• 締切済み

嫌な夢って見た事ありませんか?皆さんの嫌な夢教えてください。

一昨日の話なんですが、嫌な夢を見ました。 舞台は高校生の頃で、テスト期間中でした おそらく期末テストの方ですね。 理系だったので、物理がありました。 非常に難しく、複雑な方程式をど忘れすると 0点になってしまう試験でした。 家に帰ってきていて、勉強もろくにせず 少しだけと仮眠をとると気づけば朝になっていて ヤバい!何もやってねぇ!と焦った所でふと目が覚めました。 頭の中で、卒業出来ない!単位が足りない! なぜか大学の頃の単位の悪夢まで出て来て わずかな必修を落として、留年しそうになりそうな そんな悪夢も同時に見ていました。 目が覚めたときに バッと起き上がって、気づけば何ともなかった感じで、、、 会社で働く様になって、有る程度のノルマを期限内に達成しなければ ならなくて、そこで酷いミスをしたらこんな気分になるのかな?と 一人で勝手に落ち込みながら二度寝しました。 自分の嫌な夢が長くなりましたが、、、 皆さんがいままでに見た、嫌な夢はなんですか?

みんなの回答

  • himelingo
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.13

まっ白い10畳程の空間で目が覚めた夢です 床も壁も天井も真っ白くてぼやーっと光ってるんです、 出入り口らしきものはないし家具とか雑貨みたいな物もありません 本当に自分以外何もない空間でただただ時間だけが過ぎてく・・・ それだけですが本当に怖かったです 松本ひとしさんの「シンボル」とよく似てます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97718
noname#97718
回答No.12

先日なんですが、 誰かの支持により、定刻が来ると生きたまま棺桶に入るように言われ、焼死させられる夢を見ました。 棺桶の周りには大切な人が来ていて、それぞれに涙ながらにお別れの挨拶。 「さよなら・・元気でね」とか延々と話し、いよいよ焼かれるっ!!ギリギリ寸前で目が覚めました。 誰の指示なのか不明でしたが、こんな恐ろしい夢は初めて! 目が覚めた時、夢で良かったっと泣いてしまう程で全身汗だらけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asoasox
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.11

書ききれないほどたくさんありますが、 だいたいなにかに襲われたり、追われたりして逃げる夢が多いです。 殴って反撃するけど倒せなくて、こっちはヘロヘロになって 疲れて、朝起きたらものすごく疲労感があったりする夢とか 。 あとは、テスト1日前なのに、ぜんぜん勉強してなくて青ざめる夢とか。 この夢もたまーーに見ます。 昨日の夢は漫画?イラスト?を描いていて(実際は描けないです) 腰がすごくいたくなって、リタイヤする夢でした。 起きたら寝すぎで腰がすごく痛かったです。 なんとも説明しきれないので文章には現せないですが、 上に書いたような感じの現実感のある悪夢より どこか別の世界にいるような非現実的な悪夢を多く見てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hacksaw
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.10

こういう夢みたことある方結構いるそうですが、起きても起きてもまた夢。 目が覚めて自分のいる場所は寝てた通りの部屋の中なのにそれは夢で。 起きたいのに、まだ夢の中。 やっと起きれたと思ってもやっぱり夢。 途中に寝てる自分を上から見てたり。 この繰り返しを何度も何度もでした。 都市伝説でいう猿夢のような感じです。 ホントに起きれたとき、ほっとして泣いてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

よく夢を見るほうなので、数え切れないほどありますが、印象に残っているのは「肉食のキリンから必死に逃げ隠れる夢」です。怖かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.8

嫌な夢は、御巣鷹山に日航機が墜落する予知夢とか、阪神淡路大震災の予知夢などがありましたが、 余りにも怖くて、夢の中で守護霊さまを呼び出す習慣を付けました。 以来、怖い予知夢とか嫌な夢は見なくなりました。これは、私の中に起きた事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lamune859
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.7

