりして裏返しになってしまって死ぬ。 または高い所から落ちるとき、後ろの方が重くて裏返ったまま落ちて そのまま起き上がれないで死んでしまう。 っというのが今まで調べた中でわかったことでした^^ 見るたびにひっくり返ってるのは…なんでしょうね^^ ただやっぱり起き上がれないのかなと。 もとに戻してやるほうが私は親切な気がしますが(^_^;) まぁ自然界の事ですからね…ほっておいても罪にはならないでしょう。