• ベストアンサー

windows7の使い勝手はどう?

windows7が話題になってますが使い勝手はどうですか?  また、お勧めのメーカー、機種がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ手探りで探しています。 でも、Windows 7 では、 ゲームとテレビとブルーレイ再生はするので、 グラフィックアクセラレーターは最低専用VRAM1GB以上の機種になる。 できれば、ネットも有線1Gbpsにして、映像加工、もするつもり。 欲しいと思った機種は、すべて20万前後で選出。 一番目、最強な機種・デスク本体のみ。 (もちろん倍出せばもっといい機種が出てるけど。) ドスパラ・プライムガレリア http://www.dospara.co.jp/top/ 左の「ガレリア」をクリック、下にスクロールして、「XF」をクリック。 下にスクロールして、 「Galleria XF Windows 7 64bit スペシャルエディション」。 ■システム用に 64 GB SSD , データ用 1.5 TB HDD , 書き込み対応 Blu-ray ドライブを搭載したスペシャルカスタムエディション ■別々にカスタムするより 3,000 円 お買得! ■インテル® Core™ i7 プロセッサー 860 (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応) 【カスタム可能】 ■NVIDIA® GeForce® GTX285 搭載ビデオカード(1GB / PCI Express2.0) 【カスタム可能】 ■4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) 【カスタム可能】 ■64GB SSD (シリアルATA II / MLC) / 1.5TB ハードディスク (シリアルATA II) ■読み書き対応 Blu-ray ドライブ ■インテル® P55 Express チップセット ATX マザーボード ■Windows® 7 Home Premium 64bit インストール済み 【カスタム可能】 を「カスタマイズ」をクリック。 Windows(R) 7 Professional 64bit のインストール、かOSなし、に変更。 (OS無しの場合はWindows(R) 7 Professional 32bit64bit同梱の通常版を購入) Officeなし (Microsoft Officeは来年2010年夏を待って、Microsoft Office 2010を購入) マカフィー・インターネットセキュリティ なし、に変更。 (ウイルスセキュリティZERO Windows 7対応保証版 3台用 CD-ROM版を購入) CPUプレミアム水冷パック追加、に変更。 グラフィック機能を、メモリ2GB (GeForce GTX285 1GBx2 SLI)、に変更。 ハードディスクの静音化を、メインハードディスクを静音化する、に変更。 IEEE1394を、IEEE1394カードを追加、に変更。 3年間 引き取り 修理保証、に変更。 215,122円(本体のみ・カスタマイズ後価格・税込み) 二番目は、ほぼ標準ノート。 ソニー・VAIOネットモデルtype F http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/lineup/ type F をクリック、「このスペックをシミュレートする」から、カスタマイズ。 ネットモデルは標準で、1920x1080。専用VRAM1GB。 OSをProfessionalに。このエディションがいちばんサポートが長く、 ネットを安全に使えます。 プロセッサーをCore2Duo(3.06GHz)に。Core2Duoだと3GHz以上無いと 遅く感じるようになります。 カラーはお好みに。 メモリーを4GB(DDR2)に。現在最低限必要な数字です。 ストレージをハードディスク500GB7200回転に。ノート搭載では標準です。 ドライヴをブルーレイディスクドライヴに。これからの標準ドライヴです。 チューナーを地デジx2に。 オフィスは無しで。来年Office2010を買いましょう。 その他は体験版で。 3年保証はベーシックで。 204,800円(税込)。 三番目は、標準一体型。 ソニー・VAIOネットモデルtype L http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/lineup/ type L をクリック、 ネットモデルは標準で、1920x1080。ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウス。 VPCL11AFJ「このスペックをシミュレートする」から、カスタマイズ。 プロセッサーをCore2Quad(2.83GHz)に。Core2Quadだと、これで充分速い。 カラーはお好みに。 グラフィックアクセラレーターを1GBに。推奨VRAM(ヴイラム/ビデオラム)容量。 メモリーを4GB(DDR2)に。現在最低限必要な数字です。 ハードディスク1TBに。デスク搭載では標準です。 ドライヴをブルーレイディスクドライヴに。これからの標準ドライヴです。 チューナーを地デジ・BS・CSx2に。Win 7標準。 タッチパネルをありに。Win 7 標準機能。 オフィスは無しで。来年Office2010を買いましょう。 その他は体験版で。 3年保証はベーシックで。 211,800円(税込)。 3波チューナー・タッチ機能液晶もある魅力満載の標準機です。 タッチ機能の付いた外付フルハイヴィジョン液晶はまだ出ていないようなので、 上の二機種ではまだ待たないといけない。それに今出ているタッチ液晶は ドットが荒いのに、すごく高価。いったい標準スペックではいくらになるのだろう。 デメリットは、液晶やバックライトが寿命になったら、交換修理をしなければ ならない事。外付けの端子が無いため。これだけ痛い。 ソニーの機種は、ウインドウズ操作にエラー対策、ソニー製付属ソフトの操作 などもろもろの素朴な疑問からマニアックな疑問まで、電話で無料で質問に 答えてくれます。もちろん数年で数百質問しても、電話代だけ。 普通のメーカーが、一件一件で法外な料金を取ったりで、 あっという間に万単位かかるのに対して、 全く質問サポートが無かったりするメーカーもあり、 こういうサービスは新OSでの一台目にはとても大きな存在。 ちなみにゲーマーの友人は、このノートを注文していました。 すでに持っているXPもVistaも現在のゲームスペックから除外されたそうで。 ということでメインマシンをこのノートにするとのことで、 Windows 7の使い勝手は続々聞ける予定。 でも、地デジはつけなかったんだよね。もったいない。

zaa00374
質問者

お礼

rehero2009さん  大変丁寧な回答ありがとうございます  ソニーのノートよさそうですね。  値段が高いですが考えてみます  

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

使い勝手はどう?と聞かれても、別に普通ですけど。 私的には快適に使えてますよ。 が、人の使い勝手聞いた所で、貴方がどう感じるかは別物ですので、実際に触ってみるなりした方が良いのでは? XPからなら大幅に印象が違うでしょうし、Vistaからなら、何が違ってるの?程度でしょうし。 PC初級者レベルだと思われますので、国内メーカーの7搭載PCを買うのが良いのでは? お勧めとか言われても、使用目的も予算も書いてないのに具体的な回答が得られるとは思ってないですよね?

zaa00374
質問者

お礼

skyfangさん  回答ありがとうございます。  確かに私は初心者レベルです。これからショップへ行っていろいろ見ようと思ってます。