(1)身も知らぬ人と結婚させられそうになる夢。 (2)誰だか知らない人と何故か結婚。 (3)妊娠してる夢 (4)人質にされている夢 (5)敵に追っかけられる夢。 夢で良かったです・・・。

okwave512
質問者

お礼

4、5は自分も見た事あります。 なぜか中世の時代で、カジュアルなパジャマを来た我が家族が ウマに乗りながら敵から逃げてるんです。 敵兵達が弓矢をビュンビュン飛ばしてきていて 母の背中に弓矢が刺さって、ぐったりした夢は今でも鮮明に覚えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 ・彼女を殺す 二股かけられてたのに気が付いて別れました。 ・親がトラックに引かれる 軽トラ買ってました。 ・ベッドから落ちる 本当にバランス崩して落ちました。 ・ビルから落ちる 次の日の東京タワーが地獄でした。 ・自分が強盗になる夢 私「・・・フフ奥さん、この子がどうなってもいいのかな?」 どこぞの奥さん「やめて! その子は! その子だけは!」 私「ふっふっふ・・さぁ早く道を開けな!そうじゃないとこの子は」 どこぞの奥さん「あぁ! それだけは! 変わりにこの子を!」 双子の兄「僕を人質にしろー!」 私「えっ。・・・あ、あぁ。気を取り直して・・・この子がどうなっても・・・」 どこぞの奥さん「あぁ! その子だけは! その子だけはっ!」 双子の妹「わたしをひとじちにするのー!」 私「えっ。・・あぁ。気を取り直して・・・フフフこの子がどうなっても」 どこぞの奥さん「あぁ! その子だけはーっ!」 以下ループ。

okwave512
質問者

お礼

すごいカオスな夢が多いですね、激しい夢が多くて 寝てるけど、なんだか疲れそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99292
noname#99292
回答No.5

HDDがクラッシュした夢。 「10TBもあったんだぞ10TBも!」泣き叫んだ。 病院にいった夢。 待合室は暑い、周りは老人、臭いも酷い、呼ばれない。 おぼれた夢。 「へぶあッ」って言って目覚めた。 ジェットコースターから落ちた夢 落ちる前に目覚めたりなんかしません、ちゃんと落ちました。 蜂に刺された夢 現実じゃ1回も刺された事ないんだが 渋滞の夢 地味 会社に行く夢 無償労働とか 写真におさめたいくらいの絶景をみた夢 ここは夢です かーちゃんとセクロスしてる夢 これはもう明晰夢の練習するしかないね

okwave512
質問者

お礼

「かーちゃんとセクロス」はネタだと考えても 色々な夢をみているんですね。 身動きのとれない壊れた車の中で 変なロボットにキャタピラで踏みつぶされそうになる夢は リアルで怖かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97283
noname#97283
回答No.4

maisindaと申します。はじめまして。 現在大学4年生で、まさにokwave512さんの夢のような修羅場を経験しました。単位が足りず卒業できないという夢は、私の両親もいまだに見ることがあるそうです。私が一番最近見た嫌な夢は歯が抜けまくるというものでした。グラグラっとした奥歯を指でつまんでみたら、そのまま簡単に抜けてしまい、その後他の歯もポロポロと取れてしまうんです。最後には、何故かガラスの破片のように砕ける歯も出てきて、夢の中ながらそんな自分を受け入れようと必死でした。

okwave512
質問者

お礼

修羅場を経験しているのですね。両親も夢で見るとは、、、恐ろしいw 何気なくある歯も、そういう夢の後だとちゃんと磨いてあげたくなりますよね。昨日から丸一日歯を磨いてなかったので、これから磨こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な夢を見る、、、

    本当にここ数日間、同じ夢ばかり見ます。 どういう夢かと言うと、舞台は高校で 赤点が多く、基準を満たしていなく留年しそうな夢を見るんです。 試験中の夢で、自分の勉強が足りず 全くもって難しい問題が解けなくて焦る夢も見ました。 他にも舞台は大学で、単位が少し足りず卒業単位を満たしていなく 非常に嫌な気分になる夢を見ます。 非常にリアルで、夢から覚めても気分が悪くて 少し経てば忘れますが、ここ数日間は本当にこのジャンルの夢を見ます。 この2週間のうちに5回は見たと思います。。。 これは夢ですが、現実世界では無事に高校、大学を卒業しましたが 試験に苦戦したり、単位の件で苦戦したり色々経験して 非常にリアルな、現実的な夢を見るので不快な気分になります。 原因はなんなんでしょうか?

