• ベストアンサー

カブト虫が餌を食べなくて心配

我が家には日本カブト虫のオスが二匹います。18×33cmくらいの入れ物に一緒に入っていますが仲はあんまり良くないです。去年も一匹同じオスを飼っていましたが昆虫ゼリーを一晩でひとつ空っぽにしていたのに今年の二匹はこの一週間ほとんど食べてくれません。このままでは死んでしまうのではないかと心配です。オスどうし同じ入れ物に入っているせいでしょうか?とにかくカブト虫に関しては無知ですのでどんなことでもよろしいですので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.1

かぶと虫やくわがた虫は、蛹から羽化した後10日~2 週間程度の間は餌を全く食べない と書いてあったのを以前見ました これです http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2219591 http://www.insectfaq.jp/faq2/patio.cgi?mode=view&no=15&tail=&w=&h=

1000033201
質問者

お礼

ご親切に教えて頂きありがとうございます!!カブト虫に関しては本当に無知ですのでとても助かりました。ありがとうございました。少し余裕が持てました。もう少し様子を見てみますね☆☆

関連するQ&A

  • カブトムシの飼育法

    こんばんは。30代女性です。 先ほど新聞の販売店の方からオスとメスのカブトムシを頂いたのですが、 見ると元々入っていた餌の昆虫ゼリーが空っぽで、 何となく2匹とも元気がないように見えます。 過去ログを検索してみた所、カブトムシは夜行性ということなので、 もうちょっと動くものなのかな?と思うのですが・・・。 今はリビングにおいているので、当然照明で明るいのでそのせいでしょうか? もしおなかがすいて弱っているのなら、何か餌になるようなものをあげた方が良いのかと迷っています。 昆虫ゼリーはないのですが、人間の食べるゼリーはあります(これでも良いと過去ログで見ました)。 今まで虫を飼ったことがなく、かなりびびっているのですが 3歳の息子が喜んでいるのでここは頑張ってお世話してあげたいと思います。 どうぞお知恵を拝借いたしたく、お願いします!

  • カブトムシがエサを食べません

    カブトムシを何匹か飼育していますが、そのうちの1匹(オス)がエサを全く食べません。羽化をした日が6/11で蛹室から出てきたのが6/25です。その日から毎日昆虫ゼリーを与えていますが、7/7現在ゼリーを食べた形跡がありません。他のカブトムシはオスもメスも6月中に食べ始めて食欲旺盛ですが、何故かこの子だけ食べなくて困っています。身体のサイズが一番大きいので一番エサを食べるんじゃないかなと思うのですが・・・。 ※昆虫ゼリーはフジコンのフルーツゼリーです ※エサの取替えは毎日しています 気になるので様子を見ていると、この子だけ他の子たちとちょっと?変わっています。起床時間は他の子が19時前後なのに対してこの子は21時か22時以降です。動くときは活発に動きますが、すぐに就寝してしまいます。家族からは「省エネだからエサはまだ必要としていないんじゃない?」と励まされましたが、カブトムシに省エネ???と気持ちは不安なままです。 ※1匹1匹1つのカゴで育てていますし、カゴは風通しの良い場所に置いています。 昆虫は生き物なのでできるだけ人間が介入しないようにエサを置いて外から見守るくらいしかできませんが、大丈夫かなと心配です。羽化してから1ヶ月近く経ってもエサを食べないのは普通でしょうか。長文になってしまって申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 元気のないカブトムシ

    1週間ほど前から、オス2匹メス1匹を飼いはじめました。もらった時はとても元気で、スイカを与えていました。次の日に調べたらスイカは弱る原因になることがわかり、昆虫ゼリーに変えましたが、すっかり元気がなくなってしまいました。 弱ってしまったカブトムシ達を元気にするにはどうしたらいいのでしょうか?とりあえずゼリーは食べているので食欲はあるようですが、昼も夜もほとんどマットにもぐったままです。

  • カブトムシ同士のけんか

    こんにちは。 先日、カブトムシを3匹(オス2匹、メス1匹)もらってきました。3匹なので20センチ幅ほどの小型の飼育セット(容器・マット・朽ち木・昆虫ゼリー)を買ってきて、その中に入れておきました。 よく朝見たら、メスの羽がぼろぼろになっていて息子共々ショックを受けてしまいました。 オス同士はけんかするかな?と、思いましたがまさかメスが… カブトムシは雄雌一つの容器に入れておけないのでしょうか?現在、傷ついたメスだけ別の容器に入れているのですが、オス同士も小さな容器に入れておくといつかはけんかしてしまうのでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、餌(昆虫ゼリー)は1つしか入れてありませんでした。これが原因でしょうか…?

  • カブトムシのオスは交尾してすぐに死にますか?

