• ベストアンサー

打ちのめされて精神的に再起不能だったが、蘇って行くマンガなどあれば教えて下さい。

打ちのめされて精神的に再起不能だったが、蘇って行くマンガなどあれば教えて下さい。 近い所では蒼天航路の劉備玄徳などがこれに当たるかと思います。 無根拠に復活するのか、精神的成長や周りの手助けなどの根拠あるプロセスを経て復活するのかも併せて教えて頂ければ有りがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

「テイルズ・オブ・ジ・アビス」 主人公のルークは自分の力の暴走でアクゼリュスが崩壊+自分がレプリカである事実で落ち込みます。 立ち直ったのはアッシュに同調したルークが、仲間たちの気持ちを知ることが出来たからです。 「天地無用! GXP」 主人公の山田西南は、タラント・シャンクに襲撃された際に救助に来た霧恋の血に染まった顔をみて 恐怖を覚えたことで落ち込みます。 立ち直ったのは雨音の励ましと、霧恋のぎこちない笑顔のおかげです。 「天元突破グレンラガン」 主人公のシモンは、1部の最後で兄貴分のカミナの死で落ち込みます。 2部でニアとの出会いや闘いの中で立ち直ります。 「Saint October」 主人公の葉山小十乃はクルツにカードを真っ二つにされたことで、黒ロリに変身できなくなってしまう。 仲間が倒れていく絶望を怒りに変えて復活 「ヒカルの碁」 佐為が消えて落ち込むヒカル。心配した伊角と対局の中で佐為の痕跡を見つけて立ち直ります。

booter
質問者

お礼

沢山教えてくださってありがとうございます。 グレンラガンはいつか見たいと思っています。 これを機に見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• myfoot
回答No.6

かなりネタバレです。 中山敦支「トラウマイスタ」全5巻 ○1回目の絶望 ・主人公は圧倒的な敵を前に敗れます。 その時、ヒロインに爆弾を埋め込まれ、 7日後に再戦、他人にこのことを話すとヒロインが爆死することになります。 今の実力から勝つすべがないので、 仲間からある技術を伝授され、修行することにより 自信を取り戻し、蘇っていきます。 ○2回目の絶望 ・しかし、7日後、ヒロインが... 敵にもまったく歯が立たず、負けます。 復讐心のみで戦う主人公になり、 最終決戦時、仲間やある人に励まされ復活。

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• potachie
回答No.5

基本的には巨人の星は、そればっかのストーリーですよね。ライバルまで含めると様々なバリエーションが。。。 それと、最盛期のジャンプは、そういうストーリーじゃないと載らなかったので、探せばヤマのように出てくる気がします。

booter
質問者

お礼

巨人の星は未読なんです。 主人公が最初に挫折しまくっている空手バカ一代と併せて今度読んで見ます。 ありがとうございました。

回答No.4

「強殖装甲ガイバー」  主人公は異星人のテクノロジーであるユニット「ガイバー」の力を得て世界征服を企む組織と戦いますが、改造された父親との戦いで頭部を破壊され、「ガイバー」の防衛機能が発動。脳が修復されて意識を取り戻した時は父親(が変身した怪物)の腕しか残っていませんでした。  自分(の身体)が父親を殺したと気付いた主人公は、深層意識レベルで「ガイバー」を拒否。父親と戦った記憶を無くすと共に、「ガイバー」の力を使うことが出来なくなります。  立ち直るのは、仲間を倒されて復讐に燃える敵との戦いにおいて。「ガイバー」に打ち勝つことが目的の敵は、力を失った主人公をただ倒すのをよしとせず、彼が父親を殺したことを伝え、幼馴染みの少女を人質に取りいたぶります。彼女を助ける「力」を心から求めたことから、「ガイバー」の力が復活します。

booter
質問者

お礼

ロボットものでしょうか。 回答ありがとうございます。

• nemosan
回答No.2

『火の鳥 鳳凰編』手塚治虫(著) 盗賊に利き腕を斬られ絶望した仏師の青年が、 雨の雫の一滴からでも石が彫れることを見せつけられ心を蘇らせ、 孤児の娘との出会い等もあってより以上の技能的成長をとげる。 さらに、極悪な盗賊は殺した妻の正体を知って絶望するが、 偉い僧侶に拾われて様々な苦行の末に悟りを開く。 やがて、この二人が再び対決する運命に・・・と、そんな物語です。 http://tezukaosamu.net/jp/manga/397.html

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと気になりますね。鳳凰編ですね。

• g-baka
回答No.1

超有名どころを挙げますと、「あしたのジョー」ですね。 最大のライバルでもあり、奇妙な友情すら抱いていた力石を試合上の事故とはいえ自らの手で殺してしまった事がトラウマとなり、力石戦以降も勝利を続けるものの、ボディー打ちに特化したファイティングスタイルに変貌した事から「顔面の打てないボクサー」になってしまった事を段平や他のボクシングジム会長達に見抜かれ、付け込まれます。 テンプルに打ち込む度に、試合中にもかかわらず嘔吐してしまう彼はリングから干され、ドサ廻りの草拳闘の世界へ落ちぶれます。その最中、白木葉子が会長になった白木ジムの招へいした無冠の帝王カーロス・リベラの試合をテレビで目の当たりにした事が彼の野生を目覚めさせ、草拳闘仲間の稲葉の後押しなどもあり、中央のリングに舞い戻ります。

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機会があれば読み返して見ます。