• ベストアンサー

速読を一分間に150語読むには飛ばし読みが必ず必要ですか?

今は大体120語ぐらいしかよめないです。 150語ぐらい読もうとするにはやはり飛ばし読みとかしなくちゃできないのでしょうか? といいつつ飛ばし読みといってもどのくらいの文章を飛ばすのかは人にもよるのですが、もし飛ばすとしたらどのくらい飛ばしつつ読んでるものなんでしょうか? ちなみに評論文です せいぜい2~3文ぐらいでしょうか。 もちろん中学生レベルの簡単な文章なら150語ぐらいのスピードで読めると思いますが、今のレベルにあった英文(ゆっくり読んだらきちんと読める)だとそれが厳しいです。 それとも 飛ばし読みとかじゃなく、一分間に読む英文の量を速くする必要があるのでしょうか? 正直、今でいっぱいいっぱいなのが本音なので150語もいけるのかなぁ?と思ってしまいます。飛ばし読みとか抜きで150語とかっていうのはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

こんにちは。 スラッシュリーディングや速読については先日書いてみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5402705.html 前回10月28日に質問なさっています。 今日は10月31日です。 2日や3日で改善するはずはありません。練習を続けないと。 >せいぜい2~3文ぐらいでしょうか。 2-3文を飛ばして読むということですか!? そんなことをしたら誤読しかねません。 飛ばし読みというのは分からない単語があったらとりあえず放置して前後関係から読み取ろうとするとか、斜め読みのようにするとか、部分部分を飛ばすことであって、文をまるごとすっぽ抜かすわけではないです。 日本語の論文なり新聞なりで2-3の文を抜かしてご覧なさい、話が通じなくなりませんか? 自分が日本語をどうやって読んでいるのか振り返ってみると良いでしょう。 当然、英語力のほうが母語より格段に劣りますので、母語(日本語)ほど読めるはずがありません。 でも、何語であろうが「文章を読む」プロセスや作業は日本語と同じです。

その他の回答 (2)

回答No.2

英文速読法の一つに「スラッシュリーディング」がありますね。 評論文なら「パラグラフリーディング」も有効かも。 それらが書いてあるサイトを載せておきますので 良かったら参考にしてみてください。 http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/index.html

noname#114382
noname#114382
回答No.1

たくさん読めば一分間で150字も無理ではないと思いますよ。日本語に置き換えて考えれば分かりやすい話ですが、文を読むための知識があり、更に鍛練を詰めば読むスピードはかなり速いところまで持って行けます。頑張ってくださいね。