    おととい、新潟の旅行先でもらったカブトムシのオス1匹と、メス2匹を大きめの同じ虫かごに入れて飼育をはじめました。交尾したかどうか確認していないのですが、けさ見るとオスが死んでいました。ひっくり返ってはいませんでした。 状況としては、教科書にあるように、昆虫マット、昆虫ゼリー、止まり木も用意しておりましたし、直射日光のあたらないところにカゴを置いておきましたのでよくわからないのですが、(1)車などの振動で弱っていた、(2)寿命であった、(3)交尾して死亡などが思い当たるのですが、カブト虫の死ぬ原因は何が考えられるでしょうか。ご教授をお願いします。又、カブト虫のオスは交尾するとすぐ死んでしまいますでしょうか。

  • カブトムシの飼い方について教えて下さい

    1週間ほど前から国産のカブトムシをペアで飼い始めました。 初めはペア一緒のケースに入れていたのですが、オスがメスを追い回し、メスいやがっているようなので、もう1つケースを買いました。 現在、オスはオガクズのマットに、エサ台となる木を置き昆虫ゼリーを与えています。 1)オスは家に来て1週間にもなるのに、ゼリーに顔をつっこむか、そうでなければケースの外側に出れないかと必死になっています。飼育の環境が快適ではないのでしょうか? オガクズには、毎日、水をスプレーしていますが、ケースについた水滴を一生懸命なめているようなので、もっと水がほしいのでしょうか? ゼリーとスプレー以外にもっと水をやる必要があるのでしょうか? 昨日から元気がないような感じで心配です。 2)また、オガクズのマットは取替は不要なのでしょうか? 飼育方法のサイトを見ても、フンが多くなったら取るようにとは書いてありますが、おしっこをしたマットは替える必要はないのでしょうか? 3)メスはマットにもぐってゼリーを食べにも出てこないので、もしかして産卵かな?と思っています。でもオスと一緒にいても、逃げ回るばかりで交尾をしたような様子はありませんでした。 昨日、新しいケースに移し、腐葉土を敷いた中に入れたところ、またもぐっていきました。産卵を終えたら、また土の上に出てきて姿を見せてくれるのでしょうか?それともこのまま土の中で永眠してしまうのでしょうか? カブトムシを飼うのは初めてなので、何もわからず、アドバイスをお願いします。

  • カブト虫の飼育について

    砂漠の国に在住していますが、居ないと思っていたカブト虫(オス2cm程)を見つけました。 少し弱っていて、家で砂糖水をあげると少し元気になった様ですが、この国には昆虫のお店などなくどう飼ってあげれば良いか悩んでいます。外は、日中40度以上植物は人工でしか育たず放してあげても死んでしまうかも思うと、決断が出来ません。出来る事があればしてあげたいので、何か、アドバイスお願いします。 P.S 植物用の腐葉土を使い、餌は砂糖水と人用のゼリーです。

  • 赤いカブトムシ

    今年出てきたカブトムシ(日本の)の中に、いくつか赤み(茶系)を帯びた個体(オス)がありました。その「赤いカブトムシ」について質問させてください。 ・「赤いカブトムシ」はなぜ出るのか? ・「赤いカブトムシ」は遺伝なのか? ・「赤いカブトムシ」は、そのうち黒くなってしまうのか? ・「赤いカブトムシ」はメスもいるのか? ・「赤いカブトムシ」は黒いカブトムシと比べて色以外で違いはあるのか? ・意図的に「赤いカブトムシ」を作り出すことはできるのか? ・先代に与えていたエサ(昆虫ゼリー)の色素は何か関係するのでしょうか? また、「赤いカブトムシ」と限らないのですが、成虫を飼育するに当たって日光を当てることは必要なのでしょうか?薄暗い室内の飼育箱で現在飼育しているのですが、その状況は彼らにとって居心地のいいものか、考えてしまいます。 質問がたくさんですみません。どれでも、もしわかれば教えてください。

  • カブトムシが死んだ原因について

    日曜日にホームセンターから買ったカブトムシのオスが5日間で死んでしまいました。何が死因なのかがわかりません。 飼育に使用したのは国産幼虫用腐葉土、フルーツ味昆虫ゼリー、飼育ケース、枯れ木などです。部屋のなかでは暑いかと思い、ベランダの日陰に出している事が多くありました。もしかして朝日を浴びたのがいけなかったのかと思いますが、カブトムシが潜れるくらいに腐葉土を入れてあるのになぜカブトムシが潜らなかったのかわかりません。 以上について何かわかる方がいましたら助言願います。

  • カブトムシの繁殖

    息子が今夏、9匹ほどのカブトムシを飼いました。 オス1、メス1、または、オス1、メス2の組にして、飼っていたのですが、どうも1匹も幼虫が誕生していないようです。 どのような原因が考えられるでしょうか? マットは成虫・幼虫OKと書いてある、普通にホームセンターなどで売っているもの。エサもどこにでもある昆虫ゼリーです。特に飼い方でおかしなことをしたというのは思い当たりません。一度、マットを捨てる前に卵らしきものを見つけ、それは成虫の入っていない容器に新しいマットを入れて移したのですが、そちらもふ化しなかったようです。 ちなみに、カブトムシと一緒に捕まえたコクワガタからは、7匹ほどの幼虫が生まれました。ただし、こちらはマットは違う物を使っています。