• ベストアンサー

自転車の、前輪のタイヤに

自転車の、前輪のタイヤに 2cmほどのキレツを発見しました。 これって、液体ゴムを塗って なおしてだいじょうぶ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

タイヤに空気を入れてもチューブが見えないなら、そのまま乗っても問題ないですよ。 シューグーなどでの補修も問題無いです。

eZLkYNeqWV
質問者

お礼

なるほど、、、 シューグーというのが あるのか、、、

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.1

タイヤのどの部分にどんな亀裂が入っているのか注意深く観察しないと大丈夫かどうかはわかりません。 タイヤの側面に亀裂が入るのは多くの場合、空気圧が低い状態で走ることが多くタイヤのつぶれが大きくて亀裂となることがあります。 この場合、亀裂は口が開いてこないうちはすぐにバーストに結び付く訳ではありませんが遠くない時期にタイヤ交換したほうが良いでしょう。 タイヤの強さはゴムで支えられている訳ではなくタイヤの内側に入っているナイロン布で空気圧に耐えています。 ゴムの部分に亀裂が入ると亀裂の部分のタイヤ変形が激しくなったり、走行中にタイヤは常に地面に叩き付けられる状態であるために局部的に亀裂部分が衝撃を受けることになって結果的に破裂することになります。 ですから、亀裂部分に柔らかい液体ゴムを塗っても強度が保てる効果は期待できないでしょう。

eZLkYNeqWV
質問者

補足

キレツがはいっているのは、 真正面というか、 地面と直接、設置する部分です。 たてにまっすぐに、2cmくらいの きれつがはいっております。 線みたいに。

関連するQ&A

  • 自転車の前輪タイヤ・ホイールの選び方

    自転車の前輪タイヤ・ホイールの選び方 お世話になっております。 今回は自転車の前輪交換に付いてご相談したく思います。 現在ヤマハのPAS Braceに乗っています。 これをハブダイナモのついている前輪に交換したいと考えています。 現在、わかる範囲では 26インチ1.5とタイヤに書いてある 前輪はレバー?で着脱が簡単に出来る ブレーキはホイールを挟むタイプ と行った感じです。 コレをハブダイナモ付きのホイールに交換したいと思っています。 オークションなどで26インチのハブダイナモ付を見かけますが、 インチ数は書いてありますが、ホイールの幅?(厚み?)は書いて無いです、 統一規格とかなのでしょうか? また、別の話になりますが、通販などで売っているディスクブレーキをつけたいとも考えています。 キャリパー部分は固定する部分がフレームに既に付いているのですが(ディスクモデルが有るため)、ディスクはタイヤにどのように固定しているのでしょうか? コレもハブごと交換になるのでしょうか? その場合、ディスクブレーキの付くハブダイナモを探す必要があるのでしょうか? 長文になりましたが、経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 自転車の前輪タイヤ空気抜け

    折りたたみ自転車に乗っています、数日に一回の割合で2時間ほど乗りますが、天気が悪く、10日ほど車庫に置いたいたら、前輪の空気が完全に抜けていました。空気を入れますが、注入口から勢いよく空気が噴出してぺちゃんこになります。 ナットが緩んでいるのが原因かもしれないと思い強く締めましたが、空気漏れは変わりません。 もう2年近くタイヤ(チューブを)変えていないと思います。 原因は、タイヤ(チューブを)の劣化でしょうか。それとも、ナットなどの緩みでしょうか。 また、修理に出す際、空気の抜けた自転車に乗って自転車店まで乗っていくと自転車を傷めますか。 教えてください。

  • 前輪タイヤが小さく、後輪は普通<自転車の名前は?

    以前ネットで見かけた自転車なのですが、そのサイトで出てこず困っています。 ペダルで漕ぐタイプの、極々普通の自転車なのですが、前輪のタイヤがとても小さく、後輪タイヤは普通くらいのものです。 何という自転車だったか分かりますでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自転車の前輪・後輪は・・・

    自転車の前輪が盗まれて外されているようです。 それで、せっかくなので前後が違うインチのタイヤを付けたいのですが出来ますか? ミニサイクルとかで時々見かける前輪・後輪のサイズが違うのは、最初からそのように造ってあるんでしょうか? 普通の自転車にサイズが違うのを付けてもダメですか?後輪は24インチです。 アドバイスお願いします。

