• 締切済み

志望理由書で字を間違えた… 他の言い回し急募

はじめまして。 早速ですが志望理由書の漢字を1語間違えてしまって、かなりテンパっています。 ~という活動にも挑戦しました。 と書くところを ~という活動にも逃 のしんにょうと点1個くらい書いて「あ、ちがう!」 と気付いてしまって、何とかならないかと今考えているのですが… (下書きはしていたのですが、途中で日本語の文法がおかしいと思って、ペン入れする段階で、新しく文章をかいたら案の定ミスをしてしまいました…) なので誰かこの状態から、この言い回しで何とか繋げられる!! というのがひらめいた方は教えていただけると嬉しいです。 しんにょうで追とかで熟語を思い浮かべたのですがなかなか出てこなくて… もう新たに志望理由書は手に入らないので、 やはり、潔く訂正すべきでしょうか? 訂正する場合は二本線で消して隣に挑と書いて、つなげていけばよいでしょうか?

みんなの回答

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.3

間違えてしまったのであれば修正のほうがいいですね。 もう書かれていますが、二重線の上に判子を押し、余白に修正文が通常です。どのような原稿用紙に書かれているのか判りませんので、なんともいえないのですが、訂正文はあくまで余白に書き込むようにしてください。

necro1696
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 今回は、おっしゃるとうり訂正することにしました。 お時間いただき本当にありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

~という活動にも逃げずに挑戦してきました。 ~という活動にも逃避せず行ってきました。 なんてどう?

necro1696
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少し文脈にそぐわないので、今回は訂正することにしました。 考えていただきありがとうございました

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 間違えた文字を 2本線で消してその箇所の上部に正しい文字を書く。 さらに間違えた文字の上に訂正印を押す 公文書でもこれで通用します お父さんに聞いてみてください。 普通の社会人なら修正の仕方しってると思います 参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1739694.html

necro1696
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 間違えた文字の上にはスペースがほとんど無く、まだ左には何も書いていないので、そのまま二重線をひいて訂正印を押しその横から続きを書き始めてもよいでしょうか? (横書きです)

関連するQ&A

  • 志望理由書について

    私立大学の指定校推薦が学内で通り、志望理由書を書いたて提出したのですが、四ヶ所間違いなどをしてしまいました。  (1)数字を一箇所だけ漢数字でかいてしまった。 (2)4字程度書き抜いてしまったところがあって二重線を引かずに文字と文字の間にカッコのようなものをいれて抜いた部分を書いた (3)ペンで書いていたので一字だけ滲んでしまった部分がある。 (4)あと一行もないところでペンのインクが出なくなってしまって他のペンを使ったので太くなってしまって不自然 ちなみに(1)は後にきずいたので訂正していません。(3)も訂正などはせずそのままです; これはやはり合否に響くのでしょうか?下書きをしなかった自分が悪いのですが、もう不安でしょうがありません(><) 面接などはなく書類審査のみです

  • 志望理由がちゃんと述べれなくてとても困ってます

    こんにちは。ryujingです。 時々質問したり回答したりしています。 最近転職活動をはじめました。理由は給料が少なくとても楽に生活できないからです。 転職理由も退職理由もおおむね相手に納得してもらえる様に説明できるようになった のですが、志望理由の段階になってどうしても理由を明確に提示することができず とても胸が苦しくなってきます。他のの会社でいいんじゃないの?と言われるのが とても怖くてビクビクしています。 悩んでいる状況はtuskaharaさん(http://okwave.jp/qa2951585.html)とよく似ています。 どうしたら相手を納得させることのできる志望理由が言えるようになるでしょうか。 映画マニアではないのですが、映画が好きなので、映画+韓国語を組み合わせて できる仕事を志望しています。 経験者の皆様方、どうか助言をください。 よろしくお願いします。

