• 締切済み

グラフィックソフトが苦手…

グラフィックソフト全般が苦手です。特にFlash。 以前スクールで習っていましたが、もう触っているとイライラしてイラストレーターのペンツールや動的なものを作るFlash。 私にはデザインは向かない!と思って一度はスクールを退学しましたが、今度は自宅でMacを使っている関係からDTPに関する事に興味が出てきてしまいました。(Macパソコン自体は大好きなんです。アップルのロゴや立ち上がりも早いので…。) でもグラフィックソフトが…デザインが…と考えると嫌になってしまいます。でもそれで興味心がなくなる訳ではなく…。 私にDTPに対する興味心に踏ん切りをつける、切欠になる言葉が欲しいのです。 そんな事自分で何とかしろと思われるかも知れませんが、どうか宜しくお願い致します。 実は先程、別のカテゴリでデザインに関する質問をしました。デザインというものをよく知る為にと思いまして…。一応そのURLも貼っておきます。↓ http://okwave.jp/qa5412278.html

noname#98725
noname#98725

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.4

狭義的にはDTPはオペレーターの仕事ですからソフトが苦手などと言っている場合では有りません。 ※極端な話デザイナーは手描きのラフを渡して、オペレーターがソフトを使って仕上げると言う流れ。 オペレーターはデザイナーでは無い。 喩えるなら「Ferrariの車が速いしカッコいいし、それでレースに興味が出てきました。でも運転が苦手です。」と言っているようなものです。 Ferrariだからと言って必ずレースに出場しなければ成らない理由はありません。 レースは観戦する事も出来るのです。 つまり、あなたはDTP用のソフトで組版をする必要は無いのです。 色々な印刷物を何十枚、何百枚と見ながら、今の流行りのフォントはこれだとか、この文字とこの文字の大きさと距離は絶妙だな、とかでも充分に楽しめると思います。

• nori_007
回答No.3

DTP の何に興味があるですか? デザインとは何だと思っていますか? 自分はデザインが苦手だけ好きですよ、ホームページ等は作成しています。 自分の出来る範囲のデザインで何とか前よりは良い物を作りたいという思いで毎回作成しています。 DTP の世界は、デザインよいうより文字詰めの妙ではないでしょうか、単なるデザインの世界とはまた違うと思います。 デザインに興味があるのか、ソフトの操作が苦手かを切り分けて考えた方が良いと思います。パソコンなんて単なる道具なんですから・・・。

• grazie
回答No.2

好きな人はそもそも、イライラしません。何時間でもいじってられますよ?

• draft4
回答No.1

嫌なら辞めればいいよ それだけ、別に誰もお願いなんかしてないから。 これで楽になったでしょ?(^_^;