  • *自転車* 前輪と後輪の大きさの違う自転車を探しています。

    前輪と後輪の大きさ(タイヤ径)の違う自転車を探しています。 以前持っていたのですが、盗られてしまいました。 その自転車のメーカーは『サイクルワールド』というところのものでしたが、 同じメーカーのものを検索してもみつかりません。 前輪が27インチくらいで後輪が小型自転車くらいの大きさの自転車がほしいのですが、 そのような自転車を取り扱っているメーカーを教えてください。 また、そのような自転車は何という種類の自転車になるのですしょうか? 「小型自転車」でも、「シティサイクル」でも検索にかかりません。 ご存じの方がいらっしゃたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の前輪がパンクしました。

    自転車の前輪がパンクしました。 穴が開いた所は修理したんですが、その時にチューブをスポークから保護するゴム?が取れました。 そして、そのゴムを入れ直そうとしてる最中に誤って切ってしまいました。  このゴムの名称を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の前輪のブレーキの鳴き

    いわゆるママチャリの前輪のブレーキって、単純にゴムで挟むだけですが、これがキーキー鳴くのはどうしてでしょう? 長年乗っているものですが、見たところゴムが減って無くなっているという事はありません。 今まで無音だったのに、突然キーキー鳴る様になりました。それもとんでもないでかい音なので、ブレーキをかけれません。 自転車屋さんに聞いたら、 長く乗っていると、リムに傷が付くので、ブレーキを交換しても一時しのぎで無駄。新品の自転車に換えなさい。 と言われました。本当でしょうか?

  • 自転車の前輪の空気がよく抜けてしまう

    後輪は問題無いのですが、前輪だけが何故か数日するとタイヤの空気がかなり減っているのです。 一度、バルブを交換して虫ゴムも新品にしました。 100円ショップで売っている空気入れを使っているのですが、空気が最後まで入らない様で、仕上げに空気を簡単に入れられる缶に入っている奴で空気を最後までいれます。 一応それで、空気は入るのですが、数日すると自転車に乗っていないのに大分空気が抜けているのです。原因が分かりません。パンクをしているわけでは無いようです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自転車の前輪、ライト等が盗難されてました

    自転車の前輪、ライト等が盗難されてました 私は現在大学生でアパートで一人暮らしをしてるのですが、 自転車置き場のようなものが無いのでアパートの前に自転車を野晒しにしていました。 久びさに少し遠出でもしようと自転車を見たら、前輪が取られ、 27インチだったタイヤが26インチの物に交換されていました。 よく見るとライトと前輪の泥除け?を抑える棒状の金具も取られていました。 とりあえず泣き寝入りしていたのですが、今日出かける時に、 ふと見ると隣の家の自転車が玄関先においてあり、全身金スプレーで塗装、車輪に反射板つけまくり、 かごにはチェーンとよくわからないリング付けまくりという奇抜な姿だったので思わず近寄って 見てみたら、違和感を感じたのでタイヤを調べてみると後輪が26インチ、 前輪が27インチとなっていて、その自転車の前輪が私の自転車の後輪と 同じタイヤで、私の自転車に取り付けられていた26インチのタイヤと、 隣の家の自転車が同じメーカーの物でした。 個人的に完全にこいつ黒だろと思っているのですが、 返せコラと事を荒立ててもあれですし、 なんてことない偶然の一致という可能性のあるので 今一踏み切れません。 このような場合、警察に隣の家が怪しいんですが・・・ と相談しに行ってもいいのでしょうか? 相手は恐らく高校生なので親御さんに話してパーツを綺麗な状態にして 返してもらえるのが一番なのですが・・・。

  • 前輪タイヤが小さく、後輪は普通<自転車の名前は?

    以前、同様の質問をさせていただいたのですが、見つからなかったため、再度投稿させていただいています。 前輪のタイヤが非常に小さく、あるか無いかの様な感じです。 記憶が定かでなく申し訳ないのですが、恐らく実用性は度外視です。 実際に販売されており、ヤフオクかどこかで売っていたように記憶しています。 ただ、簡単にですが、ヤフオク、楽天の自転車カテゴリから絞って合計で1000件程度流し見したのですがそれっぽいものは発見できていません。 ここでしか入手できないみたいな文言があったような気がするため、自作か独占販売なのかもしれません。 もし、ご存知の方がおられましたら、どこにあるのか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。