• ベストアンサー

液体肥料は野菜に直接かかっても大丈夫?

レタスや白菜に液体肥料を与えているのですが、葉に直接かかっても問題ないでしょうか?肥料はパイポネックスです。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

農薬のような毒はないと思いますが、食べて美味しいものではないので葉物野菜の葉には出来るだけ掛けない様にしましょう。 水溶性なので料理の段階でよく洗えば落ちるとは思いますが、掛けない方がベターです。 実物野菜なら全く問題ないと思います。

その他の回答 (1)

noname#115647
noname#115647
回答No.1

特に問題はない。葉面からも少しは肥料成分が吸収されるが、根から吸収させるのが正しい。 http://www.hyponex.co.jp/gardenq&a/hiryo.html

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。