  • 志望理由…繋げられません><

    銀行を志望しています。 志望している銀行を志望する理由を200字程度にまとめなければならないのですが、 いくつも志望動機があり、上手くまとめられません; ・「人の役に立ちたい」中でも多くの人と触れ合える接客業務に大変興味をもった ・新しいことを推進し常に挑戦を続けているスピード感のある経営を行っており、スピードや効率性に強みを持ち、銀行全体で「サービス業である」という認識を大切にしている点に非常に魅力を感じた(「スピード力」と「高い収益力」を生むチャレンジ精神の高い企業風土に共感できたから) ・経済活動の基盤となる金融業界であればもっともっとたくさんの方々に出会え自らの考えの幅を広げ、自らを高めていけると思った。 ・金融の知識は財産であり今後の自らの人生に潤いを与えてくれるものでもあるから ・金融とは自分の力で勝負できる世界だと思う ・1個人としては出会えない方々と、お客様からの高い信頼を持つ御行で、成長したい。 ・各業界との提携・強靭なグループ力を持つ御行で、優秀な先輩方と切磋琢磨しながら働きたい。 ・銀行は1番商品の違いがなく、サービスを提供する行員が商品になるという事が魅力的だった ・土日営業をしたり、郵便局と無料ATMを計画するなど、お客様の利便性を重視して人を大切にする銀行だと思った ・行員が、自分看板で仕事をしている姿に憧れを抱いた。 ・女性の活躍多く、女性向け商品も多い。女性でも働き続けられる環境があること などなど…似通った部分もでてきてしまい、あげればキリがありません; これをどうやって繋げたらよいか頭を抱えています。 また、これは「この銀行を志望した理由」で、私は一般職を志望しているのですが、 「一般職を志望した理由は?」ということも書かなければならず、銀行を志望した理由とかぶってしまいます。 上の項目から、「銀行の志望理由」と「一般職の志望理由」を分けていただけないでしょうか?; ちなみに、「一般職を志望した理由」は400字程度でまとめなければいけません>< よろしくお願いします!!

  • 高校面接の志望理由について

    工業高校の入試を受ける女子です。 面接での志望理由についてですが、先生に志望理由が短いと言われ、かなり理由を書きなおされたというか追加されたというか。 先生は長い方が良いと言っていましたが本当に大丈夫でしょうか?私は少し長すぎるように感じましたが… 私が受験する学科は情報技術科です。 志望理由↓ 私は幼い頃からパソコンを使うことが好きで、幼稚園の頃から文字打ちの練習をしたり、英語を学ぶソフトを使ったり、タブレットで絵を描いたりしていました。 中学校では、技術の授業でプログラミングをしましたが、うまくプログラ厶を組めた時、とても嬉しくて、もっと勉強したいと強く思うようになりました。 貴校の情報技術科では、コンピューターの仕組みを勉強したり、3DCGの作成などをしたり、専門的な知識や技術を学習できるところだと思います。 また、基本情報技術者やITパスポートの資格にも挑戦して、将来社会に出て役立てたいと思い貴校を志望しました。 志望理由が長すぎると減点とかってありますか? 文の長さだけでなく、文法的な面でもアドバイスをいただけると嬉しいです。 あまり関係ない話ですが、私が志望している学科は受験者が3人オーバーしているのですが、これは少ない方ですか? もし自分が落ちる3人の中に入ってしまったらと思うと不安で仕方ないです… 私は勉強が得意な方ではなく、その分面接を頑張ろうと思っていますので、回答よろしくお願いします!

  • 志望理由のアドバイスをいただけませんか?

    志望理由の添削をしていただきたいです。 おかしいところがあれば教えて欲しいです。 障害者福祉施設での生活支援員の求人です。 そこの法人理念は「社会貢献を考え今できることに挑戦する」です。様々な視点から物事を柔軟に捉え、チャレンジ精神のある人を求めているそうです。 志望理由ですが、 「長男が軽度知的障害だと診断され、分からないことばかりで戸惑いがある中、たくさんの方に支援していただきました。自分でも障害のことを勉強し、長男に対し実践する中で福祉関連の仕事に興味を持つようになりました。障がいがある事で生きづらさを感じることもありましたが、貴施設では地域の資源を利用した活動も取り入れられており、障害を持つ人への偏見をなくす取り組みも出来るのではと感じました。 生活支援員の仕事は未経験ですが、サービス業や営業アシスタントで培ったコミュニケーション力や柔軟性、長男との実体験を活かし、一人一人に寄り添ったサポートをしたいと思っています。また、働きながら資格取得を目指し、スキルアップもしていきたいです。」 と考えました。 おかしな点や直した方が良いところがあればアドバイスいただけないでしょうか。 また、以前他の質問で、「貴施設では地域の資源を利用した活動も取り入れられており、障害を持つ人への偏見をなくす取り組みも出来るのではと感じました。という所は嫌味になるかもしれない」という旨のアドバイスを頂いたことがあるのですが、嫌味に捉えられるでしょうか?嫌味っぽくならない言い方があればそれもアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 志望理由書の添削をお願いします

    文学部日本文学科志望です。 指定校推薦で大学に提出する志望理由書の添削をお願い致します。 文字数は1200字以内です。 私は小説を書くことが好きです。その理由としては、頭の中で思い描いた物語を文字にして残すことができ、さらに第三者に読んでもらうこともできるからです。私は多くの人達に目を通してもらい文章力を向上させたいと思い、SNSやブログなどで自身の作品を公開し評価してもらいました。そして色々な意見を貰い参考にしながら作品を創り上げてきました。書いていくうちにもっと豊かな表現をしたいと思うようになり日本語での表現法を学ぼうとネットで調べたり色んな作家の作品を熟読したりしました。すると、日本語には多彩な表現があることがわかりました。これらの経験を通し、今この世の中に存在する日本語表現についてもっと知りたいと思うようになりました。 また、私は将来アナウンサーになることを志望しています。そのきっかけとなったのは、中学生の時に放送委員会に所属したことでした。私は元々人前で話すことが好きなので、委員会の仕事には夢中になって取り組んでいました。委員長も経験し、委員全員を統率する難しさや全校に楽しい昼の時間を過ごしてもらうための番組作りをする楽しさなど沢山の経験をしました。それと同時に自分の声で情報を伝える面白さを味わい、アナウンサーという職業に興味を持ちました。現在は少しでも夢の実現へ近づけるように、日頃のニュースを確認したり滑舌を良くするために発声練習なども日常生活に取り入れ、欠かさず行っています。 私は貴学の日本文学科に入学し、多種多様な日本語表現について深く学んでいきたいです。その中でも心に残る文章を書くための修辞技法をより詳しく研究し、それを自分のものにしたいと思っています。また2年次からは文芸コースのゼミに所属し創作に携わり感動を伝えられるような作品を沢山創っていきたいです。言語や文芸だけでなく、文学や編集・出版など興味のある科目についてもしっかり学び、知識を広げることは社会に出てからも十分に生かすことができると考えています。日本人の国語力が低下している今、入学後は大学生として必要な基礎知識を身につけることが大切だと思います。それから、自主マスコミ講座にも参加し、将来の夢を実現させるために何事にも積極的に挑戦していきたいです。自分と同じ目標を掲げ互いに切磋琢磨できるような仲間に出会うことは人生の中でとても必要なことだと思います。ですので、多くの仲間たちから刺激を受けながら人間としても大きく成長していきたいです。 将来は正しい日本語を駆使し、より正確に情報を伝えることができるようなアナウンサーになりたいです。 以上の理由から私は貴学を志望します。

  • 研究計画書と志望理由書

    私は、大学院進学を考えているのですが、ある大学院は「研究計画書」を、もう一つの大学院は「志望理由書」の提出をもとめています。これはどの程度差があるのでしょうか?両者を比べると、どうも、違いがあるようでないような、混乱してしまいます。 また、修士の段階での研究計画書というのは、どの程度まで詳しく書けばよいのでしょう?私は、日本語について研究したいと考えており、非文法的な表現に興味があります。「~的」の「的」の許容範囲はどの程度なのか・・・など。ですが、私が思いついたテーマはすでに入学した院生が行っていたりします。もちろん、自分の研究として行っていいものだろうと思いますが、まだ、そこまで詳しいテーマを決められずにいます。さらに、研究方法についても、どんな方法をとればよいか分からず、入学後に考えたいとおもっていますが、それでは不十分なのでしょうか?正直なところ、卒論のテーマから方向が変わるので、何をどうすべきか分かりません。どの程度のレベルが求められるのでしょう?

  • 志望理由書 添削

    【至急】志望理由書の添削をお願い致します。 (1)なぜこの大学と学部にしたのか (2)大学時代に頑張りたいこと (3)将来の目標 (4)自己PR この順番で書かなければならないのですが、文章を繋げにくくなり、分からなくなってしまいました。 「 私が○○大学の○○学部で学びたいと思ったきっかけは、好きなスポーツチームの新しいお客様を増やす為にはどのような事をすれば良いのかを考えるようになったからです。貴学には、実際プロスポーツに関わっていた方を講師として招き、学ぶ事が出来る講義があるのが魅力的に感じました。それに加えて、プロスポーツの試合の集客から企画立案までも自分たちで担当し、運営を体験するゼミ活動があったり、就職のサポートも手厚い事もあり、就きたいと考えている職業に近い体験が出来るのはとても魅力に感じました。 貴学に入学したら、成長する為の大学生活を送りたいです。特に、ビジネス・キャリア検定等の資格を取得する為の勉強に力を入れていきたいと考えています。そして、スポーツサークル活動に参加し、スポーツを通して、社会に出たら重要であるコミュニケーション能力を磨いていきたいです。 私は将来、沢山の人の求めている声に答えら笑顔にする事が出来る商品やイベントを考える企画職に就きたいと考えています。その為に、貴学の○○学部でマーケティング戦略や商品が売れる仕組みなどを1から深く学び、実践的な能力を身につけていきたいです。 私の強みは、失敗しても諦めず挑戦する所です。私は元々数学の教科が苦手でした。高校1年生の最初のテストでは、赤点ギリギリを取ってしまいました。その日から教科書をしっかりと読み込んでかれ問題を解いてみるを毎日続けました。それでも、テストの点数が上がらなかったので、得意不得意の問題を分析し、得意な問題は応用問題が解けるようになるまで、不得意な問題は溶けるようになり、他人に説明できるようになるまでという勉強方法に変えていきました。それを繰り返していると、高校1年生の2学期のテストではクラスの上位に入れるようになりました。大学生活の中でも、社会に出ても失敗は付き物です。その時に、諦めずに試行錯誤し様々な事に挑戦していきたいと思います。 以上の理由で私は貴学を志望します。」