  • 期末テスト

    期末テストのために徹夜して勉強したのですが学校に行く前に仮眠を取ったら目が覚めたときにはテストはもう終わっていました 幸いその日は2教科しかなかったのですがこの場合の2教科は0点になってしまうのでしょうか? 僕は学校での成績はあまり良くないので0点になってしまうと留年してしまいます 不受験届があるのですが親の署名が必要なので親にこの理由を話さなければいけないと言う事で話を聞いてくれるか心配です 期末テストのために寝ないで勉強したのにそのせいで期末テストを受けられなかったなんてとても悲しいです

  • 寝てみる夢

    こんにちは。 できれば専門家の方、同じ体験をされた方、アドバイスください。 僕は、この2年で同じような夢を10回ほど見ました。 その内容は、大学を卒業するためにあと2単位(1教科)単位を取得する必要がある状況で、試験前日の夜までその試験の事を知らなかったり、ノートを持ってなかったりして自分が大学を留年してしまうというストーリーです。 いつも単位がとれなかったら留年してしまう、どうしようかという絶望感をあじわい、目が覚めます。そして、「おれって大学卒業してるよな」と思い安心します。  ちなみに私は、大学を卒業して5年半が経過しました。大学時代に試験を知らなかったり忘れたこともないし、留年する可能性はほとんどありませんでした。 4回生でなければ取得できない単位以外は3回生のうちに取得しました。4回生のゼミでも高い評価をしてもらいました。 こういった内容の夢を見ます。おそらくこれからもみると思います。  同じ夢を何回もみるのはなぜでしょうか? いつも絶望感をあじわうのはなぜでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 繰り返し同じような夢を見ることってありますか?

    こんばんは。 みなさんにお尋ねします。 同じような夢を繰り返し見ることってありますか?それはどんな夢でどのくらい以前からその夢をみますか? 私の場合をお話しますと、毎年五月の連休の頃になると同じパターンの妙な夢を見ます。もう10年近くになります。 その夢というのは次のようなものです。 夢の中で私は就職も決まった大学4年生。もうすぐ卒業なんだけど何か忘れているような気がする。なんだったっけ?ああ~っ、再履修しないといけないはずの体育の履修登録を忘れていた、どうしよう卒業できない、留年確定だ... 学生時代に体育の単位を落としたこともないし留年もしてないのになぜか決まって今の季節になるとほぼ同じような夢を見ます。夢を見ながら「あっ、またこの夢か。」と感じているのが我ながらおかしいです。

  • 同じ夢をくりかえし見るってどういう事??

    小学校低学年から中2頃まで、繰り返し見ていた夢の話です。半年から1年に1回は見ていました。 登場人物は、親戚一同で、舞台は母の実家です。その家に「何か」怖いものがやってくるのでみんなで戦いに備えてるような夢で、いつも同じ場面、同じせりふです。 視点は私の目なので、私自身の姿は見えませんが、夢を見始めた7、8才のままだと思います。 途中は記憶がないんですが、とにかくその「何か」に親戚が殺されたところでいつも目が覚めていました。ただ、殺される人だけは、毎回違うんです。 でも別に、殺された役の親戚に何かおきるわけではなかったので、正夢とは違うようです。 そういえば、最後に見た中2の時、夢に出てくる親戚の中に祖父がいたので目が覚めた時とても不思議に思いました。ちょっと前に亡くなったばかりだったからです。(でも最後に死ぬ役は別の親戚でした) それっきり、その夢を見る事はありませんでしたが、やはりたまにふと思い出して、気になっています。 どなたか暇な時にでも、ご回答いただければ、と思います。

  • 外国語の単位を落としてしまいました...

    大学一年生ですが、必修の外国語の単位を落としてしまいました... 一応授業にも欠かさず出たし自習もしたんですが、どうしてもその言語が苦手で期末試験はボロボロでした。先生も外国の方でかなり厳格な方でした。 落ち込んでいますが、来年またしっかり受け直すつもりです。質問なんですが、第二外国語の単位を落とすのは珍しいけとなんですか? 必修の単位を落とすのは留年する可能性高いんでしょうか?

  • 理系

    理系の偏差値44の学科なんですが出席だけしてテストの点数が悪くても必修の単位は取れますか? 後、前期で必修の科目を落としたら留年ですか?

  • 夢が怖くて眠れない・・・

    今朝方4時まで眠れずにいて、寝たら悪夢で号泣して起床。 こんなことが度々あり、自分は大丈夫なのか心配になりました・・・。 以前も、アメリカがイラクに攻撃を開始した当日、毛布を防空頭巾のようにかぶり、 泣きながら「逃げて~!!!」と絶叫して起床。 今日は、昨日捕鯨のニュースを見て、我が家で話題になったのが原因なのだと思いますが、 実家で弟が、ペットを間引きしているのを目撃してしまった夢でした。 動物が大好きなのであまりに苦痛で、隣で寝ていた子供が泣いて起きるほどの声をあげて起床・・・。 いつも、社会問題やら、ニュースやらの詳細を知ろうとしてしまい、何かしらの衝撃を受けて、 それが夢に出てくる始末です。今日も2時間しか寝ておらず、再度寝に入ろうと思ったら、 別の夢が始まり、「あ、またかわいそう系だ!」と思い、意図的に起きました。 恐怖に耐えられない感覚と、目が覚めても辛くて、どうしてこんなことばかりなのかと考えてしまいました。 このような経験はありますか?また改善方法はありますか?

  • 皆さんの知恵をお貸し下さい!

    はじめて投稿させていただきました。 僕は1年、家庭内の金銭的事情で浪人し、現在、大学に通っている大学2回生(実質3回生)の者です。 最近、テストがあったのですが、そこで事件はおこりました。 いいわけかもしれませんが、僕は、十分に学校にいけない事情があり、1回生では人に言えるほどな単位がとれておれず、2回のテストでは死に物狂いで勉強し、今回のテストに臨みました。 7科目あったテストなのですが、そのうちの1科目のテストが持ち込みありだと友達から聞いて、テキストを持ちこんで、テストをうけました。 周りの人達もテキストを持ち込みながら、受けていたのですが、テスト終了間際、たまたまそれもみたいた自分だけが先生に捕まり、カンニング行為として留年と奨学金の半年の停止をいいわたされました。 確かに、自分の眼でも確認しなかったこと、見てしまったことには深く反省します。 しかし、それで悪質なカンニング行為者と同じにされたくないし、単位も奨学金もなにもかもとりあげられたのでは、学生の未来も奪われるのも同じです。 先生方とも何時間も話し合いをし、その罰せられなかった友達の涙の訴えもとうりませんでした。 もうこのことは自分自身の過失だと反省し、とやかく言う気はありません。 しかし、ここから皆さんの意見をお聞きしたいのですが、留年が決定した今、ただでさえ1年遅れている自分がこの大学を留年してまで卒業するか、はたまた、学校を辞めて働いて学費を貯めて専門学校に行くか、どちらのほうが将来的にいいでしょう? とにかく親を安心させたいのです。だから浮き草稼業のような仕事には就きたくないので、最低、大学は出ておかないといけないとは思うし、昇進にも関わると考えています。 もし、専門にいくなら、資格取得の大原など考えています。 自分の気持ちではせっかく大学に入ったのだから、大学を卒業したいです。しかし、留年した人間が大学をでたところで、就職は難しいのではないでしょうか? 親には泣かれ、周りの人間からは不正行為者のレッテルを貼られ、下の貧乏で学校にもいけず、自分たちの夢を託してくれている妹たちに、面目立たず苦しいです。 皆さんの知恵をお貸し下さい!

  • 悪い夢・怖い夢。

    あまり夢自体を見ませんが、たまに夢を見ます。 中には悪い夢があります。年に数回くらい見るか見ないか、そんな程度です。 最近気付いたのですが、悪い夢の場所が前に悪い夢を見た場所と同じ場所のときがあるのです。 内容や登場人物は若干違うのですが目が覚めたときに「悪い夢を見た」と思う内容です。 一番印象に残ってる夢があります。 ゲームセンター(実際に昔あったスーパーの半地下にあるゲームコーナーで、配置や広さはかなりリアルと同じです)で、ゲームをしているとゲーム機の下から何かが出てきて私を引っ張り込むんです。ゲーム機の中に取り込まれる感じで。 とにかくそれが恐いんです。 引っ張り込まれる感覚があって、その後に目が覚めます。 起きたときに冷や汗をうっすらかいて、動悸がしています。 この夢は3回くらい見たかもしれません。 2回目か3回目の夢のときには「このゲーム機には注意しないと飲み込まれる」と注意してるんです。 でも、違うゲーム機に引っ張り込まれて…また同じようなところで目が覚めます。 1度目は小さい頃に、2度目は何年も経ってから、3度目は大人になってからだと思います。 だからといって悪いことは起こりません。 これは自分が恐い目に遭う夢ですが、他の悪い夢は周りの人がケガをしたりする夢ばかりです。でもその人がケガしたりということはないし、夢の前にケガをしているなどそういうこともありません。 何で悪い夢の舞台となる場所は同じなのでしょうか?なにか理由?みたいなものがあるのでしょうか? 同じような夢を見るのも不思議です。 ずっと不思議に思っていたので質問させていただきました。