• ベストアンサー

MR.ワゴン

ここ一、二週間車に乗らなかったら、エンジンを掛けたときマフラーから水滴のようなものが出てきました。なぜなんでしょうか? 何もしなくていいのでしょうか? ふかしたときはボコボコみたいな水がたまったような音がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.1

自動車修理工です。 水滴のようなもの・・・じゃなく、まちがいなく「水滴」です。 ガソリン(炭化水素)は燃えれば大部分が「二酸化炭素」と「水」に分解され、その他に、「未燃焼だった部分・不完全燃焼だった部分・新たに生成されたモノ」が排出されます。 その内の「水」(水蒸気)がマフラー等に滞留してて、長い間停めてると冷えて中で結露し、つぎにかけた時に水滴となって出てくるのです。 なにもしなくてOKです。 「ボコボコ音」・・・それも聞いてみないと判断できませんが、質問者さんが過敏になっていて、なんでもない音にビクついてるのでは?と思いますが、一度見せにいってもいいでしょう。