• ベストアンサー

パノラマ合成機能がありません!

教えて下さい ソフト初心者で失礼します!  キャノン添付ファイル、ZoomBrowserEXを 利用していますが  メインウィンドウ編集の中に「パノラマ合成を行う」が どこ探してもありません!せっかく カメラのスティッチアシストモードで 撮影したのですが、この機能はダウンロード機能何のでしょうか? 又は設定ですか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

#2です。 自分が使っているのはVer.6.2.1なのですが、 「パノラマ合成を行う」が有り、使用できます。 >前のバージョンの編集メニュー内には、「パノラマ合成を行う」はありませんでした →考えにくいのですが、前のバージョンで「パノラマ合成を行う」が無かったことから、 「PhotoStitch」がインストールされていないのではないでしょうか? このため、ZoomBrowserEXをアップデートしても、影になっているのではないでしょうか? 解決策として 1)#1さんの回答と同じく、スタート→全てのプログラム→「Canon Utilities」の中で「PhotoStitch」を探してみて下さい。 2)または、C:\Program Files\Canon\PhotoStitch\stitch.exe(通常のインストールなら)を探して見て下さい。 3)Program Filesにstitch.exeがなければ、カメラやプリンターの付属CD(EOS DIGITAL SOLUTION DISKなど)より、選んでインストール→PhotoStitchのみにチェックを入れてインストールして下さい。 4)または上記のCDでおまかせインストールで再インストールしてみて下さい。 念のため、カメラの機種名を補足いただくと、よりよい回答が得られるかもしれません。 出来れば、前に使っていたキヤノンのデジカメやキヤノンのプリンターも。

taibosu2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 C:\Program Files\Canon\PhotoStitch\stitch.exeを探してみます  カメラはパワーショットA700です。 現在プリンターはMP960です。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

PhotoStitchをインストールしていないだけでは? Utilityディスクからもう一度セットアップを実行し、インストールされるソフト群の中にPhotoStitchがあるかどうか確認してみましょう。

taibosu2
質問者

お礼

貴方様のご見解の通り、ドライバーがインストールされていない だけでした、ありがとうございます。    しかし取り説は、編集・ツールの両方に選択肢がありますが、現在のソフトでは、ツールのみしか選択肢がないのが疑問です。

• 4500rpm
回答No.2

Ver.5.6では有るのが確認できたので、 それ以降なら有るはずですが,,,,。 とりあえず、最新の6.4.1にアップデートしてみて下さい。 VISTA用 http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/zb641vistaupd-ja.html XP用 http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/zb641xpupd-ja.html それでもダメなら、直接「PhotoStitch」を起動してみて下さい。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。 最新の6.4.1にアップしました。私の前のバージョンは、3月 にアップしました6.3.1でした 今回、前のバージョンの編集メニュー内には、「パノラマ合成を行う」はありませんでしたが、今回の6.4.1のツールメニーの中に 「画像のパノラマ合成」の項目はありますが、影っています。 何か操作するのでしょうか? 教えて下さい? お願いします。 >それでもダメなら、直接「PhotoStitch」を起動してみて下さい。 というのはどこの階層にあるのでしょうか? カメラ接続ですか? 「PhotoStitch」の文字が、見当たりません!

• bardfish
回答No.1

キヤノンだったら「Canon Utilities」の中に「PhotoStitch」と言うのがありませんか? これがパノラマ合成ソフトです。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。  残念ですが! 当方のバージョンは6.3.1ですが、見当たりません、しかし、バージョン6.4.1ではツールの中に画像のパノラマ合成の項目はありますが、影っています、教えて下さい!