• 締切済み

固有値,固有ベクトルのいつくかの解法が紹介されている教科書

私は,これまで固有値,固有ベクトルが当然一意的に求められる ものだと思って,断りもなく使用していましたが, それはヤコビ法で求めたものであること.また, そのほかにもいつくかの解法があることを最近知りました.  代表的なものは勉強しておきたいと思い参考書を探しましたが, マイナーな話題なのかあまり扱われておりません.  そこで質問ですが, ・固有値,固有ベクトルの解法をいくつか紹介している ・和書 ・絶版でないもの を紹介して頂けないでしょうか?  よろしくお願いします.

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.1

残念ながら絶版のようですが、中古はけっこう手に入るようです。また、大学の図書館には必ずあると思われます。   行列計算ソフトウェア WS、スーパーコン、並列計算機,小国力編著,丸善株式会社,平成3年.  上記書籍の中で共著になっている、ドンガラ教授は、この手の話の世界的大御所で、何冊か訳本がでています。こっちは絶版ではないと思います。

kamiyasiro
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. 絶版ですね.Amazonのマーケットプレイスやヤフオクにも 出ていませんでした. 引き続き,適切な教科書があったら教えて下さい.