• ベストアンサー

どこに保存されたんでしょう?

初歩的なことかもしれませんがお教えください。 会社から自宅にメールでエクセル表を送り、それを開いて作業をし、うっかりそのまま「保存」を押して閉じてしまいました。これはどこに保存されたのでしょうか?保存されずにパーになってしまったのでしょうか?苦労して入力しただけに最初からやり直す気力を無くしています。 何とぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

メールの添付ファイルをそのままダブルクリックで開き、保存したって事でしょうか。 自宅でお使いのメールソフトごとに保存先は違う可能性があるし、保存されていない可能性もあります。 ・Windowsのファイル検索機能で、その日時に保存されたEXCELファイル(.xls)を探してみるとか。 ・自宅→自宅に再度EXCELなどのファイルを送付し、ダブルクリックなどで開き、保存先を確認し、その周辺を探すとか。 通常は、一時ファイルとしてHDDのどこか、メールソフトのインストール先やメールボックスと指定しているフォルダなどに一旦保存されますが、ソフト終了時、一定の期間が経過後に削除するような場合もあります。 メールソフトが、固定の名前"abc.xls"などで開くような仕様なら、後者の手順で以前のファイルを上書きしてしまうかも知れません。 何とも言えないです。 -- > 苦労して入力しただけに最初からやり直す気力を無くしています。 自分も似たような経験ありますが、2回目の入力は、割と短時間で、効率的に行えます。

tmsrm7101
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 ダブルクリックで開き、作業後そのまま保存しました。 メールはYAHOOですが、ファイル検索でも出てこないので 無理なのかなと思っていました。諦めて1からやり直します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう