• ベストアンサー

精神病について理解したい。オススメの本等ありますか?

精神病の同僚に悩まされています。 今まで、私の周囲には精神に関する病気をもっている方がいなかった為か、 精神病についての知識がありません。 その同僚に関しても、性格や経験等の未熟さからパニック障害になっているのでは? と思ってしまっています。 ですが、こういう考え方はいけない!と思い、精神病を理解したいと考えています。 あまり難しくないレベルの、オススメの本などご存知でしたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miomu-om
回答No.1

躁鬱病・パニック障害を持つ者です。 家族にわかってもらうために 一番わかりやすかったな…と思う本は、 「パニック障害」(健康ライブラリー イラスト版)でした。この本は、パニック障害の基礎知識をわかりやすくまとめてあります。 次に、自分が読んで一番「そう そう、同じだ」と安心させてもらった本は 「私のパニック障害」著:野沢 真弓さんの本です。こちらは、患者さんの体験談です。同僚の方が 読まれても良いかも知れません。 精神疾患は、理解して下さる方がいるといないとでは 全く違います。理解されようとしている質問者様は、私達 病気と闘っている者にとって、大きな支えとなります。

amaamaumauma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速上記2冊を探してみたいと思います。 >理解されようとしている質問者様は、私達 病気と闘っている者にとって、大きな支えとなります。 そうですよね。 今はまだ理解できていない側なので、早く知識を得たいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#121701
noname#121701
回答No.5

>性格や経験等の未熟さからパニック障害 パニック障害はある状況に遭遇すると発作を起こす病気です。 性格の未熟さと全く関係ありません。 話変わりますが私は鬱病とパニック障害を抱えています。 鬱病と躁鬱病とは違い、統合失調症となると全く違います。 精神病というカテゴリーで書かれた本を読まれても参考になるとは思いません。 私自身精神病院の入退院を繰り返し、医者巡り9件目にしてやっとパニック障害と分かりました。 それほど精神病の判断は難しいものがあります。 ご友人のお話を良く聞いてあげて、ネットで検索したらいかがですか。 専門家の本より病気体験者の投稿の方が役立ってます。

質問者

お礼

>ご友人のお話を良く聞いてあげて、ネットで検索したらいかがですか。 友人ではなく同僚なので、職場での付合いだけで、 病気等のつっこんだ話(精神的なものだけでなく肉体的な病気についても)は 失礼になるかもしれないし、マナー違反のような気がしています。 直接的というよりは、間接的に状況に対処したいと思っていますので、まずは本かと考えています。 情報源という意味ではネットも利用しますが、通勤途中にも読みたいので、本のオススメをご教授願いました。 特に専門家の本に限定というわけではなく、他の回答者様のように、 実例集のようなものでもオススメがあれば教えていただけますと嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

• ka030025
回答No.4

同僚思いの優しい方なんですね。 精神病全般を理解したいとなると、 ビジネスマンの精神科 / 岩波明 著 / 講談社現代新書 / ¥777 が読みやすくおすすめです。精神医学は日進月歩ですから、情報も新しいに限ります。これは今年2009年の発行です。 また、同僚の方がパニック障害と思われるなら、本ではないですが、 「和楽会」「パニック障害プラザ」 というサイトが専門ですので、詳しくてわかりやすいかと思います。 以上、ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >同僚思いの優しい方なんですね。 いやいや、そういわれると逆に反省してしまう自分がいます。 「無知は人を傷つける」と思っていますので、誤った知識を持ち続けるのはよろしくないと考えております。 少なくとも、自分は「知らない(解っていない)」という認識を持てるくらいの知識は持つべきだと、常日頃思っています。 日進月歩の世界なんですね。知りませんでした。 サイトの情報もありがとうございます。少しずつ知識を増やしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

おはようございます。 「統合失調症 患者・家族を支えた実例集」林公一著 29の実例に一例づつ、Drの解説がついています。 とても参考になる一冊だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実例だと理解しやすそうですね。読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• house_69
回答No.2

本ではありませんが,下記のサイトは面白いです。

参考URL:
http://ameblo.jp/kyupin/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速チラ見してきました。 1エントリーに目を通しただけですが、早速勉強になりました。 少しずつ読み進めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。