  • 『★大至急お願いします!AO入試の志望理由の添削』

    『★大至急お願いします!AO入試の志望理由の添削』 志望理由がうまくかけません・・・ 一応書いたのですが、これではこの大学に入りたい理由が薄い気がしたので、ぜひお願いします。 . . 私は将来人の役に立つことが出来るシステムを作る、SEになりたいと考えています。 そのように考えたきっかけは、小さい頃からパソコンを使ってよく遊んでいたし、 父がSEで沢山の人の要望に答え、海外を飛び回る姿に日々接してきたからです。 多忙な日々を送る父ですが、「人の役に立てて、やりがいがある仕事」と良く言っているので、大変魅力的に感じます。 そして貴校で行われたOCで、○○教授による「○○」の体験授業を受けて、「○○」の存在を知り、強く心を打たれました。 離れていても現地の人々をメディアを当して助けることが出来るのは素晴らしいと思い、 貴校の学生がその活動に関わっていると知り、私もこのような活動に参加したいと思いました。 このような理由で私は人の役に立つSEになりたいと考えています。 私は父のように海外にも進出したいと考えているので、1年次の頃から外国語に力を入れているのが良いと思いました。 . . ここまでを考えたのですが、後が思い浮かびません・・。 社会情報学科なのですが「人文学」「経済学」「社会学」を学べることが特徴なのですが、 それをこの文章の中に組み込みたいです。 この文章じゃ、自分の夢を語ってるだけですよね。 どうすれば、もっと濃い志望理由になりますか?宜しくお願いします。 本当に無理な質問をしてしまい、すみません。

  • 大学 語学系 志望理由書

       はじめまして、某外国語大学スペイン語学科を志望している高校3年生です。  志望理由書の内容で非常に困っています。自分は英語を特化した高校で3年間学び、高校の先生がスペイン語を話せて留学経験もあることから、スペイン語を耳にしたり、教えてもらう事もあってとても興味を持ちました。世界でもたくさんの人が話していることもあり、新たな事にチャレンジしたかった私は、大学でスペイン語を学びたいと考えています。  元々は英語を極めたいと考えていましたが進路指導の先生から、「これからは英語ができて当たり前、それは武器にならない。英語プラス何かができなけれがならない」と言われ前々から興味があったスペイン語を学びたいと思っています。  それで、スペイン語学科で経済を学べるコースを履修したいと思い以下のような志望理由書を書きました。将来は商社に勤めたいと考えています。  先生に見せると、これなら経済学部に行きなさいと言われどうしたら良いかわからない状態です。  アドバイスよろしくお願いします。     志望理由書の構成は   1、将来の目標(職業)  2、その職業でしたいこと、どんなことに特化したいか  3、研究テーマ  4、研究方法  5、志望大学の学部、学科の特徴  6、高校生活の自己PR  7、目指す人物像    私は将来、市場のニーズに柔軟に対応でき、マーケティングの知識向上に精力的で、様々な文化を持った人々と英語とスペイン語を使いコミュニケーションをとることのできる国際人になりたい。特に国際経済において、自国と他国の経済活動の動きに常に目を向け、様々な国籍の人と大学で学んだ言語を使い、円滑なコミュニケーションの元、新しい商品の流通に力を入れていきたい。大学では、国際貿易における日本のあり方とマーケティングの技術向上を追求したいと考えている。特に貴学で国際関係論や国際経済を学ぶことで、世界における日本の状況を把握し、これからの語学やコミュニケーション能力の必要性や優れたマーケティング技術の開発について考察していきたい。貴学は言語だけでなく、経済、文学などを学ぶ多彩なプログラムがあり、留学生も多くいることから、国際感覚を養う事ができる。さらに、ビジネスプリビューコースでビジネス関連の知識だけではなく、効果的なプレゼンテーションの手法や全て英語で行われる授業で、国際舞台を意識した授業を受けることが出来ることから、貴学で学ぶことが必要だと思う 中略 そして、高いコミュニケーション能力を持ち自ら考え行動、提案し、自分と異なる価値観を持った人と協力して成果を上げることができる人間になりたいと思う。